源氏物語と共に

源氏物語関連

召人(めしうど)

2009-01-30 11:30:09 | 登場人物
源氏物語には召人(めしうど)という人達が出てくる。
つまりお手つきの女房の事であるが、
この人達は身分差から、あまりに大事にされない。
一人の女性としては扱われないようである。



(小宰相)
あはれ知る心は人におくれねど
    数ならぬ身に消えつつぞふる (蜻蛉)




浮舟が失踪して悲しむ薫に小宰相がこの和歌を送った。


この「数ならぬ身」を単に数にも入らない人間の存在として考えるか
数にも入らない女性として考えるか両方考えられるが、
後者と考えるのは私の勝手な解釈。


紫式部も、道長の妾という話もある。
実際にパトロンだから、
あの戸をあけなかったという有名な歌の後は、
そういう事になったのかもしれないという説もあるようだ。


道長も、定子にぞっこんの一条天皇を彰子の所へこさせるために、
源氏物語を書く紫式部を手に入れておこうという考えもあったのかもしれない。


源氏物語の様々な女性の話は、
道長がそういう関係の時に話をしてそれを書いたのではという説もある。


ともあれ、源氏物語には召人という存在が出てくる。
最初に出てくるは葵付きの女房。
葵の態度があまりにもつれなくて、
光源氏は葵つきの女房・中納言の君に向かった様子が「あさき夢みし」にもあった。


須磨で謹慎するお別れに、葵の父左大臣家を訪れた時も、
中納言の君と語っている。
角川文庫で玉上先生は、「君」とあるのは、
お手つきの上臈という頭注をつけられている。
他にも色々ありそうだ。


その後、紫の上が亡くなった後も、
唯一小さい頃から使えていた若い女房・中将の君を
慰めにしていたとあった。


胡蝶でも蛍兵部卿に召人が沢山いるとあり、
髭黒大将にも木工の君他があった。


宇治十帖でも驚くことは、
匂宮が浮舟を女一の宮の侍女にとしか考えていなかった事。
つまり召人ぐらいにしか思っていなかったという事であろうか。


本来なら八の宮という親王の血筋なのに、そんな存在になるという事なのか。


流石に中の君は、正妻扱いだったが、
薫も大君とはグズグズしていた関係だったのに、
浮舟とはあっさり契り、宇治に浮舟を抱いて連れていく牛車の中で
大君の事ばかり思って泣いていた。


また明石中宮つきの女房・小宰相とも親しいようで、
先ほどの和歌はこの人であり、折にもあって薫はさっそく訪れている。
また浮舟らしき人が現れた事を僧都から聞いた明石中宮は、
小宰相から薫にこの話を伝えさせている。


こういう身分差の話は、この時代によくある事なのだろう。


こういう人達の存在をはっきり描いている所などは
物語としては珍しいのではないか。他の物語にあるのかは知らないけれど。


「蛍」の物語論なども見ても、物語はうそではなく後の世に言い伝えたい節々を
心にこめがたくて言いはじめたといっている。


浮舟の母も、八の宮の妻の姪であったようだが、
浮舟の認知もされず、彼女が多情だったにせよ、
ずいぶん召人のようなひどい扱いのように思う。


定子の兄伊周(これちか)も、亡くなった後に女房になるなと娘に遺言しているが、
実際にはすぐに女房になってしまったようである。


宇治十帖にも亡くなった式部卿の娘が継母であったせいか可愛そうな境遇になったのを
明石中宮がひきとり女一の宮の女房となり、裳をつけているとある。


薫はその事に対して、この間までは式部卿が東宮にさしあげようか、
私にまでと、ほのめかしておられた境遇だったのにと言っている。


平安時代は身分差が激しい。


桐壺更衣も身分でいじめられたし、
明石の上も、身分差のために紫の上に子供を預けた。


何だか女性にとって、大変な世界だとあらためて思う。


現代に生まれてきて良かったです。



講演他

2009-01-29 08:26:14 | その他
講演あれこれ。


山本淳子先生の大阪府立図書館での講演があったのですが、
のんびりしていたら、定員に達してしまったようです(^^ゞ
さすがに人気の先生ですね。
http://www.library.pref.osaka.jp/central/syogaigakusyu/20401fuminkouza.html


吉岡幸雄先生の朝日カルチャー公開講座
http://www.asahi-culture.co.jp/cgi-bin/lecturetable.cgi?mode=info&id=4
リーガロイヤルホテルでの吉岡幸雄講演
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/genji/index.html#0219
たしか5月に神戸風月堂ホールでもあるようです。


京都国立博物館
京都御所ゆかりの至宝ーよみがえる宮廷の美ー
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html



アニメGenji 六条

2009-01-28 09:55:51 | 日記
アニメ genji #2六条 を見ました!


前回同様に、また裸の光る君、色っぽい場面からはじまります。
毎回こんな展開ではじまるのでしょうか?


今回も綺麗な画面にフォーカスをかけて、
非常に光の演出を考えていると、特に感じました。


突っ込みどころは満載でしたが、
六条御息所は、今後の展開も考えて
ちょっと不気味さも感じさせています。
まあ許しましょう。アニメですから。
次回の夕顔を楽しみに♪


しっかりDVDに編集。毎回大変~^^;


一回目を見ていない方は、
詳しいこんなブログもあります。
画像ですが、雰囲気がつかめるでしょう。
猫日和
http://blogs.yahoo.co.jp/haru_haru57/29309286.html



うつほ物語   ビキナーズ・クラシックス 角川文庫

2009-01-21 10:36:31 | 関連本
先日、ビキナーズ・クラシックス「うつほ物語」 室城秀之編 角川文庫 を見つけた。


講談社学術文庫のうつぼ物語ー俊蔭編は売り切れなので、手に入らない。
嬉しくて手ごろなこの本を購入。


かいつまんで文章が載っているので、大体の筋がわかる点も良いと思う。
部分的に訳した所の原文もあるから比較もできる。。
(たしか現代文では、子供向けの古典本シリーズにうつぼ物語があったと思う)


「うつほ」とは、大きな4本の木が上の方で重なりあい、
根元の所が空洞のようになっていて人もすめるようになったもの。
主人公の一人、仲忠(なかただ)がこのうつほで母から秘琴の伝授を受けるのにちなむ。


「うつほ」は後に万葉仮名で「宇津保」を当てたようで、うつぼとも読まれる。


俊蔭から娘、仲忠、いぬ宮の4代にわたる秘琴の継承記。


「あて宮」という美しい女性をめぐって
竹取物語のような求婚話もからんでおり、宮中の様子も描かれている。


「うつほ物語」は平安時代によく好まれていた物語のようである。


実際に、「公任集」や枕草子「かえる年の二月二十余日・・」にも
その内容についての論議記述があることを筆者は指摘。


仲忠、涼(すずし)という2人の優れた貴公子の論争があったようだ。


「伊勢物語」もそうであるが、
源氏物語にも「うつほ物語」の影響がよく見られる。


文章的にも近いものを感じるが、
源氏物語と違う点は、
人間界ではありあえない異界の話が出てくる点である。


遣唐使の舟が流され、
主人公の一人俊蔭(としかげ)は仙人がいるような異界の地で秘琴を伝授。


琴を弾くと天地を動かし、天女までも出てくるという話など
一種のありえない伝奇物語ともなっている。


こういうありえない話は中国文学では多いようだ。


源氏物語では「絵合」にうつほの名がみえる。


また最初の所で、あまりにも俊蔭(としかげ)が幼い頃から賢くて
親が心配して高麗人に見せたという話、
源氏物語「桐壺」の観相見の話と一緒だと思った。


また蛍を集めて女性の姿を見るという話も、
玉鬘の蛍の巻を彷彿させる。
このことは平安時代にも実際にあったようで、
伊勢物語39段に源至(みなもとわたる)が
女車に蛍を入れてのぞこうとした話があるそうだ。


また蛍の光同様に、勉学にいそしみながらも恵まれない人物も登場している。


ずいぶん長い物語だが、作者は不明。


帝の寵愛がすぎて他の女御達にうとまれる点なども、
源氏物語と似通っていてなかなか面白い。


興味のある方にはおすすめです。