晴れたらそらと遊ぼう!

グレートピレニーズ「そら」と家族のブログ

夏旅 うずら屋

2013年08月31日 | 旅行

さて、夏旅もアッという間に最終日。

昨晩の雨がうそのように晴れ渡った空。
すがすがしい空気。日陰は寒いくらい。

信州って、蕎麦屋さんすっごく多いでしょ。
その中でも、戸隠は格別。隙間なく蕎麦屋が並んでいるって言っても過言じゃないくらい。

って、急に蕎麦屋の話ですが、
最終日は、まず、行列のできる蕎麦屋へ。

GWやお盆などのトップシーズンは、最悪2時間半待ちもあるくらい有名なお店。
うずら屋
戸隠神社中社の鳥居前にある。

開店は10時30分だけど、6時に名前を記帳しにキャンプ場を1度抜け出す。
さすがに平日のこの日は1番をゲット。
混雑日だと4時半に記帳する人もいるというから驚き。
店内では蕎麦打ち早くも始まってました。

キャンプ場に戻って、ゆったりまったりのんびり~。

中社に参拝。(わんこはNG)

そうこうするうち開店時間。
店主の丁寧なあいさつとともに1番で入店。
そらパパは天ぷらそば、私は、ざると季節の野菜天ぷら。

お蕎麦はもちろん噂通りおいしかったけど、
ここが繁盛しているのはそれだけの理由がある気がする。
接客が半端なく気分いい。
「キャンピングカーで朝早くいらした方ですね。」「遠くからありがとうございます。」
「お気をつけてどうぞ」・・・
おごることなく、一人一人のお客さんを大事にしている気持が心地よい。
なので、食べ終わってみれば、店の外にはやっぱり行列。

さぁ、朝とも昼ともつかない時間に腹いっぱいになった私たち。

10分ほど走って鏡池へ。
まぁ、ここが実に気持ちよかったこと。
残念ながら鏡の効果はわからなかったけど、
戸隠山を遮るものは涼やかな風だけ。

そらも、ゴロスりしちゃったりして気持ちよさそう♪


え~、i以上で夏旅北信州編は終わりです。
いやぁ、今年はほんとによく遊びました。
明日からは9月。
世の中的には3連休が2回もあるけど、我が家は、2回とも3連休にはならず。
必殺遊び人から必殺仕事人に戻ります。(ほんまかいな)

長いレポお読みいただきありがとうでした。
来月もよろしく♪

そうそう大事なこと忘れてた。
9月は、もも(娘の愛犬)を2週間お預かりだった。
最近めっきりおとなしくなったと言ってはいたけど、(そんなわけないなきっと)
果たしてどうなることやら???
そちらのレポもお楽しみに!!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏旅 野尻湖&戸隠

2013年08月30日 | 旅行

夏旅3日目。

朝から野尻湖へ。
って、野尻湖で泳いだわけじゃないんだけどね。

わんこと乗れる遊覧船があるってんで、乗るっきゃないでしょう!

乗船でーす♪ わくわく♪

しかも、ファーストクラスだぜぃ! セレブなら当然ね!(ワンコインアップでセレブ気分は安いもんだ)

でも結局お天気最高だし、外の風にあたりたくて、甲板に出てたから、
なんだかもったいなかったかも・・・・

途中、弁天島で15分の下船。

乗ってみれば、どうってことない遊覧だけど、
わんこと一緒に乗れるっていうのがうれしいじゃんね。

さてさてキャンカーは戸隠エリアへ。

広さで有名な「市営戸隠キャンプ場」で遊び、泊まる。
切り立った山肌がまさに信仰の山のたたずまいの戸隠山を背に、
立地は最高。

それはさておき、場内では川遊びもできるのだ。

牧場もあるよ。
「立派な角だこと。いっちょ遊んだろか。ほれ!こい!」


「あなたはいったい何者? お初の匂いですねぇ。」



「この方々とはもう何度も…でもイマイチ絡みにくい奴らだわ。」

この日は久しぶりにキャンプ場泊。
最近めっきりキャンプグッズを持参しなくなって、
夜になるとずいぶん冷え込んできたのに、たき火はないわ、
寝るのはキャンカーだわ。おまけに夜8時ごろ、たたきつけるような大雨だわで、
せっかくのキャンプ場風情もあったもんじゃなかったけど、
おかげで、何もすることなく爆睡できたのでした。

最終日へ続く…



 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏旅 斑尾高原

2013年08月28日 | 旅行

夏休み最後を締めくくる夏旅は信州北部。
3泊4日で行ってきたよ。
いったいどんだけ遊んでんだ!って言われそうだけど、
まぁまぁ・・・・

24日(土) いまいちな天気なので、めずらしく遅めの出発。

でも心配された雨はどこへやら、好天の中、一気に長野県北部へ。
途中、SA小布施のハイウェイオアシスでお散歩。(途中休憩におすすめ!)
そこからもう少し北上して、道の駅「ふるさと豊田」が今夜のお宿。
でも寝るにはまだ早いなーと思ったら、道の駅の裏手に市営ドッグラン。
いつもながら、選んだ道の駅に満足しながらランで遊ぶ。
大型犬パラダイスのようなたくさんのわんことね。

が!なんということ!実は次の日になって気づいたんだけど、
カメラにデーターカードが入ってなくて、初日の写真はぜーんぶ没。
なので、楽しかったランの写真はなし。
PCにカード突っ込んだままだった。何やってんだかあたし。

2日目。予備カードで準備OK 。(そらパパ、なんでも用意周到)

向かったのは、斑尾高原。新潟県との県境そばあたり。
ここ、いろんなアクティビティーがあって、大人も子供もすっごく楽しめるところ。

トレイル(山や林の中を分け入って入っていく歩道)も広大な面積で整備されていて、
初心者から本格的登山まで、無数のコースがある。
その中に、わんこと楽しめるコースもあるというので、
歩いてきたよ。

ブナ林の中はマイナスイオンいっぱいの涼しさ。

ちょうど24時間TVの日なので、私もチャリTで頑張った!

ところどころ標識があるからレベルに合わせて道をチョイス。

歩きやすい平坦な道なので、体力的には全然まだまだいける感じだったけど、
ひたすらブナ林が続くシチュエーションに飽きたので、1時間ちょっとでゴール。
高山植物とか、視覚的にもう少し楽しめたら、もっともっと歩けたんだけどねぇ。
そういうところは、わんこNGエリア。斑尾山も毛無山も、登頂できそうだけど、
NGエリアじゃしょうがない。

つづいて、「斑尾高原絵本美術館」へ。
美術館とか言っても、普通のお宅規模なんだけど、館内わんこOKがうれしい。

入場料700円だけど、ティーも出してくれるので、ほっと一息。

そこで、おすすめのお店を聞いてランチタイム。
ルドルフ」はテラス席わんこOKのイタリアン。



おすすめされただけあって、どれもみんなおいしかったけど、特に、
4種のミックスピザは、1枚で、いろんなピザが楽しめちゃううれしい一品。

と、ここでお隣のテーブルでご一緒したのが、ボーダーのこたろうくん。
そらと上手にごあいさつ。
かわいかったなぁ。

そのあと、ちょいと新潟に足踏み入れて、妙高で温泉入って、
道の駅「しなの」でお休みタイムになりました。

今年の夏は超暑いからね~、標高の高いとこで涼むに限るのさ!
って、風邪ひきそうなぐらい寒いんですけど~。
でも、めげずに3日目は高齢川遊び、じゃない恒例川遊び(爆)

お楽しみに♪ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の夏休み

2013年08月26日 | 旅行

朝4時にそらに起こされたぁ。

今、最後の夏休みで、信州野尻湖近辺にいるよ。
って、何回夏休みやってるんだい?
という突込み覚悟、必殺遊び人のようになってきたわ。

まだもう少し、こっちにいるので、帰ったらなるべく早めに
アップしますねー♪

また読みに来てね!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まったりDAYキャン

2013年08月20日 | 旅行

さてさて昨日の続き…

無事キャンプ場の駐車場に到着が10時ころ。
当然受付はクローズなので、そのままP で夜明かし。

朝、7時半に無事チェックイン。

さぁ、今日はここで、なーんにもしないでまったりのんびり~するの。

野辺山にある五光牧場キャンプ場。
オリーブママに教えてもらった素敵なところ。

なんつったって、とにかく広~~い。
ゴルフ場みたいなサイトは全てフリー。
白樺も点在していて、日陰もたくさんあるから夏でも涼しいキャンプ。

夏休み真っ只中の週末だったけど、空いてて、隣のテントははるか向こう。
あー気分最高!
みんながいいって言う訳だわ。








ただちょっと難もあって、みんなが指摘するように、
広すぎて、トイレが遠い。
あと、ちょっとだけお高い。(1泊1台5000円、DAYは2500円)
でも、ちゃんとしたお風呂もタダで入れるから、べらぼうってほどでは全然ない。

展望所からは八ヶ岳もばっちり。

富良野のような花畑も見えた。

さて、ここまででも十分ここの魅力を伝えたけど、
もっと感激したのは、場内にあるカフェで食べたデザート。


そらパパは天然かき氷のフレッシュメロン。
氷の舌触りが滑らかなのはもちろん、
フレッシュメロンで作ったシロップが本物の味。
シロップもコンデンスミルクもすべて手作り。

私は、ミニ桃パフェ。
ミニでも食べごたえは十分。
大きなフレッシュ桃がごろごろ入っていてめちゃうまかった。

あー満足満足!
今回も気持ちよくリフレッシュできたよ。
さぁまた仕事がんばろー!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加