おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

緑のカーテン始めました。

2012-06-12 22:33:02 | 今日の庭

すっかりブログをお休みしてしまいました。

パソコンを閉じて、旅に出ていました・・・・・なんてかっこよく決めたいとこですが、

実際は、なんでこんなにブログに向かえなかったか、自分でもよくわからない日々でした。

雑事に追われつつ、少しだけいつもと違う日々を目指していました。

もちろん5月のバラの写真もたくさん撮り貯めました。

今日からまた少しずつご紹介しますね 

先週末には梅雨入りして、今日も半袖では寒く感じる雨の一日でした。

 

さて、一昨日の日曜日、雨が上がったので、昨年楽しかった緑のカーテンを、今年も始めました。

上から見るとこんな感じです。

種は、昨年収穫した種や、新しい種を用意していたのですが、なかなか5月中に蒔けず、

先日大きなホームセンターに出掛けた時、おもしろい品種を見つけたので、ついつい欲張って色々と混ぜて植えてみました。

    

ドイツ朝顔2種。緑のカーテン用に葉っぱがたくさん茂る品種のようです。

葉っぱは丸くて、花は小ぶりで可愛いです。(写真の感じでは、大輪かと思いました。)

植えたばっかりの苗ですが、今朝ピンクが一輪咲いていました。

 

こちらは朝顔ではないのですが、大好きなつる植物アサリナです。

ベルみたいな小さな花がたくさん咲きます。

ピンクの花もあるのですが、この品種はなかなか苗も売ってなくて、やっと白と薄紫を見つけました。

種は、とても小さいのでプロの育種農家さんの苗しか出回っていないようでした。

今年は、節電やグリーンカーテンブームを反映してか、このアサリナを巨大化させた品種も見つけましたが、

葉っぱも分厚く、花も大きくて、何だか私の好みではありませんでした。

ただ、巨大アサリナの方が、夏の日差しに強く、水やりも楽そうでした・・・

アサリナは、華奢なので、2色を2株ずつ植えてみました。

 

 さて、次の4株は、桔梗咲き朝顔なのですが、

  

                

もうお気づきでしょうか?

何だか水戸黄門の、有名な登場人物みたいな名前が付けられています。

風車シリーズらしいのですが・・・

桔梗咲きは、植えたことがなくて、八重や一重咲きがいろいろ咲くみたいです。

朝と晩で色も変わるみたいで、今から楽しみです。

これも、和のシリーズで、団十郎ですって。

この朝顔が一番大輪なのでしょうか??

こちらは、西洋朝顔ダカーポ ライトブルーです。

あまりないような配色で、折れて苗の状態は良くなかったけど、植えてみました。

名札の裏を読むと、かなり遅めに咲く品種の様でした。

 

苗が植えてない土のスペースには、種を蒔きました。

      それと、去年収穫した朝顔の種です。

自宅で収穫した種は、発芽しにくいので、朝顔の種の丸い背の方を紙やすりで少し擦り、3時間ほど水に浸けて蒔くといいらしい。

市販の種は、発芽促進剤や、種皮を薄くする加工がされているらしいです。

おまけは、の種です。

スペースの割に、たくさん蒔きすぎたかな~

今から楽しみな真夏のお楽しみです。

また、少しずつご報告していきますね

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2012-06-13 12:29:34
すっかり梅雨になりましたがはっぱさんお元気ですか?
朝顔もいろいろな品種があってどれを植えようか迷いますね。
日よけ効果抜群のドイツ朝顔なんてどんな風情で咲くのでしょうか。
「かわいい朝顔」が気になります。
またはっぱさんの花の写真が楽しみ。
うちでも二日前に今年初めての朝顔が咲きました。
るこう草はまだ蒔いてもいいのでしょうか?
確か虫に強そうなはっぱでしたが、種が手に入ったら庭にぱらぱら・・後は運任せでも育つでしょうか?
手入れのいらない夏の花を探しています。

返信する
面白い! (みりのすけ)
2012-06-14 08:50:55
はっぱさん
何だか梅雨寒のばっとしないお天気ですが、お変わりないでしょうか。
朝顔も進化しているのね。
名前がとってもユニークでその名前に相応しいお花が咲くのか楽しみです
ドイツ朝顔も興味深い。。洋物のほうが強いのかな・・
観察写真日記?? 楽しみにしてます。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2012-06-17 18:12:26
こんばんは、今日は暑かったですね~。
お義母様のお加減はいかがですか?
ドイツ朝顔は、丸い葉っぱに小さ目な花で、なかなか可憐な感じですよ。
「かわいい朝顔」は、背丈があんまり伸びない品種らしく、鉢植えにしました。(緑のカーテン用ではないかな?)
ルコウソウは、細い切れ込みの葉っぱと、もみじ葉のものとあるようです。種まきは十分に地温の上がった5月中旬から6月中旬が適期みたいです。私の蒔いた種は、3日くらいで発芽しました。
夏に手がかからず強いといえば、セージの仲間、ペンタス、アンゲロニア(エンジェルラベンダーという名前で売ってる時もあります。)
いかがでしょうか?
返信する
みりのすけさんへ (はっぱ)
2012-06-17 18:25:41
ご無沙汰してます、お元気ですか?
私は、最近原因不明の左あごや左上下歯茎の痛みというには弱く、浮く感じ~???でも、夜寝れなくなっちゃって・・・こんなの初めてという症状に悩まされていました。
睡眠不足と何かのストレスなんでしょうか?
土日は歯医者も休みだし、今日は庭仕事をこらえて、午後は休養していたら、大分よくなったみたいです
みりのすけさんも、梅雨時の長距離出勤、お体大切にね。賢く行動的なあなたのこと、どんなリフレッシュの仕方を工夫してますか?また今度教えてね
朝顔の種は、恐ろしいほど発芽してきました。
間引くのが可哀想すぎるので、違う鉢に移植するのかな~。近くにいたら、おすそ分けするのにね。
返信する
横に (わさび)
2012-06-17 20:33:01
緑のカーテン、
着々と出来上がっていきますね
うちもゴーヤです
弦の誘引が、ちょっとサボっていたら
横に這って行ってました
返信する
わさびさんへ (はっぱ)
2012-06-23 18:36:55
こんばんは、コメント返し遅くなってすみません。
昨年、緑のカーテンの我が家のゴーヤは、ほとんど実を付けず、今年は朝顔やアサリナの花中心にしてみました。
台風にもめげず、ぐんぐん伸びるツルを見て、元気をもらう日々です。
返信する

コメントを投稿