素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

記憶力抜群

2007-03-16 12:46:50 | 子育て-1歳代
今朝は珍しく自分から7時前に起きてくれました。
そのお陰で朝はゆっくりできるかと思いきや、着替えが終わるや否や
「お外行く」
まぁ、ゆっくりと言ったところでいつもよりも5分くらいしか違ってなかったのでそのまま車に乗り込みました。

が、実家に近づくとまだ居間のカーテンが開いてなく、多分朝食中と思われる雰囲気。
朝の5分はやっぱり大きい!
しょうがないので、近所をぐるっと1周しようと実家の前を通り過ぎました。

実家からちょっと離れたところにある神社に、狛犬の他に馬の銅像みたいなのがあって、
「最近『お馬さんのお宮さんに行った』って祖母が言ってたな。これのことか」と思ってると、娘が
「お馬さん。おばーちゃん、いっしょ」
と、ここに来たことを教えてくれました。
その後も、「ママ、ぐるっと」(母が「ぐるっと回って来ようか」って言ったから?)とか、しゃべり続けてましたが、娘の記憶力に感心!
ちゃんと、来たことのある所を覚えてるのね。


そういえば、この前は母のバッグを持って、
「ママ、かばん、重たいね~」
と言葉の順序をがんばって考えながら言ってました。
外で手をつなぐ時も、母が「手ってつなご」というと、
「あぶないから」
と応えてくれます。
いつの間にか口が達者になったと思ってましたが、娘は日々学習して考えてお話してたのです。(多分)
1年前のビデオを見ると、殆ど母のナレーション(?)しか音声が入っていないのに、たった1年でこんなに上手に話せるようになるとは・・・
振り返ると感慨無量です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多語文! (pyonryuu)
2007-03-19 10:59:47
娘さん、まだ1歳代なのに多語文しゃべるんですね~。すごいわ
記憶していることをちゃんと言葉にして説明するなんて、賢いですね~
返信する
いつの間にか ()
2007-03-19 23:45:17
2語文も、気が付いたら話していた状態なので、
いつからかは分かりませんが、かなり上手にお話します。
↑親バカ

ただ、ちょっと口走ったことをすぐに真似るので、
油断は出来ません
「ぞうさん」の替え歌の「きりんさん」(♪お首が長いのね~)も
冗談で歌ってたら覚えちゃったしな~・・・
返信する

コメントを投稿