☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

まだかなぁ

2006年06月25日 | 育児
4月下旬に特別児童扶養手当の申請をしてから、明日で2ヶ月になります。
書類を受け取った担当の女性は、約一ヶ月で認定の合否をお知らせしますと言っていたはずなんだけど。
認定されないならされないで、次の申請の心積もりをするために、早くお知らせしてほしいものです。

知事さん、そんなに忙しいですか?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県知事です。 (なみ)
2006-06-26 17:53:06
えー知事です。はるみさん私は暇ですが、お役所というところは何でも遅いところなんですよ。静岡のなみさんのところも2ヶ月半かかってるのでもう少しお待ちください。

ということで、うちも3月に申請して5月末でしたね。でも4月分からいただけました。ありがたいお金でしたが、なんだかんだと使い込んでしまいました。ごめんなさい。
返信する
知事さん… (はるみ)
2006-06-27 02:28:54
知事さん、静岡で2ヶ月半じゃ、ここで2ヶ月以上かかってもしょうがないですね。

窓口のお姉さんに、「約3ヶ月」と言う様に指導しておいて下さい。



認定されれば、申請の翌月分からもらえるんでしたよね。

うちも生活費になる予定ですよ。

私の収入が育児休業の手当てだけでは、1年間暮らすのは大変です。

その上早産だったから、思っていたよりお金貯められなかったし…。

って、ここで愚痴ってもしょうがないですね。へへっ。

返信する
うちもまだだよ (ひさえ)
2006-06-27 13:28:28
なるっちママ改め、ひさえです。

うちも4月末に申請して、まだ音沙汰無し。

税金はガンガン通知くるのに、なんでこういうのは遅いのかしら。

ひそかに夏休みのレジャーの当てにしてるんだけどなあ。



返信する
すごい! (はるみ)
2006-06-27 17:19:10
ひさえさんのところは、3月生まれでしたよね。

良く4月下旬に診断書を書いてもらえましたね!

合併症にもよるのでしょうが、私達が住んでいる県の13トリソミーの特児認定の前例は、生後8ヶ月が最年少だそうです。

2ヵ月半で退院する時は、「1歳になったら申請を考えましょう」と言われ、7ヶ月の時にドクターに申請の相談をしたら、半ばあきれ顔で診断書を書いてくれました。

もしひさえさんのお子さんが認定されれば、とってもすばらしい前例になりますね。

それはぜひ認定してほしいなぁ。

良かったら結果を教えて下さいね。
返信する
うちは (あっくんパパ)
2006-06-27 21:55:28
特別児童扶養手当。家のあっくんも少し時間がかかりましたが、以外に生まれてからの期間を見ると他の人たちよりはもらえたの早かったのかなと思っています。6月の末に生まれて、9月分からもらっていました。3ヶ月だとすごく早いのかな?やはり最初の頃は1歳くらいって言われてたけど、以外に先生はいろいろと協力してくれたおかげで早めに認定してもらえたのかなと思っています。それと内緒なんですけど、本当は在宅で無いともらえないようなのですが、何度も福祉事務所に通って、特別障害児手当てって言うのももらっていましたよ。もうもらっているかな?
返信する
特別障害児手当 (はるみ)
2006-06-28 09:51:50
あっくんパパさん、情報ありがとうございます。

月齢が小さい場合は、その子の病状(心疾患があるとか)で認定されるかどうかが決まるみたいです。

うちの三男は、特児認定の対象になる決定的な病状がないので、発達の遅れで申請するしかないのですよ。

特別障害児手当は、特児認定の後に申請するよう、ドクターからアドバイスされています。
返信する
ふむむ (あやの)
2006-06-28 12:37:38
うちの子は今は特に問題ないけど・・・

確かに産まれたての時は頭に大穴開いてましたからねσ(^◇^;)

そこそこのスピードで手当てはもらえましたが・・・

(でも遅いなぁと思ったときもありますが)

一番遅かったのは半年かかった障害手帳かな~

申請した頃には頭の穴塞がってたので、なかなか理由が難しかったですね。

前にも書いたと思うけど、四肢障害で取れてますが・・・・
返信する
障害手帳、半年! (はるみ)
2006-06-28 13:15:12
半年も待たされたんじゃ、その時子供がどうなっているか…。

私達13Tの子の親はきっと、いつも危機感を持って暮らしていると思うけど、お役所の人達はそれがどんな病気で、半年後にその子が存命するかどうかなんて全く考えていないのでしょうね。

うちも特児認定されたら、すぐに障害者手帳の申請しようっと!
返信する
そうなんですよ~ (あやの)
2006-06-28 14:09:58
全然誠意なくて・・・

申請通る前に亡くなっちゃうかも~~ってホント心配でした。

催促電話すると・・・

「大丈夫です 亡くなっても生きてる間分は申請が通ればお金出ますから」



・・・いやそういう問題ではないんだけど・・・
返信する

コメントを投稿