新型コロナウィルスの発生当時、中国・武漢の市場で、蝙蝠から感染した商品から感染が拡大したと報道されました。
中国・武漢のその問題の市場は閉鎖されました。
その後、武漢の医師が新型肺炎の可能性があるので、警告したら、中国当局に逮捕されました。
その経緯は、ここを参照:
https://toyokeizai.net/articles/-/329129
タイトル:新型肺炎を武漢で真っ先に告発した医師の悲運
12月に警告も、当局から処罰され本人も感染
こういう経緯があるにもかかわらず、中国は今回の新型コロナウィルスの発生源は、中国でないと嘯いています。
今迄の経緯を抹消するのが得意な、中国の実態が見えます。
WHOの食料安全人獣共通感染症専門家のピーター・ベン・エムバレク氏も、次のように述べています。
タイトル:【新型コロナウイルス】 WHO、「中国の魚介類市場が発生源」
中国が、躍起になって否定しているのは、武漢研究所が発生源でないことです。
でも、報道を見ていると、中国と武漢そのものを否定しているような表現が多いです。
本当はどうなのか、WHOの調査を受けたら良いかと考えます。
武漢の名前を使われたくなかったから、新型コロナウィルスを、COVID-19に変えられています。
本当に武漢研究所が発生源で無いのであれば、第三者からの潔白を証明して貰うしかありません。
調査する時に、書類を隠されたら、実態は分かりませんが。