HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

特定不妊治療費助成滑り込みぃ~

2010-03-31 22:35:40 | 不妊治療報告
こんなギリギリでゴメンナサイ。
特定不妊治療費の助成申請を三重県と伊勢市にしてきました。
書類をそろえないといけないので、結構大変。


今年度は、凍結してあった受精卵を使ったので、採卵がありませんでした。
ので、いつもの年よりも少な目の医療費。
といっても、30万ぐらいはあったかな?

いつもは、この倍ぐらいあります。

三重県の助成は上限15万円
伊勢市の助成は上限10万円

三重県の助成金額が決まり次第、伊勢市の助成金額が決まります。
このぶんだと上限はあまりそうですね。

三重県も伊勢市もこの助成を受けられるのはトータル5年。
うーん、すでに3回ぐらい受けているかな?
と、思うと、医療費が少ないときは、あえて申請しない方がいい?と考えてしまいます。

受精卵も使い果たして、平成22年は採卵からはじめることになります。
たぶん、今年の医療費はかかりそうだな~。

<覚書として>
三重県も伊勢市も書類が似ていたり、毎回、書類づくりどうやっやるんだっけ?と悩みますので、記録を…。


三重県の特定不妊治療費助成申請書
一年に2度申請できます。私は今年度2回胚移植したので滑り込みですが、申請書は2枚作ります。申請は治療が終わってから60日以内にしなくてはいけませんが、遅れた場合は、遅延理由書が必要。



特定不妊治療費助成事業受診等証明書
これらは、かかりつけの病院にて書いてもらうものです。私の場合は、春と秋の二回分の胚移植のときのもの申請します。両方とも10万ちょっとぐらいですね。採卵がないから、比較的少ないです。



伊勢市の不妊治療医療費助成金交付申請書
伊勢の場合は、年に一度の申請。そのかわり、胚移植するまでなど規定が三重県よりゆるい。一年間トータルして不妊治療にかかった費用を申請。



伊勢市不妊治療医療費助成金に係わる医療機関等証明書
上記にも書いたように、伊勢市の規定は少し広く、複数の病院や薬なども申請に入ります。県は指定病院でないと申請できません。薬代だって、結構しています(3万ぐらい)。各医療機関に証明書を書いてもらいます。



領収書
そして忘れてならないのが、領収書。証拠の品です。病院の領収書はもちろん、伊勢市だったら、薬局の領収書も必須です。原本を持っていけば、伊勢市は健康保健事務所にてコピーしてくれます。私はいつも自分でコピーしていきますが、今度からは原本持っていってコピーしてもらおうっと。コピー代もバカにならないからね。



所得証明書
夫婦の年収によっては、申請が出来ない場合ありますので、所得証明書(児童手当用所得証明書)を持っていかなくてはいけません。もちろん、二人分。



住民票
夫婦であることの照明するものも必要なので、二人が記載されている住民票も提出書類に必要です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
償還払いですか・・・ (ちゃぼ)
2010-04-01 20:32:40
これって痛いですね。職場の人も不妊治療中で、ホルモン剤で体はしんどいし保険利かないし・・・っておっしゃってました。
昨年夏に自分の病気治療の助成を県保健事務所に申請しに行きましたが市役所で書類をそろえて申請したら診断書の期間を1年間違って書かれていてもう一度病院にもらいにいったことがありました(^^;)
申請しなくても必要な医療が誰でも受けられるようにならないですかねえ・・・
返信する
お仲間が近くにもいるのですね (HASSY)
2010-04-03 18:55:44
ちゃぼちゃんの近くにも仲間がいるのですね。
というか、不妊治療の人口多いですよね。
この治療に限らず、ちゃぼちゃんの治療だって…。

民主党に変わったらこのあたりが変わってくれるかな?と期待していたけど…、在日外国人の海外に暮らす子ども手当てとか…

そこよりも、ここやろ!!と言うことがありますよね。
ちゃぼちゃんもがんばってね~。
また署名とか協力するから言ってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。