HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

海のバリフリーまつり

2007-09-15 10:57:33 | アクティビティ
昨年より行われている「NPO法人 海の達人」主催の「海のバリアフリーまつり」が津市のマリーナ河芸にて9月8日(土)・9日(日)に開催されました。

ツアーセンターも協力しています。
今年は、マリーナ河芸もアクセスディンギーを購入したので、セーラビリティ伊勢からも持参し、たくさん海にアクセスが浮かぶ姿は、大阪の大会以来です。
三重県にもこんなにアクセスディンギーが増えるとは!!
5年前の景山先生作、手作りなんちゃってアクセスディンギーを操船していた時には夢にも思わなかっただけに、なんだか感動。

で、パシャリ。


いつか、伊勢湾で大きな大会したいですね。

さて、ツアーセンタ-が協力しているのは、主に2日目に行われる「ばりふり座談会」。
人選とシナリオをお手伝いしているのです。

今年のパネリストは

セーラビリティ伊勢代表 強力 修 氏


チェアーウォーカーダイバー 玉川 敬子 氏


AJU自立の家 障害者ヘルパーステーション・マイライフ 石田 長武 氏


セーラビリティ伊勢 東谷 瞳 氏


以上、4名です。

マリンレジャー歴深い人も浅い人も、これからの人も海への思いを熱く語り、そもそもの活動するキッカケとなる根本や、それらに至るまでのお話なども聞かせてもらい、なんだかバリアフリーマリンレジャーの未来が見えた気がしました。

みなさんの一言一言にも重みがあり、ちょっとウルウルしそうになったりもしました。

何よりも、玉川ちゃんの最初に出会ったとき(ちょっと内気)からの変貌(笑)?ぶりもうなんだかうれしくなってきてしまいます。
どんどんイケイケ!!
恋話(コイバナ)ももう少し聞きたかったけどな~。

石田さんは電動車椅子サッカーでも活躍しているようで、そもそもスポーツは大好きのよう。
その話し方といい、人を動かすオーラを感じました。



瞳ちゃんは、マリンレジャー初心者ではあるけれど、音楽、演劇でも活躍していて、今アレモコレモしたい盛りって感じ。その欲は若い頃には必要ですよ~。

そして、強力さんは名コーディネーターです。
上手く話をまとめて、自分の海の上経験からの質問も、みんなの本音を上手く引き出してくれました。

いい座談会になったと思います。


聴いている人たちの心にも響いたかな?

最後にみんなで記念撮影。みんないい笑顔ですね。私は二列目左端にいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た顔 (もとみん)
2007-09-17 09:25:08
ゴーリキさんの造船所には小学生くらいの時に父に連れってもらったことがあるが、何故か大泣きしていた私。すぐに撤収。ゴーリキのおぢさんの顔は憶えてないけど、このヒトだったんだろうか・・・。

石田さん。
見たことあると思ったら、電動車椅子サッカー!
久しくお邪魔していませんが、練習とか試合にもお邪魔してました。

今日は別のところでも意外な顔を発見し、世間の狭さと、知らない間に知ってるヒトが活躍している事実に喜びと驚きですわ。
返信する
もとみんへ (HASSY)
2007-09-21 10:08:59
もとみんが小さい頃だったら、強力さんのお父さんとちゃうかな?
そのころは、修さんまだ継いでなかったと思うし…。たぶん。

石田さんとお知り合いだったのですか?
好青年ですよね。
考えもハッキリしているし、さすがです。

電動車椅子サッカーの話も個人的にチラッと聞きましたが、今までルールが世界共通じゃなかったんですってね。
北京の次のパラで公式に種目として入るかも…と言っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。