晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

かに三昧

2011年12月29日 | 旅行

年末もいよいよ押し迫ってきましたねぇ。

遅れていた大掃除もなんとか計画どおりに追いついてきた今日この頃、今年のことは今年のうちにということで、先日出かけた記事のアップです。

日本海のカニを食べに行こう!  ただその一念で出かけてきました。

韓国の余韻も冷めやらぬ16日(金)、向かった先は丹後半島。

わんこと泊れてかに三昧が食べられる宿を目指して出発したのであります。

途中、天橋立に寄り道などしながらだったんだけど、今年初の寒波襲来ということで、とにかく寒くて天気もどんよりな感じで、写真もそこそこに宿到着。

宿は、「弁天館」  この日は平日だったからうちだけの貸し切り状態だったけど、部屋数も結構たくさんあって、週末はたくさんのワンコ連れでにぎわっている宿らしい。

                                                                      

部屋の押し入れがサークルになって、そらでも入れる大きさ。
でもこの中では寝なかったけど…                                                             

100坪のドッグランもあって、ちょっと遊んだりもできる。                                          

でも、なんといっても目の前が日本海という立地が最高。耳が痛くなるほど寒かったけど、冬の日本海って感じで散歩にはもってこいの場所。                                       

完全装備で着ぶくれの私。                                                      

そしてなんといってもこれでしょう。カニフルコースの夕食。 湯でがに2杯、刺身の大皿盛り合わせ、せこがに、

このせこがにっていうもの。ちょっと小ぶりの雌のカニで、卵がすっごく美味しくて、食感は数の子のようなんだけど、甘さがあってほんとにおいしかったよ。                              

それから、かにすき。こちらも出しの味がおいしくて、かにの甘さをいい感じで引き出してくれます。                                                                   

そのあと、熱々の焼きガニ、てんぷらと続きまして、                                     

最後は雑炊とデザートで締めくくり。   正直、終りのほうはカニ地獄のような満腹感で、とうとう、丸ごと2杯の湯でがには手をつけられませんでした。冷凍で自宅に送れるというので、そうしてもらった。宿の人も慣れたもので、うちだけじゃなくてみんな食べきれないらしい。   犬(大型犬)と一緒に泊れて、おいしいカニがおもいっきり食べられる宿って、なかなか難しいんだけど、ここ「弁天館」はお勧めの宿ですよ。

次の日は、もう雪!雪!  遊んで行きたかった(そらがね)けど、靴とかそういう装備をしていなかったので、この後の行程を考えて断念。でも、今思えばやっぱりちょっとだけでも遊んでくればよかったか・・・・                                                 

昨日雲に隠れて見えなかった、天橋立はかすかに見えました。                                      

それから南下して、神戸市にお立ちより。ちょっと下っただけで、このいい天気。市営のフラワーパークでひと休み&ラン。ここ、夜のライトアップがすごいらしいんだけど、昼間は閑散としていてさみしかった。                           

 

そして、わんこショップでお買い物。

六甲アイランドにあるマストはいろんな犬種の輸入雑貨がたくさん。

珍しくピレものもいっぱいあって、全部ほしかったけど買い切れず、、、でも、いくつか購入したうちの一つがこれ。ちょうどリード掛けがなかった(今さら)ので重宝してます。                                                       

2日目の宿は、異人館通りすぐそばの繁華街にあるシティーホテル。「北の坂ホテル」  街中なのに珍しく大型犬もOKです。夕食は付いていないので、お値段も手ごろなんだけど、問題は駐車場。ホテル専用の駐車場はないので自分で探して停める。周りに時間貸しのパーキングはたくさんあるんだけど、この日は週末の忘年会真っ盛りとあってなかなか停められず、ぐるぐる、かなり困った。なんとか近いところを運良く停められたものの、駐車場代もばかにならないから、朝、あわててチェックアウトしなきゃと思うと、街中のホテルは考えものね。結局2100円かかりました。                                                 

というわけで。観光客でにぎわう前の朝の異人館通りをお散歩。                                   

街中にはサンタがいっぱい。                                                  

そのあと、宝塚ガーデンフィールドのランで遊んで帰路に就いたのでした。                   

結論。日本海のカニはやっぱりうまい!!また行こう!でした。

みなさん、よいお年をお迎えくださいね。                                                                    


韓国行っちゃいました。Ⅱ

2011年12月23日 | 旅行

韓国滞在3日目(11日)は日曜日なのでJ君も一緒に同行。

午前中は仁寺洞(インサドン)のサムジキルというショッピングモールで韓国みやげ物屋をひやかし歩き、午後は明洞でコスメを買った。今話題の、蛇の毒入りクリームとカタツムリエキスのパックをお買い上げ。まだ使ってないけど、蛇の毒は小じわに効くらしい。にわかには信じがたいが、まぁ、一応話の種にね買ってみたわけ。

お昼は、デジカルビのおいしいお店。たれにつけて食べるのより、漬け込んである肉のほうがおいしいという娘のアドバイスで頼んだカルビ。味付け最高。うまかったー。         

他に、チヂミ、ユッケ、ビビンバどれもみんなはずれなし。                             

おなかいっぱいで幸せになった後のお楽しみは、ショータイム。「NANTA」 韓国入りしてからネットでチケットを購入したんだけど、前から気になってた舞台。いわゆるパーカッションパフォーマンス。クッキングしながら包丁やなべお玉でリズムを奏でていくんだけど、ただのパフォーマンスだけじゃなくて、ちゃんとストーリーもあるの。これがまたおもしろくて、大人も子供も、どこの国の人も楽しめる内容。パーカッションのレベルもすごく高くてぐいぐい引き込まれる舞台。途中、キャベツが舞台中に吹っ飛んだり、本当にお料理が出来てにおいまでしたり・・・ずっと前に日本公演もあったから知っている人も多いと思うけど、チャンスがあったらぜひお勧めの作品。 ホワイエにある立て看板の写真。                                               

しかも、話の途中で観客が引っ張り出されるんだけど、なんとJ君が舞台に呼ばれちゃって一緒にパフォーマンスをやらされたから、大爆笑。いつもはシャイなのに板に上がったら結構のりのりだからさすがアメリカ人!一緒に引っ張り上げられた日本人とは対照的で面白かったわ。 

開演前の舞台。           

そんなお楽しみの後は、韓国恒例マッサージ。今回時間があんまりそこにはさけなかったから足だけということで…それでも45分間、入念なもみほぐしは歩きつjかれた足にちょうど良かった。でも、ガサガサの私のかかとにマッサージさんもビックリだったらどうしようと思ったけど、旅の恥はかき捨てっていうじゃない?ま、いっかぁー。                               

 

夕方になって、娘のもう一人の友人Nちゃんとミート。Nちゃんはいわゆるお嬢さん。高級車を運転してホテルまで迎えに来てくれた。聞けば、去年のクリスマスは仲間とパーティーをやって、なんとその中にチャン・グンソクがいたというからびっくり。他にも韓流スターのお友達が何人かいるらしい。私はあんまり詳しくないので判んなかったけど、日本でも有名な人もいるみたい。

で、連れてってもらったお店は、サムギョプサルの専門店。芸能人がよく来る店ということで、中はサインボードがぎっしり。                                    私が、パク・ヨンハが好きだと言ったら見つけてくれました。                          

こちらは、KARAと東方神記のだって。全くわかんないけど・・・・                            

で、食べた物はこちら。豚肉の脂身がおいしかったし…                             

 こちらは冷麺と、日本でいうお茶漬けのようなもの。                              

そのあとはソウル市内をドライブ&車窓見学。有名ブランドのビルや、                                  

芸能プロダクションビル。(よく日本人がスターの出待ちをしてるんだって。)                    

グォン・サンウがオーナーのカフェ。                                                  

そして、市内を流れる大きな川(ずっとさかのぼれば北朝鮮)に浮かぶ船のカフェでお茶タイム。韓国の美容整形事情や、日本の京都・北海道の話とか、(Nちゃんは日本にも何度か来ている)あれこれ、夜中12時過ぎまで盛り上がってたのでした。 昨日のSちゃんとの会話もそうだけど、娘たちはみんなイングリッシュ。アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ!(笑)でもね、ずーっと聞いてると言ってることわかってくるし、少し話せるような気分(あくまで気分ね、気分)がしてくるから不思議。通販のスピードラーニングってまんざらでもないかも?って思っちゃった。                  

          

そんなこんなで、おいしいものをいーっぱい食べようという目的は十二分に果たして帰国したのであります。(韓国でうまいものを食べたければ、そのメニューだけの専門店に行くのが鉄則と娘のアドバイス)

二人の友達もとても親切で、彼女たちのおかげで、ツアーでは味わえない韓国を知ることができました。

やっぱり行ってよかったです。

 

長い旅行記を読んでいただきありがとうでした。

帰国したその週末には、日本海のカニを食べに今度はそらパパとそらとで行ってきました。(遊びすぎだ…)その模様はまた次回・・・・

                                      


韓国行っちゃいました!

2011年12月22日 | 旅行

そらと遊ぼうとうたっているブログなのに、そらとは離れた記事が続きます。犬のことしか興味はないぞーと言う方には申し訳ありませんが、少しお許しを・・・

 

このところアジア出張が多いJ君。(娘の夫、もものパパ)いつも決まって突然の社命令。今回も12月8日(木)から1週間程韓国に行ってくると連絡があったのは6日火曜日の夜。                                                              で、娘も月曜までの5日間同行して、友達に会ったりして来るという。                                             以前から、「今度韓国に行くときは誘ってね。」と言っていた私。すっごい急な話だったけど、9日(金)から12(月)までは何とか休みも取れそうだったので、あわててネットで航空チケットをゲットした。 といっても、 J君は急ぐので8日の朝便、娘はももを幼稚園に預けて夕方便、私は9日の午前発。3人バラバラのフライトで韓国に向かったのであります。                                                そらパパは仕事があるのでそらとお留守番。少々後ろ髪を引かれたというか引っ張られましたが、行けるチャンスってありそうでなかなか無かったりするから、3日前の強行決断でした。

ということで、持って行ったのはコンデジ一つ。撮ったのはあたしと来れば、たいした写真はないのだけれど、それでも何枚かは使えそうなのもあるので、時系列にのっとってお話ししますね。

羽田から2時間半、機内食もあったりしたからあっという間にソウル着。娘の迎えで旅が始まった。娘は韓国は3回目。旅慣れた彼女の案内で今回移動のほとんどは安上がりの地下鉄を利用。すべての地下鉄ホームは線路と遮断されていて電車が着いたときだけ自動ドアが開く。電車進入による危険も寒風も(この日は最高気温2度。)シャットアウト。日本より進んでる。手前がホーム、ガラスの向こうが線路。

ホームにはでっかいタッチパネル。これで様々な情報をPCと同じように検索できる。ちなみに、車内では老若男女みんなスマホ。二つ折りの携帯なんてこの国ではもはや過去の遺産らしい。   通勤電車の中を、サラリーマン風の人がでっかい鞄もって、歯ブラシや手袋を売り歩く(車内販売)光景はなんか不思議・・・でも買ってる人もいたからもっと不思議。

ちょうどクリスマスデコがきれいな時期。町中はどこもキラキラ。

韓国行きの最大の目的はグルメを楽しもう!です。なので、めっちゃおいしいものを全日いっぱい食べた。初日の夕飯はカニがおいしい店。ケジャン(日本では珍しい醤油味)をむさぼりました。っていうか、ほとんど娘が食べた。ケジャンは娘の大好物でこの店のリピーターらしい。

私は韓国料理恒例の副菜(頼んでもいないのに有無をいわさずついてくるおかわり自由の箸休めの数々。)でお腹いっぱい。

店頭のいけすにはカニが泳いでた。                                                   

そして朝まで眠らない街、東大門をショッピング。行ったのが夜10時頃なのに、今から店開きするところも多く、いつ寝てるんだって思う。

2日目の昼はサンゲタンのおいしい店へ。韓国で食べたものの中で何が1番と聞かれたら、私はこれだったかな。烏骨鶏のサンゲタンで、あっさりだけどちゃんと薬膳ぽい味もきいてて(朝鮮人参とかもいっぱい入ってて)、体の内側から元気になる感じ。

そのあと、明洞にあるというドッグカフェへ。大小様々な犬種のわんこがお出迎え。ゴルも黒ラブも、そしてなんとピレらしき犬も・・・

毛をかなり短く刈られているので?だけどまぎれもなくピレ。                              

みんなかわいかったけど、町中のビルの一室で、排泄のしつけもされていない犬たちをみて、惨めな気持ちが先立ち、やっぱこないほうがよかったとちょっと後悔・・・

午後からは娘のアメリカ留学時代の友達(韓国女子)Sちゃんとミートして彼女の案内で南大門をそぞろ歩き。ここは庶民的なお店や屋台が多く建ち並ぶ。    豚足の屋台やら                                              

おでんやさんやら                                                      

韓国料理特有の食器専門店やら(買っていきたかったけど、何せ重すぎた。残念!)                                      

そこで私たちも数ある屋台の中でも行列ができる有名店で、日本のおやきのようなものをゲット。中に春雨の炒め物が入っているのと、はちみつ味の2種。熱々で外はかりかり、中は具だくさんで超おいしかった!                                                      

日本で言う豆餅みたいな餅。クルミやらナッツ類がたくさん入っていてめっちゃおいしかった。賞味期限が1日と短いのでおみやげにできなかったのが惜しい。                                                           

そらから、韓国海苔やケジャンのおみやげをSちゃんのネゴシエーションで安く買ったり、(日本人だけで買うよりよっぽど値切り交渉はうまくいくらしい。)かわいいのにしっかりもののSちゃん。                                      

観光客は絶対行かないような小さな眼鏡店(Sちゃんいわく、地元で有名な安い店、なるほど中は韓国のお客さんでいっぱい)で、思いがけず、眼鏡やらコンタクトやらを格安でお買いあげ。韓国まできて眼鏡買うとは思わなかった。

ハングル文字を考案した人(?)の銅像前。遠くに見えるのが韓国のホワイトハウスらしき建物。

この日はちょうど何かのデモが行われるというのでおびただしい数の警官が街を占拠。                

そしてまた食べる。2日目の夕飯はプルコギ専門店。私はやっぱり副菜で満腹。この副菜、別に残してもいいらしいんだけど、もったいない根性の私は全部制覇しようとするので、主菜があまり食べられなくなる。

この芋やコーンも頼みもしないのに出てくる。                                     

納豆スープ(納豆というより味噌の味)や、ビビンバもうまかった。                          

ということで、日程の半分まできたのでページを切り替えるね。韓国の旅は後編へ続く・・・

                                                 


予告編

2011年12月21日 | 日記

いつの間にやらまたまた月日がどーんと流れてしまいました。

「最近アップしてないねぇ」と言われ始めた今日この頃・・・

ええ、決して何もなかったわけではないのです。撮りためた写真はいっぱい・・・

ただ、遊んでばかりで予定が埋まるとPCに向かう時間はおのずと少なくなり、気がつけばもう年末。

あらあら今年の大掃除はどうしちゃったの?っていうくらいなにも手つかずのまま。

 

ということで、何の写真だったか忘れないうちに、はたまた年を越さないうちに、さくさくとアップしていこうと思いますので、今後ともよろしくであります。

って予告編だけかい!!って誰かに怒られそうなので、かるーく1,2枚。

 

レインボーレッドっていうキウイご存じですか?

旧富士川町(今は富士市)の小林さんっていう方がだいぶ前に品種改良した中が赤いキウイ。今では富士川周辺の特産品なんだけど、地元のスーパーでもなかなか見かけない稀少品。

11月が旬で、息子がその小林さんからいただいてきました。

普通のより小さいんだけど、これがほんとに甘くて、キウイとイチジクを合わせたような味。すっごくおいしい。

一緒にその果実で作ったワインももらってきた。こちらはクリスマスのお楽しみということでまだ飲んでないけど、フルーティーな軽めの味ということで、期待大です。                                                                                                                                      

 

と今回はここまで・・・ 次回は韓国編です。お楽しみに!

あっ!そらはもちろん元気です。