ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『帰ってきた あぶない刑事』

2024-06-01 23:33:11 | 日本映画

6月1日 土曜日、宣言通り『帰ってきた あぶない刑事』を観て来ました。午前中にかかりつけの心療内科と整骨院をハシゴし、そのまま愛車を飛ばして県庁所在市にあるショッピングモールのシネコンまで片道約1時間20分。

昼食を採る時間があるかどうかのタイトスケジュールにせざるを得なかったのは、途中で山道があるから日暮れ前に帰りたかったのと、日曜は日曜で外せない用事があるから。鑑賞料金が安い1日(映画の日)に行ったのは“たまたま”です。

ショッピングモールなんぞに出かけたのは昨年の『インディ・ジョーンズ/運命のダイヤル』鑑賞以来のことで、あの時もまったく同じことを書いたかも知れないけど……楽しそうに買い物したり遊んだりしてるファミリーやカップルたちの姿を見ると、年中同じ場所で同じルーティンを繰り返してる介護施設の老人たちの顔が頭をよぎって、泣けて来ちゃうんですよね。

当然、自らの意思で入居してきた人はおらず、認知症で「帰りたい」「どうすれば外に出られるの?」って毎日聞いてくる人が何人もいる。介護職員をやってると「大丈夫、明日帰れるように段取りしてあるから」なんて大嘘つくことにも慣れて、罪悪感が麻痺しちゃう。

あらためて、精一杯いたわってあげたくなりました。そんな気持ちを取り戻す為にも、自分自身がリフレッシュする日は絶対に必要だと思いました。

『帰ってきた あぶない刑事』と全然関係ないこと書いてますが、私の勤める施設に入居してる人たちの大半は90歳を越えており、それを思えば舘ひろし=73歳、柴田恭兵=72歳なんて、まだまだ若い!



普通なら「70代でこのカッコ良さは奇跡だ!」って書くところだけど、介護職員である私の感想はひと味違いますw まあ、自分よりひと回り以上も歳上の人たちがハードアクションをこなしてるのはやっぱり凄いけど、カッコ良さに関しては持って生まれた才能でしょう。だからスターになれるワケで。



さて、本題ですが……作品を観た感想は、5月19日の記事『M10 大下勇次モデル』に頂いた「驕りと怯え」さんのコメントと、ほとんど同じ。

手抜きするつもりは無いけど……いや、正直言って完全に手抜きだけどw、ネタバレを避けながら作品の魅力を的確に伝えて下さった「驕りと怯え」さんのコメントを、まずはコピペさせて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆

『帰ってきたあぶない刑事』観てきました。私の感想を一言でまとめますと「面白かった!また観たいよ」です。

上から目線の言い方になりますが、監督をはじめ制作スタッフを若返らせたことが──どうせなら脚本家もそうして欲しかったかもですが──功を奏し、“根っこに浪花節がある昭和の刑事ドラマ”が令和の時代に合わせて見事にブラッシュアップされてたと思います。もしかしたら一本の映画としての完成度は歴代劇場版で一番かもしれません。

正直言って私は今までのあぶデカ映画にノイズ──いい加減さや違和感や無駄──を多く感じてたのですが、嬉しいことに今回はそれがほとんどなかったです。

・全体的に話運びがスムーズで「あれ、ここもたついてません?」ってところが一箇所か二箇所くらいしかなかった。

・今回初めて登場するゲストキャラに余計な人がいなくて、従来のメンバーにそれぞれ見せ場があった。仲村トオルさんは格好良かったし、浅野温子さん──彼女を出さないわけにもいかないが誰も何も言えないんでしょうな──の狂態にもストーリー上の意味が一応はありました。

それにもちろん主演の館ひろしさん達は素晴らしかったです(初めて柴田恭兵さんのアップを見たときはビックリしましたが)。お二人の年齢を考えますと、あのスタイルの良さと色気、身のこなしは本当に驚異でしょう。

スクリーン映えする“画”もたくさんあり(横浜ってあんなに夜景がキレイな街だったンだ)、アクションシーンもそれぞれ不自然さがなくキッチリ盛り上げてくれ、何より嬉しかったのはBGMの選曲! ここでこの曲が来ますか〜って何度かウルっときました。

おそらくは子供の頃にTVシリーズを見て育ったのだろう若い作り手達のあぶデカへの愛情とリスペクトが伝わってくる素敵な映画でした。本当に観て良かったと思います。

☆☆☆☆☆☆☆

以上の素晴らしいコメントが、CATVの放映を待てばいいと思ってた私を「居ても立ってもいられなく」させたワケです。驕りと怯えさん、有難うございます。おっしゃる通りでした!

その時のレスにも書きましたが、かつて番組を観て育った人たちの方が、当時のスタッフよりも「ファンが本当に求めてるもの」をよく解ってるんですよね。特撮ヒーロー物がそうであるのと同じように。



BGMの選曲については、恐らくこのシーンや最初の銃撃戦あたりのことを仰ってるんでしょう。そこはもうハッキリ書いちゃいますが、前作『さらば あぶない刑事』では(主題歌&挿入歌を除いて)いっさい使われなかったTVシリーズのBGMが今回、再録音されて使われてる! そりゃ昔からのファンは痺れますよ!

で、これもネタバレになるけど、エンディングの主題歌が『冷たい太陽』じゃなく『翼を拡げて』だったのも良かった!(私はそっちの方が好きなんです)

だから『さらば〜』と『帰ってきた〜』が対になってる感じがして、もし続きをやるなら(ヒットしてるから多分やるでしょう)映画じゃなくTVシリーズにして欲しいって一瞬思ったけど、ビデオ撮りの『あぶない刑事』はあり得ないからやっぱ映画ですね。

いずれにせよ、今回のヒロイン=土屋太鳳さんは必ず再登場させて欲しい!



『帰ってきた〜』が『さらば〜』より良かった最大のポイントは、土屋太鳳さんにあると私は思います。『さらば〜』のヒロイン役=菜々緒さんに落ち度は無いけど、演じたキャラクターに魅力が無かった。

そこは今回の脚本を担当された大川俊道さんの功績と思われます。岡芳郎さんとの共作ではあるけど、やんちゃな女の子は大川さんの十八番ですから。

あと、町田課長(仲村トオル)の部下すなわち港署捜査課の刑事として、西野七瀬さんがキャスィングされたのも良かった!



そりゃもう、オリジナルのヒロインである浅野温子さんがあんな事になっちゃいましたからね。そういや木の実ナナさんもついにフェードアウト。言っちゃ悪いけど、お二人共もう出なくていいと思います。今回、温子さんが登場した瞬間に観客が“ドン引き”する空気を確かに感じました。

『さらば〜』のときに柴田恭兵さんが、主要キャラクターたちがまるで『サザエさん』のタラちゃんみたいに成長しないのも『あぶデカ』の面白さだと仰ってて“言い得て妙”だと思ったけど、さすがに温子さんはもう……



ほか、吉瀬美智子、岸谷五朗、杉本哲太、早乙女太一etcといったゲスト陣が登場し、レギュラーキャストは前出4人を除くとベンガルさん、長谷部香苗さんの2人だけになっちゃいました。


PS. またネタバレになるけど、恐らく『インディ・ジョーンズ/運命のダイヤル』と同じ技術により、'80年代の姿に若返った鷹山&大下も見所のひとつ。今回の復活に『インディ〜』が与えた影響は少なくないかも知れません。



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『さらば あぶない刑事』

2024-05-29 21:45:13 | 日本映画

今週末に『帰ってきた あぶない刑事』を観に行きます。5月19日の記事『M10 大下勇次モデル』に届いた「驕りと怯え」さんからのコメント=さっそく観に行かれての熱すぎる感想を読んで、居ても立っても居られなくなりました。

件の記事に「諸事情あって劇場へ出かけるのは難しい」と書いたのは、平日は仕事でヘトヘトだから当然ムリだし、土日は認知症の母が家にいて放っておくワケにいかないから。映画館がすぐ近くにあれば何とかなるけど、なにせ田舎暮らしなもんで映画1本観に行くだけでも半日がかり。

だけど、裏技がある。母には申し訳ないけど、介護施設でのショートステイを今週だけ延長してもらえば、土日は自由に動ける。当然2日分の料金が上乗せされるリスクも伴うけど、たまには私だってガス抜きがしたい!

そんなワケで、今回はプロローグ。旧ブログ(変態事務局に封印されました)にて2016年2月にアップした、前作『さらば あぶない刑事』の感想記事を(少しばかり修正と注釈を加えて)以下に再掲載します。





やっと観に行けました。公開から1ヵ月近く経っても上映中なのは、けっこうヒットしてる証拠ですよね。

最近のシネコンは客の入りが少ないとすぐ打ち切りますから、地味だけど良質……みたいな作品がクチコミでヒットすることは、まず有り得ない。宣伝面で有利なTV局映画の一人勝ちで、内容の良し悪しは関係ないワケです。破滅です。

この『さらば あぶない刑事』も典型的なTV局映画で、主要キャストの皆さんが過去に無い露出度でプロモーションに励んでおられたので、ヒットして当たり前と言えば当たり前。

だけど、今回はギャグを抑えてハードボイルドな作風に回帰してるって言うし、鷹山(舘ひろし)&大下(柴田恭兵)の定年退職直前の3日間を描いたストーリーってのも面白そうで、内容面にも期待が持てました。

やっぱり自分が若い頃に楽しんだドラマの(今度こそ)完結編だし、映画秘宝のムック「にっぽんの刑事スーパーファイル」発売にも背中を押されました。

思えば、私が愛した「刑事アクション」というジャンルの、日本においてこれが最後の作品になるワケです。いや、日本だけじゃなくて、ハリウッドでもポリスアクション物はかなり減ったように思います。

『さらば あぶない刑事』イコール「さらば 愛しき刑事アクション」。本当の意味での刑事ドラマは、これで完全に絶滅しました。

そういう意味でも感慨深いし、年齢を重ねた鷹山&大下は、実に味わい深くなってます。この映画、良かったですよ! 期待以上でした。観に行った甲斐がありました。



まだ公開中(2016年2月当時)ですからストーリーには触れないでおきますが、とにかく既に還暦を越えてる舘さん&恭兵さんの、昔と変わらない切れ味鋭いアクションを見ただけで、なんだか胸が熱くなるワケです。正直言って涙が出ました。



そして、敵役の吉川晃司さんがまた素晴らしかった。実にハードで凶悪で格好良くて、作品世界をピシッと引き締めてくれました。面白いアクション映画の絶対条件です。



鷹山の恋人を演じた菜々緒さんも良かった。いくつ歳が離れてるのか知らないけどw、あの若さで、あの舘ひろしの相手役がサマになるんだから相当なもんです。

課長になった透(仲村トオル)も歳を重ね、ボケ役にも深みが出て来たし、最大の問題児である薫(浅野温子)も、今回はシリアスな展開の中で程良い息抜きの役割を果たしてくれたように思います。



我々もあの怪演に慣らされちゃったし、今や大ベテラン女優となった温子さんが相変わらずの狂騒ぶりを見せてくれるのには、むしろホッとしたりもして。

「あぶデカらしくない」とも言えるシリアスな展開の中でただ1人、いつも通りの薫なんですよね。今さらシリアスに(というか普通の人間に)戻ろうとしてもムリだし。

ここまで全てを好意的に受け止め、素直に楽しめるようになったのは、私自身が歳を取ったせいもあるかも知れません。お馴染みのキャストが年齢を重ねた姿に共鳴しちゃうんですよね。

そして『あぶデカ』の長い歴史の裏側に、自分自身が歩んで来た年月の記憶があるワケです。



何しろ、同じキャストで丸30年ですよ! 『太陽にほえろ!』や『西部警察』がいくら復活したところで、メンバーを変えちゃったら全くの別物。何の感慨もありません。

同じキャストで(ブランクはあれど)丸30年っていうのは、ほとんど奇跡です。ちょっと他に例が無いんじゃないですか?

そんなワケで『さらば あぶない刑事』、私は存分に楽しめました。楽しんだし、刑事アクションというジャンルとの惜別に今、ちょっと感傷的な気分も味わってます。



☆2024年5月の追記。

そのあと小栗旬くんが頑張って『BORDER』と『CRISIS』で刑事アクションドラマの進化型を見せてくれたから、決して「絶滅」したワケじゃなさそうだけど、一世を風靡したと言えるのは『あぶない刑事』がやっぱり最後でしょう。

8年ぶりの復活に関しては「驚かなかった」とM10の記事に書きましたが、この『さらば〜』の記事を読み返すと感傷に浸ってる自分がちょっと恥ずかしいですねw

ちなみに『さらば〜』は鷹山&大下がニュージーランドで探偵事務所を開設して幕を下ろしました。つまり正確には、透が予告編で言ってる通り新作で帰ってくるのは“あぶない探偵”です。

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「刷り込まれた性の価値観。」

2024-05-26 17:57:25 | 日記

最近、NHKさんが特に力を入れておられるように感じるのが、性の問題。

ジェンダーについての知識が世間にある程度浸透したところで、今度は「童貞と処女は恥ずかしいのか?」っていうテーマをかなり深く掘り下げた番組を2つ、それぞれ総合テレビとEテレで放映してました。(私がたまたま観たのが2つで、他でもやってるかも知れません)

それによると、性体験が無いことに対して強いコンプレックスを抱いてる人が、特に現在の30代から50代前半、つまり’80年代後半から’90年代に青春期を過ごした世代にとても多いんだそうです。

世の中がバブリーだったあの頃、セックスは「して当たり前」で「しないのは恥」だとやたらメディアが刷り込んできた。言われてみれば確かに、女性向けの雑誌でも『セックスで綺麗になる』なんて見出しがよく表紙に踊ってました。

その裏には、例えば「クリスマスデート」で贅沢ディナーやプレゼント→高級ホテルでセックスっていうパターンを定着させて金儲けを狙う、各スポンサーの(あるいは国の?)圧力とメディアの忖度があり、流されやすい日本人はまんまと乗せられた。



で、乗りたくても乗れなかった人たちは「普通じゃない」みたいなレッテルを貼られ、いまだにそのトラウマを引きずってる。

私は現在58歳で、ギリギリその世代から外れてるお陰か「なにがクリスマスデートじゃ、浮かれてろ」って鼻で笑えた(強がりじゃなくてホントに”踊らされたアホども“と冷めた眼で見てた)けど、それでも30歳目前まで恋人ができなかった事実はやっぱり相当なコンプレックスで、自殺を考える要因の1つにはなってました。

実際、それで死んじゃった人や犯罪に走ったヤツは相当な数いるんじゃないですか? さんざん恋愛至上主義とセックスライフを煽ってきたメディアには、かなり重い責任があると思う。



メディアがそれを反省してるようには到底見えないけど、少なくとも教育の現場では今「セックスはするもしないも自由」っていう指針に大きく舵を切ってるそうです。つまり、しないまま一生を終えても何ら問題無しと。

考えてみれば……いや、考えるまでもなく当たり前のことなのに、それを当たり前と思わないよう徹底的に洗脳されて来た。特に私よりちょっと下の世代たちが。

ところがネットの普及で統制が効かなくなり、嘘がぜんぶバレて、多様化を認めざるを得なくなった。

1980年あたりを境に、世間の価値観がガラリと変わったときの衝撃を私は今も鮮明に憶えてますから、童貞や処女を恥じずに済む時代がやって来ても、別に驚きはしません。ただ、今更かいっ!?とは思うけど。

“オタク”に比べて性のマイノリティーが市民権を得るのに随分と年数がかかったのは、やっぱりメディアのバックに“少子化”を恐れる国がついてるから?

例えそうでなくとも、性体験の有無にこれほど異常にこだわる日本人の姿は、諸外国人の眼にはかなり奇異に映るそうで、さすがは“同調圧力の国”ニッポンの面目躍如です。



奇しくも現在放映中の朝ドラ『虎に翼』で、戦前の時代を生きるヒロインは“社会的信用を得るため”に言わば偽装結婚し、同じNHKで“代理出産”をテーマにしたドラマ10『燕は戻ってこない』のヒロインは、独身を貫いてる叔母から「女が自由を得る方法はただ1つ、結婚することよ」と言われてました。(そうしないとずっと噂の的にされるから)

一瞬、国営放送だけに政府の少子化対策をサポートしてるのかと思ったけど、むしろ逆ですよね。日本特有の“同調圧力”を最大の敵として描いてる。特に後者はホラータッチだから本当に怖くなる。

『燕は戻ってこない』はまだ最初の2話しか観てないから結末は読めないけど、たぶん最終的には代理出産も1つのチョイスで「そういう幸せの形もあるんだ」っていうエンディングが待ってると信じたい。でないとヒロインが悲惨すぎる!

つまりNHKさんは、今や化石となった古い価値観とは違ったアプローチで少子化対策を提案してる。(のかな?って思います)



一方、政府はと言えば何年か前に「恋愛塾開設」みたいなことを大真面目にやって国民の失笑を買ってましたよね?

NHKさんは国営放送であればこそ、こんなトンチンカンな政府に国を任せてたら本当にヤバい!っていう危機感と使命感に駆られて、上記みたいな番組を次々と打ち出してるのかも知れません。

振り返れば、何年も前に「アセクシュアル」を主人公にしたドラマを初めて世に出し、セックスも結婚もしない男女の幸せを描いたのもNHKさんでした。

一方で民放局は昨年、なにを思ったのか『男女7人夏物語』みたいなバブル期の恋愛至上主義ドラマを復活させて、これまた視聴者の失笑を買ってました。もちろん大失敗に終わり、ヒロインを演じた森七菜さんのお姿をテレビで見かけなくなっちゃった。好きだったのに!

民放の番組を操るのはスポンサー企業の偉いさん=いまだ化石みたいな価値観に囚われた老人たちだからどうしょうもない。



そんな調子で本当に世の中は変わっていくのか?って思うけど、そう言えば前シーズンの民放ドラマ『いちばん好きな花』『セクシー田中さん』は、少なくとも主役の男女はくっつかないで終わったし、さすがに兆しぐらいは見えて来た?

そもそも、今の若い人らはテレビをほとんど観ないから関係ないのかも知れない。けど、私自身はいつも書くように「生粋のテレビっ子」ですから、化石と言われようが今後も見守り続ける所存であります。

ただし、その裏に「洗脳の罠」が潜んでる可能性だけは忘れずにいなきゃいけません。


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「VRおじさんはセラピードラマ。」

2024-05-25 15:40:40 | 日記

前回の記事にgonbe5515さんからコメントを頂き、そのレスを書いてるうち「これはコメントに留めとくのは勿体ないぞ!」と思い立ち、少し解説と修正を加えて記事にすることにしました。それを引き出して下さったgonbeさんに感謝!

☆☆☆☆☆☆☆
VR世界と現実世界の描き分けについては、私が大好きな『警視庁・捜査一課長』の最終回スペシャルでもやってたので免疫があるのですが、本人とアバターの対面には私も大いに戸惑いましたw

が、あれは直樹と穂波それぞれの心象風景だと思うんですよね。私はかつてカウンセラーの人と同居した経験があり、スピリチュアルな表現にも免疫があるせいか、何となく腑に落ちました。

まったく的外れな推察かも知れませんが、『つばさ』と同じセラピーのドラマではないかと。セラピーって、催眠療法で過去の自分と対面して安心させたり、逆に励まされたりっていうカウンセリングの手法ですが、多くの創作者がそれを参考にしてるに違いないって、私は勝手に考えてます。

セラピーを受けた人はたいてい最後に号泣するのですが、私にとって『つばさ』と『VRおじさんの初恋』はまさにそういう作品でした。
☆☆☆☆☆☆☆



gonbeさんと私は、それぞれ2011年の刑事ドラマ『デカワンコ』で主演の多部未華子さんに魅了されたのをキッカケに(というか、それよりずっと前から多部ちゃん病を患ってるyamarine師匠にそそのかされてw)ネット上で知り合い、そこから多部ちゃんの過去作をむさぼるように観るうち2009年の朝ドラ『つばさ』にもどっぷりハマり、私が今回『VRおじさん〜』で書いたのと同じように詳細なレビュー記事をgonbeさんがHP化して下さったり等、なんだかんだで13年のお付き合いになります。

NHKの「朝ドラ」と言えば良くも悪くもオーソドックスで旧態依然としたイメージがあるけど、『つばさ』が制作された頃はそのイメージからの脱却を模索してたようで、現在の「夜ドラ」みたいに革新的な作品がしばらく続いてました。

けど、若者層をターゲットにした「夜ドラ」と違って「朝ドラ」の視聴者はホニャララ層で基本“ながら見”ですから、その核にあるセラピー的な要素がほとんど見過ごされた『つばさ』は歴代朝ドラの視聴率ワースト1(当時)という、今にして思えば実に輝かしい記録を樹立したのでした。いやマジで、深い作品ほど大衆受けしないのは今や常識と言って良いでしょう。



創作に心理学を取り入れるのもまた常識で、ならば「絶望の淵にいた主人公が希望を取り戻す」ストーリーがセラピーの手法とリンクするのは、たとえ故意でなくても当たり前だと私は思います。

おっと、令和の時代は「当たり前なのかな?って思います」って言わなきゃ炎上しちゃうのかな?って思うのかな?

もっと自信持って言えや!💢

 

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「ありがとう、VRおじさん!」

2024-05-24 21:30:07 | 日記

NHKの夜ドラ『VRおじさんの初恋』が昨夜、終了しました。このドラマには何回も何回も泣かされたけど、最終回はホントに水分が枯渇するほど号泣させられました。

前回の記事で、主人公=直樹の性格と彼の置かれた状況が「今の自分によく似てるから」どハマリしたって書きましたけど、順番が逆かも知れません。

このドラマにハマり、詳細なレビューを書くため直樹の心情を分析してたら、知らず知らず私自身の心情も彼とシンクロし、そのお陰で「1周年」を前向きな気持ちで迎えられたような気がします。

だって、ちょっと前は「自分自身がイヤになるばかりの毎日だ」なんて書いてましたから。



特に、自分が孤独だなんて思い込みに過ぎず、客観的に見れば同僚にすごい恵まれてるやんって思えたのは、直樹を見ててそう感じたから。

で、同僚たちが支えてくれるのは「直樹の人柄があればこそ」とも感じたから、私自身だって捨てたもんじゃないかも?と思えた。それが前回の記事に繋がるワケです。



レビューは「成長ストーリー」みたいにまとめちゃったけど、当然それもありつつ、作者が何より我々に伝えたかったのは「ユー、もっと自分を肯定しちゃいなよ!」っていうメッセージなんですよね、きっと。

最後に直樹がナオキと、そして穂波がホナミと(つまりそれぞれ自分のアバターと)対面し、笑い合うシーンがそれを象徴してると思います。

本当に素晴らしいドラマで、一生忘れられない作品になりました。もしかしたら今後、私の人生を変えるかも知れないぐらい、大きな出逢いです。

ラストシーンにおける直樹のセリフ「ありがとう」を、私も全身全霊でスタッフ&キャストに伝えたいです。



PS. セクシーショットは井桁弘恵さん(ホナミ役)で彼女も素晴らしいけど、圧巻は倉沢杏菜さん(ナオキ役)の演技でした。凄い女優さんになりそう!

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