晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

お久しぶりです。

2011年03月25日 | その他

気がつけば今年度もあと数日・・・

お久しぶりになってしまいました。

まず、今回の大地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げますと同時に、被災地で様々な困難と向き合っている方々にエールを送らせていただきます。

あの日、11日は職場で地震予知情報を30秒前にキャッチ。たまたま事務所にいた私は、あわてて調理室に走って「火を止めて!出口開けて!」と叫ぶのがやっとでした。その後長い横揺れ。ただの地震でないことはラジオの情報ですぐわかりました。職業柄、月に1度必ず避難訓練をやってはいるものの、実際となるとあれがない、これはどうする?あわてることばかりでした。

そんなで、その時そらはどうしていたのか知ることもできず、職場で対応に追われながらも心配はピークでしたが、その日の夜のそらは何の変化もなく、ほっとしたのですが・・・

問題だったのは、その後の余震で富士宮を震源とする地震が夜にあってから…

あの時は、11日よりもむしろすごく揺れて、地響きのように下から突き上げてくるような感じでした。まず、大人がパニくってしまったのでまずかったと今にして思うのですが、

その日から、夜になるとそらがパニックを起こすようになって・・・  昼間外にいる時は何でもないのです。ただ、夜家の中に入ると、顔はおびえて、耳は逆立ち、うろうろ家中を歩き回り、外に行きたくて玄関にかじりつき、時にはさっき散歩でしたばかりなのにまたトイレでしーこをしたり、その行動が何時間も収まらないのです。しょうがないので、リードをして、そらに声をかけながら私たちは朝までソファーで寝て・・・   そんなことが1週間ぐらい続きました。

よほど、恐怖を感じたんでしょう。地震そのものよりも、私たちのあわてように。かわいそうなことをしてしまいました。でも、余震がなくなった最近では、もうすっかり大丈夫になりましたので、ご心配なく。

今回の地震により身近で一番被害が大きかったのは浦安の私の実家。断水が11日間も続いたそうです。

 

そんな中で開催が危ぶまれましたが、沼津でペットフェスタがありまして、                   

そらはまたまた、ふれ愛犬コーナーでボランティアを努め、たくさんの方にさわっていただきました。                                                                                               

わんこのための義援金集めも行われました。                                                   

原発のこととか、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、これ以上悲しいことにならずに、1日でも早くまた平穏な日々がくることを願ってやみません。

 

下は来年のカレンダー用に撮った、菜の花とそら。                                             

                                                                                                         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんだったのね (いえハハ)
2011-03-26 15:24:43
そらちゃん怖かったのね

富士宮震源の時
「そらちゃん地方だ、夜でママたちがおうちにいる時間で良かったね」
って主人と話をしていました。

早く落ち着いてくれるとよいですね
返信する
お久しぶり~ (たぁ)
2011-03-26 18:53:09
ご無沙汰しておりました。

そらちゃん、大変でしたね。
そりゃあんなに大きな地震初めてだったもんね~
怖かったでしょう?
今回は地震の震源地もアチコチに変わりそれがまた
人間的には不気味で怖い。
麦もちょっと落ち着きましたが暫くの間べったりちゃん。
今も余震や停電で突然暗くなるとビビッて慌て
ソバへやってきます。
そんな中でそらちゃんもちゃんと働いていたんだね~
イイコだわ~沢山の人に癒しをプレゼントご苦労様でした
返信する
いえハハさんへ (そらまま)
2011-03-27 14:18:03
ご心配おかけしました。

今はもう大丈夫です。って思ってたんだけど、週末、庭に芝生を植えるという娘のところへ手伝いに行って、ほんとは泊まるつもりだったんだけど、そらのパニックがまた始まっちゃって夜中に帰ってきました。

少し時間がかかりそうです。
返信する
たぁさんへ (そらまま)
2011-03-27 14:31:15
麦ちゃんもやっぱりストレス感じてるんですね。
全く、今度は富士山が噴火?とか思っちゃいました。
でも、千葉の方が余震とかライフラインとかひどかったようで大変でしたね。まだしばらくは不安定な日々が続きそうで心配です。

人にさわられるのが大好きなので、イベントではストレスを感じないようです。

麦ちゃんもお大事に・・・
返信する

コメントを投稿