★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

1才半検診 & Hib接種 & 発熱!?

2009年10月16日 | のん太の日々
昨日、1才半検診に行ってきました。


ありがたいことにシンガポール、
日本人による日本人のための病院がたくさんありまして
検診も、日本と同じスケジュールで実施してくれます


渡航前に、『海外で子育て』的な本を読みあさった時には
『母子手帳を英語に訳してもらい携帯すること』とあり
すべきかどうか悩んだのですが
前任者の奥さまに伺ったところ
『そんなもん、全然。必要ナイナイ』とのこと。

翻訳に結構費用もかかったので
結局せずにこちらに来たのですが
ほんとに全く『必要ナイナイ』でした。


そんなわけで、検診。
なかなか病気にかからないのん太さん、実に半年ぶりの病院です


最初に問診があって
予防接種のことを相談すると
『じゃあ今日Hibだけ打っていきますか?』と。

日本だと、やれ予約の期限がいつで、入荷が何週間後になるから…と
何かと仰々しいイメージのHibですが
本当に外国では普通のワクチンなのですね。

予防接種の面では、日本は遅れていると聞いたことがあるけど
なんだかその一端を見た感じ


身長・体重・頭囲・胸囲測定をつつがなく終え
最後にドクターの問診です。


「足の関節を見ますよ~」と足をつかまれると
『イヤーッ!イヤーッッッ!』と激しい蹴りで攻撃し、

「じゃ、お注射するね~」と注射を打たれると
『イタイ~ッ!イタイ~~ッ!!』と隣室まで響く大声で雄叫び…。


「うん。元気だし、意思表示もとてもはっきりしているし
 1歳半として全く問題ありません。」


ドクター、その言葉に少し含みはありませんか…?



ともあれ健康なのはありがたいことで
1夜開けた今日を迎えたのですが。



確かに午前中、おかしかったのですよ。今思えば。
たっぷり寝たくせに眠そうで、すぐにクタッと横になってしまうので
「おいおい、体操教室なんだから勘弁してくれよ~」とか言ってたのですよ。

全然たいしたことと思わずに出かけてしまったけれど
お昼だって大人用のミニうどん(わかりづらいけど)ペロリと食べたし。


だけど、体操教室が始まってしばらくして
頭が熱いかな~って思いはじめ。
動きが緩慢になってきたので抱っこしたら
くったりしてるし。


これはいかんと早々に切り上げてタクシーで家に帰り、
熱を測ったらなんと39.2度

ハハにとって未知の世界だったので
昨日受診した病院に電話をしたら、「すぐ来てください」と。

寝ているのん太を抱っこし、またタクシーで病院へ。


熱の他に風邪の症状はないし、
インフルエンザのテストもしてもらったけど陰性だし、
突発はずーっと前にやっちゃってるし。
ひょっとしたらHibの副作用かもしれないし
何とかウイルスに感染したかもしれないし…
ま、様子見ましょうということでした。


座薬入れられて、今はちょっと熱が下がって寝てますが。
原因不明って、嫌だなぁ…。


病院行ったのも久しぶりでしたが、熱出したのはもっと久しぶりです。
のん太が健康なおかげで、全く病気慣れしていないハハです。
いつもは憎たらしいのん太ですが、元気がないとしょんぼりです。

早く元気になっておくれ。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ニシユキ)
2009-10-16 22:20:34
初めて書きこませてもらいます。
偶然見つけて、いつも楽しく見させてもらってます。
のん太ちゃんがお熱とのことで、心配になって思わず書きこんでしまいました。
うちにも1歳9ヶ月の娘がいます。
小さい体で辛そうにしているのを見ているのは、
本当、胸が痛みますよね。
早く元気になりますように、
日本からお祈りしています。
のん太ちゃん (horime)
2009-10-17 11:21:23
突然だし原因不明って心配・・・
落ち着いたらまた元気な姿みせてね
大丈夫ですか (まるちゃん)
2009-10-17 12:26:21
39度の熱だなんて心配。予防接種をして、熱がでることはありません、風邪ですってよく言われたけど、うちの娘は必ず予防接種をしてしばらくすると必ず熱をだしていましたが。でも、39度はちょっと高熱ですね。大丈夫ですか?
心配だね (rury)
2009-10-17 17:52:39
初めてコメントします!
体操教室で、最後の方ちょっと元気ないなぁ
と思ってたら、
熱があったのね
しかも高熱!予防接種の影響かもしれないけど、ちゃんと原因が
わからないと余計心配になるよね。
早く熱が下がって、いつもの元気なのんちゃんに戻りますように!
のん太チャンがんばれ。 (ぷりんまん)
2009-10-17 23:28:27
はやく元気になりますように。
予防接種の副反応かな。
いつも元気なのん太チャンをうらやましく思ってました。うちのちびすけは4月から毎月熱を出して(でなかったのは9月だけ)病院ばっかり。(保育園に行ってるよ)7月は3回もお熱...。
風邪や突発の時もあったけど熱だけが出た時もありその時は何で熱が出てるか分からなくて心配しました。疲れたりしても熱が出るみたいですよ。
どんだけ熱がでてもご飯と水分をとってくれたら大丈夫だと思う。はやく元気になりますように。
お返事 (のん太)
2009-10-18 09:08:59
みなさんご心配いただいてありがとう
おかげさまで、回復の兆しが見えてまいりました。

>ニシユキさん
はじめまして。コメントありがとうございます
最近すっかり態度もでかくなってきている娘なので忘れがちなのですが、病気になるとその小ささを身にしみて感じますね。
また、遊びに来てくださいね~

>horimeさん
意外とすぐに落ち着いちゃった
大事に至らずほんと良かったです。

>まるちゃんさん
まるちゃんさんのとこも熱出しますか。うちは初めてだったので、ビックリでした。
やっぱり予防接種のせいなのかなぁ。

>ruryさん
初コメントありがとうございます
そうそう。体操教室後半から、熱くなり出したんですよ。
家帰って熱計って、相当驚きました…。
もう、いつもどおり踊ってるので安心してくださいね~

>ぷりんまんさん
保育園行くと、いっぱい病気もらってくるって言いますよねぇ。1ヶ月3回なんて、大変…。
我が家は私も含め、あんまり病気をしないので、ちょっと熱とか出されるとアタフタしてしまいます。
おかげさまで、のん太の食欲は衰えませんでしたもうすぐ復活しますよ~。

コメントを投稿