HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター10周年

2012-04-12 23:58:25 | バリアフリーツアーセンター
4月12日、今日で伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが今の鳥羽一番街に事務所を構えて、まるっと10年になります。
(たまたま木曜日の一番街休みの日なので、ツアーセンターもお休みでしたが…)

そう、10周年記念日!!なのです。
10年は長いようで、あっという間。


ツアーセンターオープン時の様子

気の利いた思い出なども語りたいのですが、とてもブログだけで語りきれなくて…。

ただ、10年前にビジョンとして頭にあった
・伊勢志摩にあたり前のよう、障がい者、高齢者の旅行者が歩いている
・伊勢志摩にバリアフリーツアーセンターありき!
・このような団体が全国へ広まれば…
という3点は、叶ってきている。
目指すものを見失わなければ、なんとか理想に近づくことができるんだと改めて感じました。

ここまで来れたのも、地元みなさんの支えと伊勢志摩に旅行してくださった障がい者、高齢者の皆様のおかげだと思っています。
始めた当初は、どこにも事例のない活動でもあったので、手さぐりでスタート。
常駐型の旅行相談センターということもあり、お客様の生の声から生まれたサービスもありました。
地元の施設や団体からいろいろ、教えていただいたこともありました。


パーソナルバリアフリー基準が生まれた会議。

そんなみなさんのスパイスで味付けされた伊勢志摩バリアフリーツアーセンターは、これからもみなさんに育てもらいながら歩んでいきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そして、みなさま、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。