源氏物語と共に

源氏物語関連

宇治遠足

2009-01-17 09:34:18 | その他

イメージ 1イメージ 2



先日に宇治へ遠足に行ってきました。


本当に寒い日でしたが、お天気に恵まれました。
これは日頃に行いの良い皆さんと、
私をはじめ数々のお天気女さん達のおかげと思っています(^^ゞ
そういえば先生も、お出かけは晴れ男さんのようです(遠足はいつもお天気)


朝早くからJR宇治に集合して、紫式部像の説明を聞き平等院へ。
いつもはお茶の香りに満ちている参道のお店が何故か定休日が多く寂しい。
先生おすすめの「茶だんご」の美味しいお店が閉まっていたのは大変残念でした。
稲房安兼
http://www.inafusa-yasukane.com/index2.html


平等院に昔行った時はGW。
花も人もいっぱいでしたが、
今回は人もまばらで、空の青さが澄みきって、建物がとても綺麗に見えました。


修復されたので、すっきりしています。
宝物殿のような所も見ました。
阿弥陀様のまわりにある52体の国宝のうち、26体が展示してありました。
イケメンはどの像という話題も(笑)


色彩を再現されたNHKTVも以前に見ましたが、
本堂の方は相変わらずの説明で、別料金を払って入ります。


記念撮影をした後は
先生がおすすめのお店「竹林」で豪華に昼食。
竹林
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/chikurin/
とても美味しく、器も素敵なお店で良い新年会になりました。
お酒も飲んでいないのに、変なピンボケ画像です。
イメージ 3イメージ 5
















橘の小島近くの橋を渡り、
夜にこんな所を舟では渡れない!とつっこみを入れながら
その後宇治神社と、世界遺産の宇治上神社へ。


昔と違って、世界遺産になったせいか人が多かったですね~
ちょっと印象が変わってしまいました。
イメージ 4





そして改築された宇治ミュージアムへ行ったのですが、写真をとるのを忘れました。
展示も違うものになっていました。予算がなかったのでしょうか~


昔は、ホリヒロシさんの人形で篠田監督の映画だったのも、変わっていました。
何故か白石加代子さんが出ていて怖い。
内容も宇治十帖と違っていて、つっこみ所満載でした。
↑つまりそれだけ私達が宇治十帖を勉強したのだという事だといわれていました。


エンディングにキャストと俳優さんの名前をを出して欲しかったですね。


お土産やさんの横に花散里という喫茶があり、
しっかり抹茶アイスを食べてあわただしく帰りました。


今回、宇治という町の東西南北に大変違和感を覚えました。
朝もそうでしたが、北がよくわからない。
帰りにJR宇治にたどりつくのに何故か西日に向かってぞろぞろと歩く?
日頃の感覚では、南に向かって歩いているような道の感じなのに、
西日に向かって歩くという事が、
山が北と感じる私達にはよくわからない地形でした。


残念ながら、もうすぐ87歳になられる最高齢の方は欠席でしたが、
今朝の震災ニュースで「黙祷!」というお声をお聞きして安心しました。
これからもずっとお元気でこの声を毎年お聞きしたいと思っています。