東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

戦国ロボ

2012年08月11日 | Weblog

最近、戦国鍋TVの再放送にはまりつつあります。

ここのところのオリンピック番組ラッシュでスポーツにあまり興味のない私はチャンネルを回すことが多くなりました。
そして見たのが千葉テレビでやっていた「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像」。

信長と蘭丸が歌う「敦盛2011」がツボでYouTubeやウィキペディアで戦国鍋TVを調べていって辿り着いたのが「戦国ロボ」。

架空のロボットアニメのオープニング映像なのですが、完全に私のツボです。

特に「三国合体 今川義元」と「ニュータイプファイター 上杉謙信」がいいですね。

ちょっとだけ内容紹介。


三国合体 今川義元」 ~
オープニングこそエヴァ風味なものの、全体的には国際映画社作成の「銀河烈風バクシンガー」の雰囲気を漂わせています。
そこに「最強ロボダイオージャ」のテイストや「機甲界ガリアン」のイメージも入れたりしています。
合体シーンは長浜ロマン系アニメのテイストですかね。

そもそも、この元ネタのこの「銀河烈風バクシンガー」のモチーフは幕末新撰組だし、「最強ロボダイオージャ」のモチーフは水戸黄門、そして「機甲界ガリアン」のイメージは古いヨーロッパのイメージで作られていて、それぞれの元ネタ番組がもうすでにいろんな時代のテイストを入れちゃっているのをさらにごっちゃにしているので、もう笑うしかありません。

笑うと言えば今川義元の御公家様笑いも良い味出しています。


ニュータイプファイター 上杉謙信」 ~
こちらはタツノコのハードアニメ系テイストを基調にしています。
「テッカマン」とか「破裏拳ポリマー」のイメージ。
これに1980年頃の「ガンダム」だの「うる星やつら」だのの味をかるく振った感じ。

仕上げは上杉謙信女性説でまとめてうまくまとまっています。


今週は仕事をしていても頭の中でこの戦国鍋TVの曲が頭から離れませんでした。
週末の楽しみがまたひとつ出来ちゃいました。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る