晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

紅葉前線 竜ヶ岳トレッキング編

2013年11月10日 | 山歩き

11月9日(土)

前日の健康診断で何も問題がないお墨付きをいただいたので、
それじゃぁ行ってみる?ってことで、かねてよりトライしてみたかった竜ヶ岳トレッキングへ。

天気はばっちり。
8時45分 登山口脇の本栖湖キャンプ場駐車場からスタート。

前回の清里はピンク系だったので、今回は青系ファッションで♪

そらもアディドッグ T で気合十分。

9時 登山口。はじめは急な登りが続きます。

この日、私とそらは絶好調。足取り軽く登る。
が、そらパパはめずらしく遅れ気味。早くも額に汗が…
そらパパは、仕事の関係で、富士五湖周辺の山歩きは熟知している。
もちろん竜ヶ岳なんて、何度も登ったことのあるどってことない山のはず…
あまり体調がよくなかったのに加え、私のペースが速すぎたため、ちょっと厳しかったみたい。

竜ヶ岳登山道は正確には4本あるらしいんだけど、この、、キャンプ場からのルートが一番登りやすく、
視界もほとんどの行程で開けているので、歩いていてとても気分がいいの。

富士山を常に眺めながら…

りんどうも所々まだ咲き残ってた。

そうこうして登っていくとやがて東屋へ到着。ここでちょっと休憩。
ここまでで、約1時間15分くらい。
富士山、ほんときれいだわぁ。

目指すピークはあの山のてっぺん。

さぁ、また頑張るよ。
ここからは、両脇を熊笹に覆われたルート。

だんだん、笹の立ちが高くなって最後は人の背丈ほどに…
そらにとっては全く視界が狭くなったので、ここへきて、後戻りしようとすること数回。

10時50分。とうとうピーク到着!
このころにはそらパパも体調回復。

山頂はちょっとした広場になっていて、360度のパノラマ。
雨ヶ岳

南アルプス

竜ヶ岳 (標高1485メートル、高低差573メートル)、所要時間約2時間。
絶景のピークへ到着!



他の登山客に、よく登ってきたわねぇ、富士山よりこっちに感動だわなーんてお世辞を言われて、
たくさんの人が写真を撮ってくれた。

南アルプスをバックに食べるおにぎりは達成感も相増して最高に美味しいのだ・

下山ルートは分岐点を左に折れて、青少年センターに出るルート。


こちらは、広葉樹に覆われてこの時期とてもきれいとのそらぱぱ情報。
ただし、行きのルートよりはるかに勾配がきつい。

残念ながらちょっと紅葉最盛期は過ぎた感じ。
でも、落ち葉を踏みしめて歩くのはわんこの足には優しい。
途中、倒木があったりしてくぐったり跨いだり…

ふもとに行くにつれて、残っている紅葉も楽しめる風景にこれまた感動。

そして、13時10分無事下山。
登りは2時間、下りは1時間、途中1時間の休憩はさんで、約4時間のトレッキングでした。


お疲れ~。よく頑張ったね!

はじめ、キャンプ場の係の人には、「犬も登るの?無理かもねぇ」
みたいなこと言われたけど、何の何の、マウンテンドッグの本領発揮でした♪

そのあと、ちょっと紅葉的には不満足だったので、
そのままR139を上って、紅葉台へ車を走らせる。

え~、まだ歩いたの?
いえいえ、ここ紅葉台は、車で行ける絶好の紅葉スポットなのです。
紅葉のトンネルを車で抜けて…

展望台の駐車場。

一人150円払って展望台へ。
上は円形の見晴らし台になっていて、お手軽に絶景が楽しめる。

150円払うと、このマップを貸してもらえる。

この日は午後から残念ながら雲が出てきて絶景は見られなかったけど、
晴れていたら、すごくきれいなスポット。
眼下に西湖。

青木ヶ原の樹海の向こうにほんとは…

この辺りは紅葉最盛期でした♪

そう言う訳で、紅葉台は山歩きは厳しい人やわんこにとっても、
お手軽に絶景が楽しめるスポットなので、富士五湖方面にお出かけの際はお勧めですよー。

今回も達成感、充実感たっぷりのいい休日でした。
そういえば、竜ヶ岳を歩くにあたって、そらパパが書斎からこんな本を出してきた。

数年前に買ったらしい。
(そらパパの書斎はアウトドアの本がいっぱい。こんな本がすっと出てくる。
他にも、山野草の本やら、野鳥の本やら、なんでもあり的な・・・・)
この本、ルートや時間配分、見どころが写真付きで解りやすく、
初級・中級・上級向きなどレベルも記してあるので、
山のチョイスにかなり使える。
ちなみに今回の竜ヶ岳はもちろん初級者向き。
とりあえず、そらと一緒はこのレベルかな。
それでも、本格トレッキングの達成感は十分あって、
ここちよい山歩きでした。

長いレポ、お読みいただきありがとうございました!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wan peace)
2013-11-11 07:15:27
ブログコメントありがとうございます。

リードは、うちは手作りザイルリード3mぐらいを持って行ってます。

市販だと1.2mで4000円ぐらいですが、手作りだと1000円で作れます。

登山用のザイルを使ってますのでメリットもたくさんありますし、使用するときは体に巻いて、両手はフリーの状態で使います。

片手をリードで塞がれてしまうと、危険度が上がりますから…

11月16日に手作りザイルの作りかたなどをブログでup予定です。

あと、12月8日に朝霧に遊びに行きます。
朝霧のランに行く前に愛鷹山を登ろうと思ってます(≧∇≦)
Unknown (らすまま)
2013-11-11 18:48:48
そらちゃんママの今回の
山ガールファッションも素敵!!
お洒落ですね~(^_-)-☆

アディドッグTシャツらすも色違いの持ってますよ~♪

紅葉がとっても
綺麗ですね!そしてそらちゃん、よく頑張ったなあ。
偉ーい(^◇^)
Unknown (オリーヴママ)
2013-11-12 08:59:50
お天気に恵まれて良かったですネッ♪
眺望が素晴らしくて、登ってるとテンションあがってきませんでしたか?

紅葉も今が見頃なんですね~!
ちゃんと計画して動いているそら家、すごいなぁ。
我が家は時期外れの来月行ってきます(汗)
wan peaceさんへ (そらまま)
2013-11-12 23:23:38
ザイルリード、なるほど!ですね。
作り方のUP楽しみにしてます。

朝霧なら、ほとんど庭のようなところなので、
行けたら行きますね♪

にしても、ランに行く前に、山歩きって・・・
どんだけパワーがあるのでしょう!
すごすぎです。
らすままさんへ (そらまま)
2013-11-12 23:30:21
人も犬も中年ですからねぇ、せめて服ぐらいあ若くいかないと・・・(笑)
アディドッグ Tシャツは赤・オレンジ・青を持ってます。
なんかのイベントで安く買えたんだ。

登頂した時の達成感が病みつきになりそう♪
そらもそう思ってくれるといいんだけど…
全くー、付き合いきれねーぜって思ってたらどうしようだよね。
オリーヴママさんへ (そらまま)
2013-11-12 23:39:08
気持ちよかったですね。
ちょっとテンション上がりすぎちゃって・・・
この日はほんと気分よく登れました。

オリーヴ家にとっては、初級者向けのお山は
ストレッチ程度なんだろうな。
冬のほうが富士山はきれいですからね、
来月、楽しんできてね。
レポ待ってます♪

コメントを投稿