晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

たかつえ雪遊び

2014年02月27日 | 日記

 

楽しいドッグスラロームを終えて、
那須塩原で車中泊をした翌日。
(冬のキャンカー泊はアイドリングなしでもヒーターのおかげで車内温度は20度あるので、
快適そのもの。)
車は1時間ほど北上して福島県たかつえ高原スキー場へ。

ここではコークパパたちが主催する、「犬と一緒にスノーシュー」 ツアーが
開催されている。
その特設ステージがこの日はなんと貸し切り状態。
雪の下はソバ畑だというこの場所は、なんと東京ドーム2.8倍の広さ。
その周りには美しい山々。
あまりに見事なロケーションにただただ感動の一言。

そんな広大な雪原で一緒に遊んでくれたのが、
那須のピレ友、シーちゃん(シフォン)11歳〈右〉とラーくん(ラスク)4歳〈左〉。
昨シーズンにも、那須の冬山トレッキングで遊んだ友達。


シーちゃんもラーくんも寒い地方のピレらしく、毛ぶきがお見事。
ピレらしいピレ。性格も穏やかでかわいいの。
ウエアを着ているせいもあるけど、そらが貧弱に見えちゃう。

この日のそらは絶好調。
そりゃぁそうだ。こんな絶景に囲まれてノーリードなんだから、
はしゃいじゃってはしゃいじゃって… ぶっ跳んでます!
 

シーちゃんに遊びを仕掛ける。

除雪車が通ってない所はラッセル、ラッセル。


ラーくんは時々ほてった体を冷却~。

まぁとにかく楽しそうな3ピレ。


 

ねぇピレらしいいい写真がいっぱいでしょう?
やっぱ、雪と山が似合うわぁ。
それでは本日の締めのショットはこの2枚で…

抜けるような青空の下、
雪をいただいた山をバックに、広ーい雪原でとても楽しかった雪遊びでした。
シーちゃん、ラーくん、また遊んでね♪


DOGスラローム in 那須

2014年02月25日 | 日記

悲喜こもごもの感動とともにソチオリンピックも終わっちゃいましたね。
(パラリンピックはこれからだけど)
先週末、そら家もウィンタースポーツをエンジョイしてきたよ。

那須のアウトドアの達人と我が家で呼んでいるコークパパ
お声掛けしてもらって、DOG スラロームなるものにエントリー。
21日(金)仕事終わってから夜立ちで向かったの。

明けて22日(土)那須塩原のハンターマウンテンスキー場へ。
若い頃はね、毎シーズンこうやって夜立ちでブイブイ言わせて、あちこち
通ったもんだけど、もう何十年もご無沙汰だったスキー場。
当然滑るのも超久しぶり。
あたしは昔も結局ボーゲンから脱却できなかったぐらい音痴なので、
今回はそらパパとそらのペアでエントリー。

2週続いた週末の悪天候の反動もあってか、
スキー場はすごい混雑。
一時下火になったとか聞いてたけど、スキースノボ人口結構復活してるのね。
そんな混雑をよけながら特設コースへ。

虎視眈々と優勝を狙うアスリートがそろって開会式。

コークパパの愛犬、コーク、アーリー、スライゴもアウトドア犬の闘志みなぎって…

いよいよ競技スタート。オリンピック同様2本滑って合計タイムで勝負。
なんだけど、斜度がほとんどないから、わんこが先立って引っ張ってくれると
すいすい滑っていくんだけど、ほらこんな風にね。

そらの場合、予想通り、あとから引きずられるようについてくる。

おまけに途中からは、とぼとぼ歩く始末。
ちっともすすみゃぁしない。

まぁ他にもこんなアスリートや、

こんなアスリートもいて、

みんな勝負というより、愛犬と一緒に楽しくを目的にしていたのね。

そらペアの2本目。おい、どっち向いてんだい?

でも、さっきよりはいい調子。

一方、スキーに自信がないあたしは、ラン&スイーツ部門にエントリー。
1本目はスラロームを走って駆け抜け、

地元の銘菓「とて焼き」(クレープ生地で生クリームとあんこを巻いたようなお菓子)
の早食い。これがすごくおいしいんだけど、もそもそしてなかなか呑み込めない。

隣のコーギーペアが食べ終えて抜け出したから、負けちゃぁなんないと
口に無理やり押し込んで、ダッシュ! そのあと息が詰まるほどむせた。

おんなじコースも、アーリーが走るとかっこええわぁ。

で、2本目はシーソーの障害。

でも、そらが乗るわけもなく…(まっ、ほとんどのわんこがスルーしてましたけど…)

最後はそりに乗ってゴール。

が、何を勘違いしたか、そらも乗ろうとしたから大きくタイムロス。

結局、そらパパのスラロームも、あたしのラン&スイーツも
メダルどころか入賞もしなかったけど、うん十年ぶりにやったスキーも
すごく楽しかったし、そらと新しいジャンルにチャレンジできたことが
何より面白かった♪
コークパパありがとう!
尚、この日の模様はNHKの取材も兼ねていて、コークパパを中心に
「愛犬と楽しめる冬の那須塩原」と題して、
NHK総合(関東地区のみ) 3月5日(水)11:05から11:54に放送予定だそうです。
(国会中継でずれることあり)

その日は塩原グリーンビレッjジのRVパークで車中泊。
場内に温泉施設もあって、ゆっくりできました。
ここ、大きなキャンプ場で、オフシーズンなのにコテージ泊の人結構たくさんでびっくり。
トイレは暖房便座だし(これ大事)、炊事場は熱いお湯も出て快適。

翌日は、那須のピレ友と広大な雪原を貸し切り状態で遊んだよ。
いい写真満載のレポはまた明日のお楽しみ。
またみてね♪

 

 


オープンカー

2014年02月16日 | 日記

そら家地方、先週末に続いて大雨だった週末。
そう、やっぱり雪は降らない。。。
でも、いまだに東名が通行止めだったり、
あちこちで被害も出ているようで、お見舞い申し上げます。

本当は今週末も、遊びに行く計画があったんだけど、
この天気でやむなくキャンセル。
天気ばかりはどうしようもないね…
でも、今シーズンはうれしいことに毎週のようにお遊び計画♪
なので、今週はひと休みも悪くはないってことで、お家でまったり。

で、そんな悪天候で世の中が大騒ぎしている中、
そら家にもう1台、車が増えました☆
念願の★★オープンカー★★

憧れだったのよねー♪
スカーフ、マチ子巻きにして風を切って乗るの。

そんでもって、どうしても撮りたかったツーショット!
夢がかなった至極の1枚。

そら、お見事ってくらい上手に乗ってるでしょう!?
キャンカーに飽きたらオープンカーに乗れるのよ♪
ある時はアウトドア犬、またある時はセレブ犬なの~!

って、まぁ冗談はこのぐらいにして…(やっぱねと思っていたあなた!図星です)

オープンカーがそら家に増えたのはほんとのこと。(もちろん中古で)
でも、買ったのは息子。
で、頼み込んで、停まっている車をちょっとだけ借りて撮ったの。
しかも、そらは暴れて傷つくからぜってーダメ!(そらのことがいくらかわいくてもそこは譲らなかった)
って言われちゃったから、実は、↑ は合成写真。
そらぱぱがPCソフトで見事に私の夢をかなえてくれたってわけ。

お調子者には付き合いきれんとか何とか云いながら、
ちゃちゃっと作ってくれた。

世の中大雪騒動の中、
まったく不釣り合いな、ノリノリ写真ですみません。
でも、私の念願のツーショットでした。


ラッセル 紅葉台

2014年02月13日 | 山歩き

2月9日の雪遊びに気をよくした私たち。
2日後の11日、雪山に登るぞー!と意気込んだ。
どこの山?
「西湖の北側の毛無山は?」そらぱぱ
「中級者向きって、この雪じゃ無理だよ」 あたし
「じゃぁ、南側の足和田山」 「いいねぇ」
ということで、西湖南側の足和田山にトライで決定。

足和田山は、別名、五湖台と呼ばれていて、展望台からは富士五湖全部が見えるとある。
標高 1355メートル、平均時間 1時間50分〈片道〉 で登れる低山。
これならいける! と思ったのがどんだけ甘い考えか、後で思い知らされるんだけど…

とにもかくにも、足和田山めざしてレッツゴー!
足和田山へは、西湖東側の紅葉台から登山道が伸びている。
なので、まずは紅葉台へ…

139号線は残雪もなく快調に紅葉台取り付け道路(紅葉台バス停)まで来たのはいいが…
そこからはあまりに雪が深く車が入っていけない。
しかたなく、路肩にスペースを見つけて駐車。そこから、まずは紅葉台を目指して歩き始めた。10時20分。

途中、止めてあった車は雪に埋まっていた。

紅葉台へ向かう登山道の入り口。
普通なら車で登れる道も、ひざ以上の深雪。
まだ新しいスノーシューのあとがあったので、そのトレースをたどって登り始める。


軽アイゼンは付けているものの、この雪じゃぁそんなもの何の役にも立たないことはすぐわかった。
いちいち足がズボズボ沈んで、1歩1歩引き上げながら登る。

50メートル進むのにも気持ちが萎える。
この時点で、もうこれは足和田山など程遠い存在という事実に気付く。
でもここで引き返したら女がすたる。冗談じゃない。せめて紅葉台頂上まではいくからね!
変な意地が私たちを突き動かす。(そらにそんな意地があったかどうかは微妙…)

途中で、スノーシューを履いた成人男性が2人下ってきた。
「足跡つけてきたからね。頑張って」 そう云われた。
有難いけど、こっちはただの登山ブーツ。この雪じゃぁスノーシューが正解だよね。
でも、持ってないからしょうがない。

そら、あんたもマウンテンドッグならこれくらいでへこたれてはならぬよ。
頑張ろうね♪

やがて道標。


ようやく最後の急登り地点。
標識には、ここから2分で紅葉台展望台とある。
でも、絶対2分では無理!その時ちょうど12時。
さぁ何分で登れるか…よっしゃぁー!どっからこんな意欲がわいてくるのか自分でも不思議。

それにしても、足が沈んで一歩が重い。それでもラッセルしながら登る。
そらも私のあとを必死でついてくる。


それでも余裕のポーズ。
ほんとはちょっと休憩。もう、帽子も手袋も暑くてつけちゃいられない。

最後のひと頑張り。
「そら、頑張って!!」 リードの張りで踏ん張りが伝わりますか?

う~、足が埋まる~! 息が上がる~。

で、ようやく展望台到着。2分で行けるところ20分かかった(汗)

西湖の向こうには、毛無山、十二が岳…

目を移せば、遠く南アルプス…

富士山は、残念ながら雲がかかってるけど、

望遠なら山肌もくっきり…

雪原に目を移せば、野兎の足跡。

結局、当初の足和田山は、ここからはるかに遠く、
この日の登頂はあきらめて、紅葉台制覇ということで十分と相成った。
下りになると、そらは絶好調。
今度は私を引っ張るようにぐんぐんノンストップで下りていった。

紅葉台取り付け道路まで下ると、
そこには木曽馬牧場がある。季節がいい時は乗馬体験ができるところ。

寒さに強いがっちりした馬が並んでいた。

馬もお散歩。

いやぁ、今回はほんとにハードでした。
ガイドブックによれば、3,40分で行けるところを、
2時間かけて登った。
当初の計画とは全くかけ離れたものになったけど、
雪山登山という意味では、じゅうにぶんに堪能できた1日でした。

さぁ、次はどこへ…

 

 

 



 


スノトレ 秘密の場所

2014年02月10日 | 山歩き

世の中、うん十年ぶりの大雪とか騒いでいた2月8日(土)
なのに・・・それでも降らないそら家地方。
降っていたのは朝から雨ばかり
寒さだけはいっちょまえだから、なんか損した気分

あけて日曜日。
アウトドア派なら行くっきゃないでしょ!雪遊び。
ということで、アロリー家おすすめの場所へレッツゴー!
ほんとはね、もともと信州でスノーシューのお約束だったんだけど、
うれしい番狂わせ。信州まで行くことないじゃん!(ってか、中央道通行止めで行けないし…)
地元で十分じゃんね

さぁ、遊ぶぞー!!と、ここでいきなりアクシデントに遭遇。
見知らぬおばちゃんの車が雪に乗り上げてにっちもさっちもいかなく…   
まぁ、それがあたしたちの方を向いて困っちゃってるわけで、
見過ごすわけにもいかず…
「おおきなかぶ」状態で、2人→3人→…7人で押してやっと動いた。
はぁ、これで準備運動終了(笑)

さて本題に戻りまして…
昨日とは打って変わってあったかい日差しの中、
とりあえず、落ち着け~ってスタンバイさせられる本日参加のワンズたち。
「そり犬の出走前じゃないんだから、つながれてたまるかー!」とばかりに、
早くもテンションアゲアゲ!(右からイーザ・ケリー・リベラ・そら・アロマ)
後にも先にも。そらが他のわんこと本気で絡んだのはこの時だけ。相手はもちろんアロマっち。(爆)

積雪は深いところで人の膝ぐらい。
だーれもいない雪原。先人がつけてくれたトレースをたどれば楽なことを、そらもガッテン承知の助〈古っ!〉

で、先頭きって足跡つけてくれているのはこの方々。

うーん、空の青さと雪の白さが目に染みる~♪


そらも始めはうひょうひょ♪

わっせわっせ新雪を気持ちよくかき分けながら歩いたり、
広場に出れば思い思いに遊んだり…

 なかでも一番はっちゃけてたのはゴルのイーザ。

ケリーの姉御も絶好調!

たまには離れて遊んでも・・と思ったって、いつも仲良しアロマとリベラの兄弟さん。

そうそう、テンション上がったといえば、そらパパも・・
NEWカメラの高速連写、レトの速い動きについていけるか絶好のテストチャンス。
では、イーザをモデルにどうぞ!

モデルならここにもイケメンがいますねー。リベラっち。



そのころ、マイペース組のこの2人。(そらとケリー)
あたしたち、気まぐれヤサグレシスターズ。

そして人はベンチを見つけるたびに休憩タイム。
ほらぁ~15分に1回は休まないとね♪
ベンチは休むためにあるんだしー(笑)

 近場でのんびり2時間あまりの雪遊び。
そらも友達と一緒で楽しかったよね。

レト家、アロりー家の皆様、
いつも楽しい遊びをありがとう♪

遅めのランチでおいしい焼きカレーをほおばりながら、
「この次は湖上でワカサギ釣りーーー??
転覆は命取りだからねー、
アロパパもライジャケ着れば大丈夫よ!」
命がけカヤック教室(爆)開催の折はぜひご一報を!