HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0213;車椅子の整備士

2006-02-13 12:08:14 | ハサカル
朝から、京都の夢ツーリストきたみさんがお客様を連れて鳥羽一番街に来てくれました。
夢ツーリストきたみさんはバリアフリー旅行も手がけております。
今日は一般のお客さんをたくさん連れてやってきたのだけれど、最初電話があって、一番街では「赤福」「生姜糖」って売っていますか?と確認してやってきました。
生姜糖って、またシブイ…。
たくさんのお客さんが、鳥羽一番街でお買い物をしていってくださって、普段一番街にあまりお金を落としえていない(テナントを安くしてくれています)だけになんだかセンターもエッヘンって感じ。

さて、夜なんですが、パートナーは最近よく車椅子と格闘しています。
今日も格闘していました。
背もたれをなんだか手作りしているのです。
既製品の高い背もたれがあるのに…。


真剣に製作しています。

パートナーはもともと、車の整備士でした。(だから工具も揃っています)
改造するとか、セッティングするとか基本的に好きなんでしょう。
車椅子の見た目と、使い勝手、乗り心地にかなりこだわっています。

私は、既製品をそのまま使うタイプなので(というより、改造やリメイクできる技術がない)、すごいなーって思うけど。
車椅子なんてのも、もともとその人仕様に作っているのだから、それでいいのじゃ?と思うけど、どうもどこか微妙にしっくり来ないようで、あーだこだーとセッティングを変えては、一人でブツブツ言っている。
車椅子の業者さんともよく、あーだこーだと言い合っている。

全国のチェアーウォーカーもこうして、自分の車椅子をあーだこーだとセッティングを替えてはブツブツ言っているの?

なんだかさ、車椅子だどんどんノーマルじゃなくなっていくのは、ちっと心配です。
見た目だけでなく、本人にしてみれば動きやすいのかもしれないが、ひっくり返りそうになっているのを見るとドキドキするもの。

これはひっくり返っていないよ。セッティング確認です。

もしこれでケガしても、業者には言えません。ハイ。

「不正に分解、改造したものには責任を負いかねます」

本当に車の改造みたいです。
やっぱり、整備士なんだな~。

~オマケハサカル~
トリノオリンピックが始まってからとても、とてもハサカっているのですが。
トリノオリンピックのマークとスズカサーキットのマークってなんとなく似てません?
ほら↓


スズカサーキットの画像悪くてごめんね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (まねじあーれ)
2006-02-17 00:50:06
 覚えています、このマーク!

 バイクの免許を鈴鹿サーキットで取った私には、なじみの深いこのマーク。確かに似ていますね。

 仕事のパソコンの壁紙とスクリーンセーバーはトリノなのに、局長さんに言われるまで気づいていませんでした(笑)。

返信する
ね?似てるでしょ? (HASSY)
2006-02-17 21:56:37
きゃー、共感してくれてありがとうございます。



テレビで、どこか外国の小学生が、トリノの旗を広げているのを見て、「あれ?なんでスズカサーキット?」って思ったの。

それで、ああ、似ているのねと気づきました。

よく見れば違うのだけど、なんとなくなのよね。イメージ的に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。