お菓子教室 ハッピーシュガー 水戸

茨城県水戸市で小人数のお菓子教室を開いています。日々のお菓子作りや教室レッスン募集、日常など綴っています。

11月の「イベントケーキ」講座がありました。

2015-11-28 18:15:55 | お菓子教室
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

今日は雲ひとつない青空☀️
雨、曇りが続いていたので、気持ちがいいです。

晴天の元、コミセンでの「イベントケーキを作ろう」の講座がありました。
この講座も3回目になります。

今回は普段でも作れて、プレゼント🎁にもできる焼き菓子2種を作りました。
「フィナンシェ&マドレーヌ」
皆様、お菓子作りを、少しなれて頂いてきたご様子。回を追うごとにスムーズに進むようになってきています😊

ぞくぞくと焼き上がります

今回は1個1個、個包装して頂きました。箱に入れた方もいらっしゃいます

マドレーヌはシェル型。
フィナンシェは金の延べ棒型。
…が定番ですが、よりみじかにある100均を利用すれば気軽に作れます。これはぜ~んぶ100均❗️

こんな型がないと、お菓子作りができない…と思うとなかなか作りずらくなるので、100均を上手く使って気楽に楽しんで作れるようになれば、嬉しいです。

楽しんで作ると美味しいお菓子ができる…と本気で思っています。

皆様、出来上がりは笑顔で、年末年始にも使えるかも…など言って頂いて、私も楽しい時間を過ごせました。

12月は ジャジャーン…と
🎂苺のデコレーションケーキ🎂です。
また楽しみましょう😊
来月もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11~12月 教室「クリスマスケ... | トップ | チョコ&プラリネムースのレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子教室」カテゴリの最新記事