素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

徐々に解禁

2008-05-04 14:55:05 | 子育て-アレルギー問題
連休に入り、外食(お弁当含む)が増えました。
え~、まだ二日目なので、増えますの方が正しいかな。
要は母が昼食を家で食べるのが嫌で、外に出たがるという話なんですけど。

その際に問題になるのが息子の食事。
娘の時は、ショッピングセンターでうどんでも頼めば済んだのですが、この子はそういう訳にもいきません。
昨日は、オニギリ&お粥持参で出掛けたはいいのですが、余りの陽気に不安になり、結局途中でベビーフードを買ってお粥は廃棄(涙)
これからの季節は、水分の多いお粥はちょっとね…


で、ベビーフードに頼ってばかりなんですけど、
卵乳小麦不使用の物はあるにはあるし、思ってたよりも種類も豊富なんですけど、それでも限られた中からの選択になります。
せめて小麦が大丈夫なら、もう少し選べる物が増えるのに…


さて、小麦と言えば、息子の小麦の値はラストクラス1。
いわゆる「疑陽性」と言うレベルです。
医者にも「食べさせてダメならやめれば」と言われてるんですが、なかなか踏ん切がつかなくて試せずにいました。

これは、ひょっとして一歩踏み出すいい機会かも。



という、全く母の都合で、少しづつ小麦製品にチャレンジ中です。
まだ主食にする勇気はありませんが、ここ数日
・食パン一口
・うどん一口
・原材料の後半に小麦と書いてあるベビーフード(和光堂の和食弁当等)
の順に試してみて、今のところ大丈夫みたいです。
うどんは、母ではなく、母の実家の祖母があげたんですけどね。

親子断然の危機(笑)


まだまだ、恐る恐る食べさせてますが、少しずつでも食べられる物が増えてってくれるといいなぁ。
でも、除去をやめるのも勇気がいるんだよね。
多分息子の場合は、小麦の除去も不要だったんだと思うし。
ゴマも、なんとなくで避けてるし。


いろいろ難しいけど、とりあえず一歩前進しました。

昨日は牧場で、ウサギやヤギを触れたし。
(実は動物の毛も心配だった)


牧場の話はまた今度。
母にとっては優先度が
食事>外出
なんです(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたママ)
2008-05-07 09:59:00
外食のときの食事って大変ですよね。
さらに この季節では・・・。
小麦チャレンジ よかったですね。
少しずつ 食べれるものが増えるといいですね。
返信する
そうなんです ()
2008-05-07 13:37:24
外で食べると楽しいし、娘もたくさん食べてくれるので嬉しいんですけど、
離乳食は怖いですよね~

少しずつ、胃腸も成長しているはずです
ゆっくり制限が減っていくのを待ちたいと思います
返信する

コメントを投稿