☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

退院しました(5日も前に…)

2010年07月10日 | 育児
おかげさまで、健太は今週月曜日に退院してきました!
退院の翌々日から、日帰りショートや通園にも何とか行っています。

やや消化が悪く、37度前後の微熱が続いています。
でも、病院でないと出来ない治療は終わったので、あとは本人の力でじわじわと調子を取り戻すのを待つばかり。
こういう時期は、病院にいるより家にいた方が治りが早い気がします。
入院中はベッドに寝ているばかりで、移動や動きも断然少なくなって、長い入院になるとリハビリ的にもデメリットが大きくなるしねー。

今回の入院では、健康保険の『限度額適用認定』の期限が切れていた事をすっかり忘れていて、気付いたのが7月に入って会計が出来てからだったので、6月分の入院費について窓口負担が発生してしまいました。
『高額療養費支給申請』をすればいずれ戻って来ますが、手続きが面倒くさ~!
次の入院では、限度額適用認定の申請を忘れずにしたいと思います。

健太が退院してから、高額療養費支給申請書を請求→申請手続きをしたり、coop共済の入院給付金を申請したり、通園センターに退院の連絡をしたり、聴覚支援校に活動日変更の連絡をしたり、調剤薬局に次回通院日の連絡をしたり(膨大な種類の珍しい薬が多いので、予約しないと通院当日に薬が受け取れません)、ニュー福祉定期預金を作るために奔走したり、仕事の合間を縫ってバタバタと気ぜわしい日々を送っていました。
入院中は、仕事に没頭できるという点では本当に楽でした~。

ニュー福祉定期については、今回書ききれないくらい色々とあったので、次回詳しくお伝えしたいと思います。
乞うご期待!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうぞう)
2010-07-11 23:49:22
退院おめでとう。
あれこれ活動しながら、健太君もいつの間にか快復!しますように。

健太郎は絶食後、注入量を増やしながら様子をみています。いったん退院してから、8月に手術、という話になっています。
今年は、健太郎、入院が多いです。でも、本人が辛そうでないので救われています。
が、今度は今までにない場所の発症なので、よ~く調べてもらっています。

サマーキャンプは残念ながら、今年は無理です。
水泳大会はずれたのに、私と夫の都合が合いませんでした。健太郎も手術になりそうだし/m_0197/}
返信する
キャンプ、残念! (はるみ)
2010-07-13 09:32:13
しゅうぞうさん
健太郎くん、大変でしたねー。
やっぱり手術なんだ…。
何度も手術を乗り越えている健ちゃんだもの、今回もきっと無事に乗り越えてくれる事と思います。
手術の成功をお祈りしています!
キャンプ、来年はご一緒できると良いですね
返信する

コメントを投稿