ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「DX超合金魂マジンガーZ」

2024-01-01 00:17:14 | コレクション

2024年1発目の記事は、3日前に届いた新しいコレクションのご紹介となります。バンダイ社から発売されたばかりの「DX超合金魂マジンガーZ 50th Anniversary Ver.」です。

ロボットアニメのパイオニアにして金字塔『マジンガーZ』が一昨年にテレビ放映50周年を迎え、さぞや凄い記念アイテムが登場するかと思いきや、発売されたのは超合金魂シリーズのリニューアル版ばかりで、少々がっかり。

かたやトイガン業界もバリエーション展開でとにかく元手を安くして稼ぐ傾向が明らかで、ホント世の中がどんどん世知辛くなってます。

おっと、元旦早々から愚痴ってちゃダメですね。たとえバリエーションでもリニューアルでも、新製品はコレクターにとって無上の喜びです。

今回のマジンガーZは2012年に立ち上がった新ブランド「DX超合金魂」第1号のリニューアル版。主に頭部や両腕が新規造形され、前作よりもアニメのイメージに近づいてます。

まず度肝を抜かれるのがパッケージの大きさ。どこに置くねん!?って話ですw



↑箱上に立ってるのは通常サイズ(約20cm)の超合金魂マジンガーZ。ホントええ加減にしなはれって言いたいけど、この大ボリュームこそが「DX」たる所以だから仕方ない。



↑セット内容はザッとこんな感じ。前作では別売り(追加発売)だったジェットスクランダーやジェットパイルダー、アイアンカッター等が今回は同梱されてます。(しまった、ジェットパイルダーがスクランダーの陰に隠れて写ってない💦)

パッケージがあんなにデカいのは、本体と装甲パーツを収納できる“整備基地”風の格納庫が付属してるから。

その格納庫内に立ってるのが2012年版「DX超合金魂マジンガーZ」で、ああして半分だけ内部メカを見せるディスプレイも可能。

手前のまだ装甲パーツを着けてない(内部メカむき出し)状態なのがリニューアル版で、その下にある緑のボックスは、ボタン操作でマジンガーZの眼や放熱板を光らせたり、石丸博也さんによる必殺技のシャウトや、水木一郎さんによる主題歌&挿入歌を本体内蔵スピーカーから流すためのリモコン装置。



↑完全装甲状態。「パイルダー・オン!」や「光子力ビーム!」の音声&効果音と同時に眼が光り……



↑「ブレストファイヤー!」で胸の放熱板が光ります。これらのギミックも2012年版よりグレードアップされてます。



↑そんなワケでマジンガー玩具の究極形とも言えるDX超合金魂リニューアル版は、ホコリが被らないよう私の部屋の本棚1号(というよりDVDラック)に完全装甲状態でディスプレイ。昨日まで2012年版が立ってた場所です。



↑そして2012年版は格納庫と一緒に、本棚2号の右側にあるモデルガン・ミュージアム上に移動。

かなり高価なリニューアル版を買うのに迷いが無かったのは、こうして2012年版を(ホコリを気にせず)ガラスの外へ出したかったのと、完全装甲と半装甲の2バージョンをディスプレイしたかったから。

まあ、何にせよ買っただろうけどw



↑最後に、フルセットの紹介画像で写し損ねたジェットパイルダー(小さいけど)と一緒に、ジェットスクランダー&カタパルトをパチリ。これだけで昭和男子はワクワクしちゃうワケです。



1度外すと付け直すのにメチャクチャ難儀したロケットパンチや、ポロポロと外れやすいフェイスパーツ、操作しにくいリモコン装置など、前作で感じたストレスは今回のリニューアル版でほぼ解消され、私は満足してます。

ただ、発光&音声ギミックの電源スイッチが胸部の装甲をいちいち外さないと押せないのと、発光させなくても最初から眼が黄色いバージョンのフェイスパーツが付属してないのが残念。私はあまりイジらず飾っとく派なもんで、特に後者は何とかして欲しかった。

そんな課題も残しつつ、これでマジンガーZの玩具も一段落かな?と思いきや、なんとあの「ジャンボマシンダー」のリニューアルも計画されてる上、旧マジンガーシリーズ第3弾の『UFOロボ グレンダイザー』がリブートされ、新作TVアニメ『グレンダイザーU』として蘇るそうで、しかも我らが兜甲児&マジンガーZも登場するらしい!



ということは新グレンダイザーはもちろん、原作版に近いデザインと噂される新マジンガーZも確実にフィギュア化されるはず。こりゃもう、終わりが見えません。きゃっ!😆

ちなみに「弓さやか」も登場予定らしく(キャラクターデザインは『エヴァンゲリオン』の貞本義行さん!)、我が地域でいつ観られるかは不明だけどアニメ『グレンダイザーU』も今から楽しみです。



そういや、昨年の元旦もさやかさん(のパンティー)でしたねw
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2023年、最終回」 | トップ | 「元旦から5日まで」 »

コメントを投稿