晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

アウトドア三昧 蔦木宿川遊び編

2013年07月17日 | 旅行

(どうぞ、アウトドア、本栖湖編 入笠山編からお読みくださいね)
連休3日目 15日(祝)
道の駅 信州蔦木宿での朝。

鳥のさえずりで目が覚めた。(4時半)
珍しくそらより早起き。
車中泊の車はわんこ連れが多くて、5時には皆さんお散歩タイム。

うちもかるーく排泄散歩。
今日は、下の川で遊ぼう!
でもその前に、どうしても行きたいところ。
しかも朝。

ということで、さっさと食事して向ったのは、
道の駅から車で10分ぐらいのところにある、
井戸尻遺跡。
遺跡に興味があるわけじゃなくて、
ここ、蓮の花で有名なのだ。
そして今がちょうど見頃のはず。

周知のことですが、蓮の花は朝咲いて、昼には閉じてしまうので、
蓮の花見は朝早く。
ということで、7時半に現着。

すると、もう現地ガイドさんのお話が始まっていました。

ここの蓮は、古代蓮というもの。
何でも、古ーい地層(千葉県検見川の花見川下流)で発見)から生えていた種だそうで、
全国的に見ても珍しく、保存育成に地元の方が丹精を込めているとのこと。

朝の光の中で凛と咲く姿に
すがすがしさを感じます。きれいすぎ!
朝早起きしてきた甲斐があった。

思わず何枚もシャッターを切ってしまった。



ちょうどNHK長野の取材が来ていて、私、代表で感想を聞かれてしまった。
夕方のローカルニュースで流れたかな。
手前がNHKの人。奥がガイドの方。

すぐ横では、蓮茶もいただけてまさに早起きは3文の得。

見に来てよかったと満足しながら、道の駅に戻る。
さぁ、川で遊ぶよー♪

浅瀬の川は広範囲にわたって遊ぶことができるので、
子どもとかと離れて遊べるのがいいところ。


水温もさほど低くなく、そらのテンションも絶好調。

と、ここでまたまたかわいいわんこ発見。
ゴールデンのラブちゃん。


ロングリードをしてたけど、そんなのいらないぐらいちゃんとおもちゃをレトリーブしてた。
浅いけど、流れは結構速いので、もたもたしてるとおもちゃ流されそうなんだけど、
ラブちゃんはちゃんとゲットして戻ってくる。

そしてちょっと下流の方では、深みもあって、何やら黒いわんこの集団。
かりんちゃんとなつめちゃん、手前の4か月パピーの子の名前はちょっと忘れちゃった。


フラットだと思ったら、ラージミュンスタンレンダーという珍しい犬種だそうで、どちらかというとポインター系なんだって。
日本にはまだそんなに登録数がいないらしい。
脚のあたりの毛色が特徴出てるね。
潜って大きな石をゲットするのが趣味らしい。

ここは少し深いので、彼女たちは流れに逆らって本気泳ぎ。
「楽しいよー♪」 っていうわんこの声が聞こえそうなほどエンジョイしてた。

てな感じで、いい川みーつけた!   でしょ!!

道の駅でハイカラなものもたくさん買って、帰路に就いたのでした。
プラムの上にあるのが「おかひじき」 カラフルセロリのようなのが、セロリじゃなくてほうれんそうの仲間の「スイスチャージ」
その横は、信州で沖縄野菜?「ハンダマ」 そして名産「ルバーブ」 ジャムを作ったよ。いちごより簡単にできて美味しい。

今回の旅、涼しくて、楽しくて、見どころいっぱいで、思わぬ発見もありの充実旅だった♪
2日目のゴンドラは富士見パノラマだったけど、
これから8月のお盆にかけて、富士見高原の方ではユリが満開になるそう。
こちらは、わんこも乗れる周遊カートがあって、それはそれで楽しめそう。
2時間ちょっとで来れるので、また川遊びも兼ねて行きたいな。

3日間の連休レポ。お読みいただいたみなさんありがとう!
夏はまだまだこれから・・・
わんこも人も健康に注意してエンジョイしようね!

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だわ~若いわ~ (ぱんママ)
2013-07-17 22:48:04
3日間ぶっ通しで遊べるって若いわ(*^^)v きれいなお花に綺麗な川・・・心も元気になりますね(*^。^*)

ラージミュンスターレンダーは以前我が家にいたニューファンのウランの細かった時によく似ている犬種だなぁ~と思っていたんです^m^ 確か白黒の子もいるんだよね♪

旅先で新しいお友だちもできていろんなこと経験できて楽しい連休でしたね(*^。^*)
Unknown (らすまま)
2013-07-18 05:55:12
蓮のお花すっごく綺麗~♪
NHKはもう放送終わっちゃったの?
そらちゃんママのインタビュー見たかったな~(^◇^)

そらちゃんは川で楽しそうに
遊びますね♪ らすは行っても座っちゃうくらいなもので
全然遊ばないんですよねえ(+_+)

そしてお買い物!
ほんとにハイカラな物ばっかり!
どうやって料理するの私にはさっぱりの物ばかりです!
いつも楽しい旅ですね~♪素敵です(^-^)
Unknown (オリーヴママ)
2013-07-18 10:47:18
こちらでは初めまして♪

かりん&なつめ、ひなたの母です。
川ではどうもありがとうございました。
素敵なお写真も嬉しいです♪

月曜の夜、NHK見てたら「あれ?午前中に会った人だっ!!」とビックリしてたんですョ。
すごい偶然を感じてしまいました。

とっても写真がキレイで楽しいブログ♪また遊びに寄らせて下さいねっ♪♪
オリーヴママさんへ (そらまま)
2013-07-18 21:20:26
コメントありがとうございます!
こちらこそ、かっこいい泳ぎっぷりをありがとうでした。
&ひなたちゃん(名前忘れてごめんなさい)もかわいかったですぅ。

キャー、お恥ずかしいです。
でも偶然でも見てもらえてちょっと感激!

あのー、何度もホームページのぞかせてもらったんだけど、どうしても、メールの送り方がわからなくて…
登山にスノーシュー、あこがれの写真ばっかりで、いろいろ教えてもらいたいです。でも、基本ピレなんで、今回の入笠山程度が精一杯なんですけどね。
いいところあったら教えてください。

っていうか、メールかコメント送りたいんですけど。。。
ぱんママさんへ (そらまま)
2013-07-18 21:25:57
そう、そらが元気なうちにアクティブなこといっぱいやりたくて…

そうなんだぁ。ニューファンもいたんですね。でも、細いニューファンって想像つかないな。きっと、ジェイ君同様、ぱんママのおうちでビッグサイズに変身したんじゃない?

まだまだ知らない犬種もあるもんだと思った出会いでした。

らすままさんへ (そらまま)
2013-07-18 21:32:44
蓮の花は本当にきれいでした。
もっとカメラ技術があればよかったのだけれど…

ねぇ、そら楽しそうでしょ♪ そっかぁ、らすちゃんはお好みじゃないのかしら?今度とことん一緒に遊んでみたいね。

ハイカラなものを買うのが好きです。
どの野菜も結構おいしったよ。
特にルバーブで作るジャムはやみつきになりそう。
Unknown (オリーヴママ)
2013-07-19 10:31:53
見に来て下さってありがとうございます♪

メール、分かりにくいとよく言われるんですよね~(汗)。
トップページの [information] の真ん中あたりにひっそりとE-mail 表示があります♪

今日、そらままさん参考にして蓮を見に行ってきました!
情報ありがとうございました☆
オリーヴママさんへ (そらまま)
2013-07-20 00:27:22
やっと送ることができました。
なにせOAに弱いもんで…

蓮、きれいだったでしょう!?
4日間の命だと思うと、
なおさら儚げで美しいわ。

またいろいろ教えてくださいね♪
Unknown (たぁ)
2013-07-22 13:27:40
相変わらずエンジョイしてますね~!
そらちゃんもそらまま・そらぱぱさんもお元気そうでなにより。
のんびりお昼休みに読ませていただきました。
そらちゃんって本当に水遊びが上手ですね!
遊んだ後、トイレが近くなったりしないのかしら?
そして夜は必ずシャンプー?
飼い主もワンコも体力勝負だね(笑)
でも体当たりで遊べるそらちゃん、羨ましいゾ!
たぁさんへ (そらまま)
2013-07-23 05:39:44
長いレポを読んでくれてありがとう。

6歳のそらですが、元気バリバリです!
普段は寝てばかりいるんだけどねぇ。

特にトイレが近いとかいうことはないなぁ。
きれいな水場でしか遊ばないから、必ずシャンプーってことはしない…毛玉になるから、必ず櫛は通すけどね。
本当はシャンプーもすればいいんだけど、こっちも本気で遊んでるから、体力がもたん。
麦ちゃんなら洗えるんだけどなぁ(笑)

コメントを投稿