晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

雲海&絶景の山歩き 富士見台高原

2020年11月09日 | 山歩き

先代犬そらの時からいろんな山を歩いてきた私達、
正直、記憶が薄れちゃってる山も多い中、
鮮明に覚えている山もある。
8日はそんな山の一つに再び登ってきたよ。


2014年8月にそらと登った富士見台高原山頂
この日は曇り空で絶景拝めず、リベンジしたいって思ってたの。


うちからはちょっと遠いし、早朝登れば雲海見られるかも?で、
前日、中央道 恵那峡SAにて車中泊。夜は雨だったけど、明日は晴れ予報☼

明けて8日、5時に中津川IC を降りて県道7号の山道をひたすらグネグネあがる。
車で上り詰めた先にあるのが、萬岳荘という山小屋。
(今回写真撮り忘れたから、そらと行ったときの写真)


ここの横から登山道がのびてる。
まだ霧が深かったので、ここで小一時間仮眠してたら、いい感じに晴れてきた😊
さぁ登るよ♪


今回は雲の変化も見どころ。秋は空が高いね!(^^)!


10分も登らないうちに、おーー!期待してた雲海が!


そう、この山のいいところは、楽して絶景!なの。
頂上まで30分くらい。
しかも、稜線歩きの爽快なハイキング🐾
青い空へ向かって登って行く開放感に足取りも軽い。




眼下には雲海が広がって、思わず歓声!
写真ではその美しさが伝わりきれないのが残念だけど。
雲海の下は馬籠宿あたりかな。


途中のケルンで山犬らしく‼ 


クレジルかっこいい~~


そしてあっという間に富士見台高原山頂、標高1739M


雲海と連なる山をバックに。


360度の大展望にみんなあっちを見たりこっちでシャッター切ったり( ^)o(^ )


写真だとねー、イマイチだけど肉眼では遠くの山まではっきり。


来た道を少し戻って。後方に見える高い山は恵那山。


振り返ると今登ったピークが見えるね。


そこからちょっと寄り道して、もうひとつのピーク神坂山へ登りますよ。
登ってる白いクレジルわかるかな?

ここら辺の紅葉はもう終盤ですね。面白い雲(*'▽')


で、神坂山ピーク⛰

下山途中で、避難小屋。ちょっとお茶タイム☕
クレアは笹の陰




萬岳荘に戻って本日の山歩き終了。
グネグネ夜明け前に登ってきた車道も、帰りは紅葉真っ盛りな車窓を楽しみながら。




リベンジ登山の富士見台高原。期待を裏切らない山でした。
楽して絶景!わんこと登るにはいいお山です。

※プチ情報
・近くにヘブンスそのはらがあります。ロープウエイはゲージに入れば、ワンコも乗れます。
 その先リフトを乗り継いだ先から、萬岳荘へのバスが運行されています。小型犬なら
 そんなアクセスもできると思います。ただし、自家用車でヘブンスから萬岳荘へは行けないので
 ご注意を。自家用車はグネグネ道をあがっていくしかないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿