おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

しょっぱい菜と晩白柚(ばんぺいゆ)

2010-01-26 15:20:58 | おいしいもの食べた
一月に入って、地元のファーマーズ・マーケットで不思議な野菜を発見しました!

パッケージに「しょっぱい菜」とあります。
なんかダジャレのような、そのまんまな様なネーミングです。

                   
                   葉っぱに水滴のような、プチプチが付いていて、キラキラしてます
                   食べられる多肉植物とお見受けしました。
                   食べてみると、生のままで、塩味が付いてるし、少し酸味もある不思議なお味でした。
                   調べてみると、いや~たくさんの方々が、もう体験なさってるんですね。
                   浜松市は産地らしく、ツルナ科マツバギク属、通称アイスプラント。
                   中性脂肪を抑制し、血糖値を下げるメタボ予防に効果ありとありました。
                   炒めたり、煮ると葉っぱが、とろっとなるみたいです。
                   私の感想としては、沖縄の海ぶどうに似てる感じがあり、メタボに良くてもそんなにたくさん食べれないかも・・・です。
                   造形的には、しばらく眺めていたい不思議な美しい植物です。




晩白柚とかいて、ばんぺいゆと読みます。
この家に越してきてから出会った味です。
運が良いのか、いろんな方に年末になるといただきます。
今年は、少し小ぶりですが、大きさが分かるよう、携帯を置いて写してみました。

ザボンの一種で、柑橘類の王様、大きなものは、直径25センチ、重さ4キロにもなり、世界最大の柑橘らしい。
香りがとても良いので、我が家では年末にいただくと、玄関にお正月の間は飾り、香りと大きさを楽しんでからいただきます。
味もさわやかな甘さで、粒も大きく食べ応えがすごいです。
一気に食べると、と苦しくなるほどのボリュームです。
果肉の触感がなかなか好きです。
常温で、三か月も持つところが、偉いです

しょっぱい菜もバンペイユも、自然の贈り物、感謝していただきま~す


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試し (わさび)
2010-01-26 17:29:37
”しょっぱい菜”、なるほど、
一度聞いたら忘れないネーミングです!!
うちではまだ食べていません
今度試してみましょう
返信する
しょっぱい葉 (あんず)
2010-01-26 23:33:30
始めてお目にかかる野菜です・・・
健康に良さそうな野菜ですね、緑が鮮やかで美味しそうですが、食べられるかな???

「晩白柚」私も数年前にいただき、その大きさにびっくりしてしまいました。孫の顔よりも大きくて、長く生きてきましたが知らないことが沢山ありますね(苦笑)・・・

はっぱさんはお料理もお得意のご様子↓のブログ良き奥様、お母様でご家族お幸せですね

返信する
聞いたことあるよ! (ウサギ)
2010-01-27 04:50:29
おはよう!
例のごとく早朝の投稿です。

アイスプラントというのは聞いたことあります。少し前NHKの日曜の朝の番組で取り上げていたような?   料理苦手の私はもちろんまだいただいたことはありませんが。
「晩白柚」はお稽古にいっているお箏の師匠の家の玄関に飾ってありました。
自然の恵みってすごいね。はっぱさんのブログを見ているとなんだか和みます。
サア今日も一日頑張るね!
返信する
わさびさんへ (はっぱ)
2010-01-27 19:46:05
しょっぱい菜、名付けた人はどんな方なんでしょう?!
このお皿に乗せた10新芽?で150円くらいでした。
美味しいと感じれば、手頃な価格ですかね~
体に良いみたいですし・・
試したら、また感想をお聞かせください。
返信する
あんずさんへ (はっぱ)
2010-01-27 19:57:02
そうなんです、色がきれいで、ほんとに食べれるの?と、おっかなびっくり食べる感じですよね。

晩白柚は、これまた安心して食べるには、巨大で、桃太郎の桃を切るみたいな覚悟が要りますね

まだまだ未熟者で、あんまり立派な奥さんでも、お母さんでもないです。
ただ、いつからか、何があっても太陽みたいに、明るく楽しくと決めました。
あと、料理だけは食いしん坊なので、探究してます。
美味しいもの食べさせておけば、とりあえず家族も子供も大丈夫かな・・・なんて
返信する
ウサギさんへ (はっぱ)
2010-01-27 20:08:24
毎朝、がんばるな~。
仕事柄三月までは特に忙しいのかな?

アイスプラントは料理なしで食べれるから、試してみてね

お箏にも出かけてるの?すごいですね。
やっぱりみんな晩白柚は、玄関に飾ってお披露目したくなるんですね

ウサさんが、ブログで少しでも和んでくれたら嬉しいです
返信する
しょっぱいなって言うの? (はと)
2010-02-03 11:36:11
塩味のなっぱ?生でたべれるのですか?ファーマーズ産直野菜売り場で見た覚えありますが・・奇妙にきらきらしていて手が出ませんでした。今度サラダにしてみます。
ばんぺいゆも食べたことがありません。
最近は野菜、フルーツ売り場は ほとんど素通り状態でしたが、今度よく見てみます。楽しそう・・
去年の夏収穫して、駐車場にころがしておいたとうがんを煮物で食べました。
包丁で切ったら真っ白なのでちょっと感動・・
野菜ってすごいですね。
返信する
冬瓜おいしそう (はっぱ)
2010-02-04 23:28:29
はとさんへ
しょっぱい菜は、きれいなんだけど、奇妙なキラキラ加減が、確かに食べるのに勇気が要りますね~

今なら、甘夏の仲間のフルーツが、いろいろ出てますね。
清見とか、駿河エレガンスとか、おいしいですよ!

冬瓜って、冬の瓜って書くわりに、夏から秋に食べてますが、駐車場で寝かせた(??)冬瓜のお味はいかがでしたか?
また聞かせてね。

今日は寒いね~、風邪に気をつけましょう、お互いに。
返信する
おいしいですね (はと)
2010-02-08 13:07:02
しょっぱい菜食べました!しゃりしゃりの食感がくせになりそう・・
今ではサラダとお弁当の定番メニューになってます。
教えていただいて感謝!
冬瓜は保存がきくので冷蔵庫のない昔は重宝したでしょうね。
とったまま忘れていたのに、新鮮でした。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2010-02-08 20:53:04
しょっぱい菜、そんなにはまったんですね!
お弁当に持っていくと、いろんなとこで話のタネになりそうですよね。
体にもいいし、良かった、良かった

冬瓜も新鮮なんですね、びっくり~

温暖な静岡の冬が、丁度保存に適していたんですかね~。
北国だと、お野菜を雪の下に掘った穴に埋めたりしてるのを見かけますよね。
冬野菜、大根と白菜大好きです
返信する

コメントを投稿