晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

甘利山~千頭星山

2014年07月07日 | 山歩き

7月最初の日曜日。かろうじて天気よさそうなので、
前から狙ってた山歩きへトライ決行!
南アルプス入り口に位置する、夜叉神峠。夜叉神の森駐車場から
1時間ほどの登山で、白根三山の絶景ビューだ!

早朝家を出て、韮崎から、いよいよくねくね南アルプス道路。
車酔いの人やわんこならとっくにゲロッピーってとこまで上り詰め、
駐車場まであと6キロのところで…
がーん!! マイカー通行規制。係のおじさんに「臨時駐車場に止めてバスで行ってください。」と促される。
犬がいるからバスには乗れないというと、「普通車なら通してあげるんだけど、
8ナンバーはダメだねぇ。」

なんてこと!完全にリサーチミス!ここまで来てあと少しで目的地なのに、
U ターンなんて…
見れば臨時駐車場には数十台の車。
さすが南アルプス。みんな昨日から山小屋泊で縦走しに来たのでしょう。
のんきに来たのが甘かった。

どうする?
山に登る気満々で来てるから、目的地変更してでも山登り。
この辺でチェックしている山は、うーん、甘利山。
つつじで有名な山だけど、シーズンが終わっているので来年のお楽しみと、
頭の引き出しにしまった山だ。
でもほかに思い当たるところがないから、引き出しから引っ張り出して登ろうってことに。

地図で見るとこんな感じ。
夜叉神峠から甘利山へターゲットチェンジ。

 くねくね道をいったん下って、またくねくね道を10キロほど上がって…
やっと登山口。
8時20分、登り始め。

ここ甘利山はつつじのほかにも様々な花が咲く山として有名。
道しるべの下には紫のあやめが咲いてるでしょう。
こちらはハクサンフウロ。

ウマノアシガタはあちこちに咲いてた。

木道が整備されたこの辺りはシーズンならつつじのオレンジで染まるらしい。

で、15分くらいであっという間に頂上。
晴れ渡っていれば、ここからも十分絶景がみられるらしい。
が、薄日はさしているものの残念ながら周りは雲の中。

これだけじゃただのハイキング。
さぁもう少し先の千頭星山まで行きますよ。

途中の奥甘利山頂上。

ここから甘利山をいったん下って登り返し。
結構な急登。でも登りに強いそら。先頭きってガンガンペース。

下に向けてシャッターを切れば、急な感じが伝わるかしら?

この登山道、ところどころ展望が開けて絶景らしいけど、
やっぱり雲は晴れず。(涙)
かろうじて見えた富士山は雲海の上。
それはそれで幻想的?

でも、こんなゲストがお出迎え。
サルさん。どこにいるかわかる?
白樺の右横。わっかるかなぁ?

ドウダンは満開。

分岐を過ぎて、

ここも晴れてればナイスビューのはず。

登り始めて2時間半。やっと千頭星山頂上。南アルプス前衛の山。
結局2100メートルを越えた山にきちゃったよ♪

頂上は展望もないけど、山梨百名山なんだネ。
健脚な人はここからさらに鳳凰三山を目指すのね。

ランチしてたら、寒くなってきた。
見ればあたりも幻想的にガスってきたぞ。
さぁ、下山ですね。
登り返す甘利山もガスの中。

咲残りのつつじがちょっぴり。

そうそう、登ってくるハイカーさんたちが、
「すごいねぇ、頑張ったね。」と言ってくれたのはまぁ結構あるセリフ。
うけたのは「あなたの足跡だったのね。よかったぁ。クマかなぁと思ってひやひやしてたのよ。」
そういえば、クマ注意の看板があちこちあったっけ。
あんまりうけたので下山しながら見つけたそらの足跡。

こんだけくっきりしてたら子熊かも?っても思われても無理ないか(笑)

ということで、当初の目的地とは違う山を登ったけど、
それも何かの縁(?)絶景が見れなかったのも時の運。
すべてポジティブに考えれば、楽しいのでありまする。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らすまま)
2014-07-08 19:37:53
マイカー通行規制は残念でしたね。
でもチェンジしたコースもとっても素敵。
富士山の写真なんて掛け軸ができちゃいそう(^◇^)

「熊の足あと」には大笑いしちゃいました~(^u^)
返信する
それにしても… (すみ)
2014-07-09 06:12:59
毎回スゴイです~。
2100mなんて…。
我が家ではありえないわ。
そらちゃんは山登りしても肉球傷めたりしない?
チェルシーは川遊び用の靴が良いのが無くて。
良いと思って買ったんだけど泳いでたら脱げちゃった~。
返信する
らすままさんへ (そらまま)
2014-07-09 07:32:13
何時も結構入念に下調べして出かける方なんだけど、
今回は、まさかって感じでした。
そもそも、アルプス級のエリアは、犬が来るなんてことを想定してないから、その辺の情報がわからなかったりするんだよね。バカでしたぁ。

他に登っている人もなく、しーんとしてると、なんか出てきても不思議じゃない怖さはあるの。だからあんな足跡見つけたら相当ビビったと思うわ。まさかペット犬が登ってるとは思わないからね。申し訳ないけど、ウケちゃった。
返信する
すみさんへ (そらまま)
2014-07-09 07:39:39
2100といっても、登山口がすでに1600ぐらいのとこなので、実質標高差600ぐらいなのよ。もう暑いから、どうしても高山を目指すことになっちゃうわ。でもその達成感は爽快なの!

下山後は必ずクリーム塗ってるけど、思うほど荒れてないかなぁ。本栖湖の石の方が厳しいかも?なかなか合う靴って難しい。履かせるのも、履き慣れてないそらには大変。チェルシーちゃんは履き慣れてるからそこはいいよね。
返信する
Unknown (Wan Peace)
2014-07-10 10:31:58
実質標高差600mをさらっと言えるなんて、もうバリバリのハイカーじゃないですかー(*^^*)

ところで…犬連れだからバスには乗れないって言ったら通してくれるんですか??
それはメチャ貴重な情報です!!


熊の足跡かと思った……
ハイ……
うちはもう言われ慣れました……(^^;;
返信する
wan peaceさんへ (そらまま)
2014-07-10 22:20:20
なんか不思議なくらい調子がいいのですよ。
私だけだったら白根三山だって行けそう!(うそうそ!)
でもそらとなので無理はできませぬ。

クマの足跡疑惑、冤罪晴らすには本物のクマの足跡写真撮るしかないか(期待してますね)

この時はそう、上の駐車場の人と無線でやり取りしてて、普通車だったら通してくれたと思います。でも、下の臨時駐車場も結構混んでたぐらいだから、運次第ってとこかな?
返信する

コメントを投稿