☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

高額療養費

2006年11月16日 | 育児
三男(1歳)の今回の退院が土曜日だったので、昨日病院から請求書が郵送されて来ました。
どうせ乳幼児医療費助成で無料(我が県は窓口負担なし)だよなーと思って開封したら、「高額療養費に該当する分の支払い」が1万円ちょっとありました。
高額療養費って、何??
役所に問い合わせてみたら、乳幼児医療費助成には上限額があって、それを超える分は「高額療養費」として利用者が一旦病院に支払いをするのだそうです。
そして後から社会保険事務所に申請すると、2~3ヶ月後に払い戻しされるそうです。
ただし、乳幼児医療費助成と違うのは、食事代が助成の対象になっていない所です。

高額かぁ…。
今回は同じ月内に、退院の支払いが2回あったもんなー。
酸素やアンビューバックの購入、パルスオキシメータのリース料で公費が利用できず、出費がかさむわーなんて思っていましたが、入院や通院で公費使いまくりですね。
納税者の皆さん、税金いっぱい使ってごめんなさい。

産まれてすぐにNICUに入院した時も結構入院費がかかっていたと思うのですが、その時は低体重児の養育医療費助成というのを使っていたので、確かお金の出どころやシステムが違っていたんですよね。
何か、色々あってめんどくさーい!
4月からは乳幼児医療費も一定の割合で自己負担を導入(!)するという、進んでいる(?)我が県。
乳幼児医療費の窓口負担をなくしたのは素晴らしいけど、もっと利用者の立場に立った、不公平感の無いわかりやすいシステムにしてほしいと思うのは、母のわがままでしょうか?