晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

わんこと奥入瀬渓谷

2018年08月17日 | 東北旅行


8月14日
家を出て3日目。現実生活を忘れて3日もすると
いったい今日が何曜日なんだか何日だかわからなくなってくることない?

この日は楽しみにしていた奥入瀬散歩。
人気の観光地はキャンカーの利を活かして駐車場に前泊。
渓流沿いにある「石ヶ戸休憩所」トイレもあって車中泊可能。
朝6時半、観光客が増える前に歩きましょ。
でも早朝って熊出てきたらどうする?
(昨日の熊のウンチが警戒レベルを一気に上げてるのよね)
いえいえ、4時半から歩き始めてる人の声。(特にカメラ担いだ人ね)
だから熊も出てこれないの。と信じよう。


今日のルート。銚子大滝まで8キロ。
そこのバス停からバスでそらパパが出発地点まで戻って車をとってくる予定。


歩きだしてすぐに〔石ヶ戸〕


渓流沿いの遊歩道。マイナスイオンたっぷり。涼しくて気持ちいい。

ルートほとんど整備された歩きやすい夕日遊歩道、でも時々車道もちょっとだけ歩く。
まだ車もほとんど走ってないので全然大丈夫。


間もなく〔阿修羅の流れ〕といわれるところ。
パンフなんかにのってる写真はここらしい。
川中にあるいくつかの岩が作り出す激しいうねりが、他では見られない激しさで惹きつけるんだね。

随所に滝もたくさん。
〔雲井の滝〕

水分補給には困りません。
携帯ボウルさえ持っていれば、天然水飲み放題♬

〔九段の滝〕もきれいだったな。

渓流の始点、十和田湖へ向かって歩いているので登りではあるけれど、
傾斜はほとんどないので距離あるけど疲れ知らず。
ところどころに見どころたくさんあるので長い感じがしないのもいいわ。


の~んびり2時間ちょっと、8キロ歩いて〔銚子大滝〕

あーよく歩いたね。じゃ、バスで車とってきてね。
って時刻表見たら、がーーん!!なんてこと。1時間半待たなきゃないじゃん!!
うそでしょ!どうするよ。
悩んだ挙句、ただ待ってるのもばかばかしいので、終点の十和田湖畔〔子ノ口(ねのくち)〕まで
もう少し歩いちゃって、レンタル自転車でそらぱぱが戻ろうということに。
プラス1・6キロ20分の道のり。
この間はあんまり見どころないから歩かなくていいかなって思ったんだけどね。
でも下流とはまた違ったゆったりとしたエメラルドの流れがとても美しくて
それはそれで見た甲斐があったわ。

そして自転車。
もともと自転車好きだからね。なんかうれしそう。
ママチャリしか残ってなかったのが残念だけど。


そしてあっという間に車で戻ってきてくれました(*^-^*)
という訳で、歩く場合は始めに時刻表をしっかり確認して逆算して歩きだしましょう。
って、それあたりまえのことだったかしら。

スケジュールが決まっているようで決まっていない今回の東北旅。
天気予報を確認すれば、明日の午後あたりから下り坂。
しかも青森・秋田・山形、上の方にいるとなお悪いみたい。
ならば、ここは思い切って南下ですね。
行きたい候補地の一つだった福島裏磐梯へ向かいましょ。
その模様は次の記事で…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿