☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

カニューレ事情

2010年03月19日 | 育児
健太は最近、痰が多い日があったりちらっとお腹をこわしたりしてましたが、毎週元気に通園に行き、補聴器も毎日13時間くらい装着していい感じで過ごしています!


昨日は、今年度最後の神経科受診に行ってきました。
病院でのカニューレ交換もこれで最後。
次回からは家で交換する事になります。

点数(請求できる物品の金額)はそのままでカニューレが気管切開の在宅物品に含まれるようになるため、4月からカニューレ以外の物品を節約しなければならなくなります。
健太はこれまで人工呼吸器を使っていたので、単価の張る人工鼻の消費が少なく、呼吸器に押されて痰も少なかったので、点数の半分ちょっとで足りていました。
が、4月に呼吸器を外したらどうなる事やら…。

さて、気になるカニューレのお値段。

健太が使っているのは『シャイリー』という小児用のもので、8,000円近くします。
これは、トラキオフレックスやポーテックスと比べて1.5倍~2倍くらいするんだそうです!!
そんなに値段が違うなら、安い方に変えちゃおうかな。
と言いたいのはやまやまですが、色々と事情があり…。

そもそも、気管切開してからこのカニューレにたどり着くまで、健ちゃんかなりの種類のカニューレを使っているんです。
気管出血を繰り返していた頃に、一番刺激の少ないシャイリーに決まったのですが、初めは止血目的でカフ付きの物を使っていました。
カフ付きはある程度長さがあって、健太の三本目の気管支を塞いでしまう(これを塞ぐと無気肺を起こす)ので、仕方なく滅菌鋏でチューブの途中に穴をあけてもらって使っていました。
その後、カフのせいでじゃんじゃん肉芽が出来てカフをやめる事になり、三本目の気管支を塞がない短いものに落ち着きました。

トラキオフレックスは挿入長さを調節出来ますが、健太くらい浅く入れると外に飛び出す分がかなり長くなり…。
もともとトラキオの醸し出す強烈な存在感があまり好きではないので、出来れば使いたくないんだよなぁ。
ポーテックスは今のカニューレより1cmくらい長いそうなので、ポーテックスを入れた状態で内視鏡検査をしないと、気管支にかかるかどうかわからないらしいです。
ポーテックスの短い(チューブが4cmくらい)のってないのかしら?

とりあえずお高いシャイリーで頑張ってみて、消耗品が足りなくなったら考えてみようかな。
いざとなったら、滅菌手袋の代わりにせっし(ピンセット)も使えるし…。
カニューレの交換頻度も、今までの半分くらいになりそうです…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2010-03-31 17:22:24
カニューレ、うちの病院は、外来では2回に1回はミルトンとかで消毒した物を使うらしく、カニューレにマジックで名前が書かれてました~
( ´艸`)

今は、月1外来で交換で間に1回自宅交換なので、毎回新品を支給されてますが

それと、人工鼻は、病棟では横の詰め物(?)がスポンジになってる物を使ってて、汚れたらスポンジを外して水洗いして再利用(てか、永続利用??)です

…どんだけ貧乏な病院やねん…って感じですが(笑)
(*´д`*)

最近は、あまりの痰の多さに支給される人工鼻の数がおっつかなくて、病棟用の人工鼻を少し貰い、横の詰め物のスポンジを普段の人工鼻に付け替えて利用してま~す♪

入院とか何やかんやで、吸引チューブとか色んな物が結構余ってますので、もし良ければおっしゃってくださいね~♪
(≧ω≦)b
返信する
ありがとう♪ (はるみ)
2010-04-01 18:11:27
ゆっこさん、お久しぶりです~。
カニューレの滅菌&再利用、良いですね!
1回だけなら素材の劣化も気にならないだろうし。
こちらの病院では気管切開患者が多いせいか、そういう手間のかかる事はしてくれないようです(管理も大変よね)。
横にフィルターが付いている人工鼻で、フィルターがスポンジになっているものがあるなんて知りませんでした!
普通のポーテックスの人工鼻でも、洗って使ったことありますよ~。
フィルターを本体から外さず、水洗い→ミルトン→消毒用エタノールの順で滅菌すると、真っ白に漂泊されて乾きも早くて良かったです。
ミルトンだけだと、乾きが遅いあいだに雑菌が繁殖しそうで…。

ふうちゃん、花粉症かしらねえ。
この時期はゼロゼロして入院する子が多いって、看護師さんが言ってました。
うちも、外出すると痰が多くって、何だか怪しいなと思っています。<花粉症

物品、今のところ人工呼吸器のおかげでまだ余裕がありますが、いつか困る時が来たらお願いしちゃうかもしれません。
お申し出ありがとうございます!
返信する
人工鼻について (訪問看護師です。)
2011-02-02 12:18:56
人工鼻は、病棟では横の詰め物(?)がスポンジになってる物を使ってて、汚れたらスポンジを外して水洗いして再利用(てか、永続利用??)です⇒とありましたが以前使っていた子がいて見た事あるのですが商品名などわかりますか?今、人工鼻を処方してもらえず困っている利用者さんがいるのでぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ (はるみ)
2011-02-03 21:31:30
訪問看護師さん
コメントありがとうございます。
『フィルターがスポンジ状の人工鼻』の情報を書き込んでくれたゆっこさんは、ご自身もブログを書かれています。

http://yukinko-sucre.cocolog-nifty.com/blog/

ぜひ、上記のアドレスにアクセスしてみて下さい。
ゆっこさんのメールアドレスもブログで公開されています♪
それにしても、気管切開しているのに人工鼻が支給されないなんて病院もあるんですね~。
良かったら、このブログの左上の方にある“メッセージを送る”からご連絡下さい。
最近は気切物品の在庫に余裕が出てきたので、お役に立てる事があるかもしれません!
返信する
早々に(^O^)/ (訪問看護師です。)
2011-02-07 11:09:54
ありがとうございました。助かります!!
返信する

コメントを投稿