目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

武漢のCovid-19感染者が、死亡

2020-02-20 | 中国

中国・武漢でCOVID-19に感染し、入院していた日本人が、8日に死亡しています。

大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号では、乗客の日本人2人が死亡しました。

日本国内でも、感染が拡大しております。

クルーズ船については、サポートしている人が、感染しております。

 

関連する記事です。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-20/Q5ZBDQDWX2PT01

一部抜粋:

感染者の医療機関への搬送業務に関わった神奈川県の黒岩祐治知事は記者会見で、船内の状況について「結果的には徹底的な感染防止対策が船の中ではできなくて、あの中で隔離している間に新たな感染が広がった方がいた可能性も否定できないのではないか」と指摘した。

  一方、厚労省の迫井正深大臣官房審議官は記者会見で、感染防止に向け、船内環境は「一定のコントロールはできている」としたが、「現実問題として感染が生じているのも事実」と指摘。数十人の新たな感染者が連日判明していることについては、潜伏期間などとの関係で実際に感染してから検査結果が出るまでに時差があることを挙げ、「今、感染がオンゴーイングで起こっているということではない」と語った。

抜粋は、以上:

厚生省は、船内感染を否定していますが、どう考えても、船内感染していると思わざるを得ません。

神戸大の岩田教授の発言していた実態は、我々には分かりませんが、綺麗に管理できていないと考えるのが、妥当かなと思います。

今からでも、適切な対応をお願いします。

毎日、BS国際ニュースを見ていますが、必ず、横浜港の大型船とレポーターの映像が出ています。

世界も、日本の対応を監視しています。


最新の画像もっと見る