☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

ポリオ2回目&外来

2006年11月29日 | 育児
今週月曜日はポリオの予防接種(2回目)で保健センターへ行きました。
本当は入院中の11月10日が接種日だったので、今回は受けられないと思っていましたが、「未接種者の接種日」というのがあって、それに行ったのです。
人数が15名と少なく、10日でなくてかえって良かったかもしれません。
ポリオは4月に経験済みなので、お口から飲むのに不安はありませんでした。
でも三男(1歳)的には、ポリオワクチンを飲んだ後30分間指しゃぶり禁止だったのが今回の試練だったようです。

そして昨日は耳鼻科と神経科の受診で病院へ。
発作が落着いていないのに、連日一人で三男(1歳)を乗せての車の運転は、かなり緊張しました。
耳鼻科では簡単な聴力検査をし、前回お願いしておいた、「難聴」の身体障害者手帳の追加申請に必要な診断書を受け取りました。
補聴器を購入する為の手帳申請ですが、1番軽度の6級が申請出来そうです。

神経科では最近の発作の報告をしたり、新しいお薬「リボトリール」の説明を聞いたりしました。
リボトリールは広い範囲のてんかん発作に効くそうですが、眠くなる、痰が増える、便秘や下痢になりやすい等の副作用があるそうです。
どうりで、ここ3~4日痰が多いなーと思っていました。
痰の原因が風邪じゃなくて一安心です(吸引が多いのは手間ですが)。
ボトリールは血液中に出にくいそうなので、血液検査をして血中濃度を調べるという事はないそうです。
これから発作や副作用の様子を見ながら、徐々に薬の量を増やしていく様です。

昨日は病院のラウンジで、2週間前にお友達になったSちゃんママとSちゃんと暢気にランチしていたら、三男(1歳)がベビーカーの上で突然発作に突入!!
モニターもアンビューも酸素も積んでいたので慌てずに済みましたが、Sちゃんママを驚かせてしまいました。
でもさすが病気の子を持つママ!蘇生中は冷静にSpO2の数値を読み上げたりしてくれました。

それから、のりとんさんとたらこちゃんにもちょっとだけ会えて、たらこちゃんの笑顔に癒されてきました♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっかいもの (しゅうぞう)
2006-11-29 14:34:08
いよいよ補聴器購入ですね!
先を越されちゃったなあ。
うちは補聴器はほんとにのんびりペースですよ。
来月の受診で、ドクターの診断書をもらう予定です。
私としては、ずーっとレンタルでいいんだけどなあ・・・!!

最近息子の痙攣(ビクつきや手が震えるタイプ)がちょっと増えてきたので、相談したら、それは点頭てんかんの典型的な発作なそうです。
成長とともに発作も変わって、大きな発作が出るようになったら薬を変えて抑えていくそうです。今のところは心配ないようなんだけど、いずれまた呼吸を止めるような発作が出る可能性があるってことなんだなあ。その日がずーっとこないように祈っています。

そうなんですよ、てんとうてんかんというやつなんです、うちの息子は。治りにくいやっかいなてんかんです。
三男君はそうでないといいね!

返信する
Unknown (のりとん)
2006-11-29 16:57:25
こんにちは☆

昨日は寒い中お見送りしてもらっちゃって感激でした。(*^。^*)
風邪引かなかったですか?大丈夫でした?
ゆっくりお話できなかったのは残念でした。
今度は色々お話できたら嬉しいです。

お薬とも上手にお付き合いしていけるといいですね☆
返信する
点頭てんかん (はるみ)
2006-11-29 17:28:35
以前話題に出た1ヶ月連続して筋肉注射をする治療、確か点頭てんかんの治療だったんじゃなかったっけ。
もし注射が有効なら、やってみたらどうかしら?
1ヶ月の入院(通院?)は大変だろうけど、先の事を考えると、しゅうぞうさんの育休中の今がチャンス!

毎日三男の頭をなでながら、異常な脳波がなくなるようにハンドパワーを送っています。
返信する
のりとんさん! (はるみ)
2006-11-29 17:35:58
しゅうぞうさんへのコメントをアップしたら、のりとんさんのコメントを見つけました!

昨日は時間的にすれ違いでしたね。
でもちょっとでも会えて嬉しかったです。
この次は12月の第二水曜日なのー。火曜日じゃないと会えないかな?
そうそう、Sちゃんママにのりとんさんのブログアドレス教えちゃいました♪
返信する

コメントを投稿