おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

春を待つ  ~秋に蒔いた種は・・・

2011-01-28 20:13:11 | 今日の庭

寒い日が続いています。

歳を取って来ると、だんだん夏の暑さや冬の冷え込みが応えるようになって来るんですね。

ついつい、情けなくも、歳のせいにして寒さにちぢこまっている自分を甘やかしてしまいますが・・・

ヒートテックなどの薄手の肌着の力を借りて、庭に出て、一仕事すると、

たちまち汗ばんで来て、身も心もポカポカしてきます。

最近は、庭をすっぴんでやっていると、新しいお友達、柴犬のはなちゃんが、

何故かご主人と通りがかって、楽しい時間をもらったりもします。

はなちゃんは、柴犬なのに、人懐っこくて犬柄の良いかわいこちゃん(御歳11歳のマダムかも)

今度ご主人に頼んで、写真を写させていただいたら、したいと狙っています。


昨年の秋に、久しぶりに種を蒔いてみました。

最近は安い苗が手軽に手に入るし、庭のイメージが湧きやすいので、つい苗に頼りがちでした。

ただ本当に植物を愛する庭仲間は、マメに種をまいてるんですよね~


色々蒔いてみた種は今こんなふうに伸びています。

これは、レンゲの種が、パン屋さんと映画「みつばちハッチ」のキャンペーンでもらったものを蒔いてみました。

今からレンゲの花が楽しみです。矢車草やhonestyもぐんぐん育っています。

こちらは、庭友達のHさんがおみやげに下さった「My Lovely Sweetheart blend」という思わず照れてしまうような

甘い名前のついたワイルドフラワーミックスの種なので、

いろんな可愛らしい芽が所狭しとぎゅーぎゅーに生えてきました。

もっと間引かなくちゃと思うのですが、もったいなくてなかなか間引けません


昨年の秋は、猛暑のせいで、野菜の値段が高騰したので、こんな野菜のミックスも蒔いてみました。


今でもまだ軒下で水やりを欠かさなければ、新鮮な青々とした菜っ葉や、フレンチベビーリーフが楽しめてですよ。


ヒヤシンスや、ラナンキュラス、そしてナスタチウムの花も春に向かって待機中です





 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぱさんへ、 (しばわんこ)
2011-01-28 14:05:34
うわあ~、おいしそぉ。
花も野菜たちも みんな健康そうで
はっぱさんの 庭仕事ぶりが見えそうな感じですね!
 思わず、ラプンツェルのお話を思い出してしまいました。
 いえいえ、はっぱさんは魔女などではなく
もちろん かわいらしいマダムですが・・・。
返信する
Unknown (あんず)
2011-01-30 17:11:40
種から育てる、発芽して成長を見守る、中々出来ませんね・・・
私は安易に苗などを買ってしまいます

はっぱさん、秋に蒔いた種は順調に青々と育って瑞々しく、眩しいです・・・
こう寒いと本当に春が待ち遠しい今日この頃です
返信する
しばわんこさんへ (はっぱ)
2011-01-31 00:23:00
こんばんは、いつもコメントうれしいです。風邪も引かず、水中ビクス?頑張って行ってますか?
花も野菜もどんどんローメンテナンス中心で、手抜き&無理せずが、モットーです。
でも、植物本来の力強さには、いつも感心しています。この寒空の中、水やりさぼっても、ほんとに強いです。
ラプンツェル??こんなショートカットの私・・・クリみたいですが~
返信する
あんずさんへ (はっぱ)
2011-01-31 00:28:40
種から育てる・・・去年私がとても感動したのは、あんずさんの朝顔種まき育てですよ。あの朝顔たちのまねして蒔いてみたんですよ
私もすぐ苗をごっそり買って気分転換をはかります
次回は、春を待つ~苗編をお送りしますから。
ほんとに寒いですが、風邪などお気をつけくださいね
返信する
いいなあ (mirinosuke)
2011-02-03 14:06:32
種から育てると何かわくわく、そしてちゃんと育つかドキドキしますね。
自宅の庭からちょっとハーブを採ってきて、なんて素敵。この前行ったメルボルンの友達の家の庭の木々は全て実のなるもので(食いしん坊の子どもたちのチョイスかも^o^)、レモンがたわわになっていて贅沢に使わせてもらってきました。(酸味が強くなかったの)
そちらはちょっと暖かくなっているのかな
お父様もお元気ですか。
風邪を召しませんように。
返信する
Unknown (はと)
2011-02-03 16:45:50
今日は比較的暖かですが、まだ寒い日が多いのではっぱさん、風邪などに気をつけてお過ごしください。
あーあの種たちを播いてくださったのですね。
すてきなはっぱさんのお庭に感化され、我が家も種まきを始めましたが、虫たちの食料になる分がおおくてなかなかです。
玄関前の駐車場作りが今月末に始まることになり、植物たちの植え替えに追われています。今月はめちゃめちゃ忙しいのに、手抜き移植では枯れてしまうでしょうか?
木や草の生命力に頼るしかなさそう・・

返信する
お久しぶりです (ウサギ)
2011-02-04 17:24:02
立春です!
 1月早々、職場では新聞に載るほどの事件が立て続けにあり、進路指導もままならず、鬱々と日々をすごしていました。
 はっぱさんの庭に、いつも心を癒されてます。浜松でも雪が降ったりしてたんだね。こちらは全く、12月以来雨も降りません。かなり空気が乾燥しています。
 そうそう、今年の梅は少し早く咲いたようですよ。我が家の梅はいつも遅いのですが、たくさんの花芽が出番を待っているようです。またご入り用でしたら送りますよ。
返信する
福袋 (わさび)
2011-02-06 21:51:03
うちでも、種から育てるのもやっています
種の福袋みたいなのを買ってきて、
蒔いています
すると、ナンだか色んな芽が出てきます
思いもかけない花が咲くのがおもしろいですネエ
種がこぼれて咲くのも好いですネエ
返信する
mirinosukeさんへ (はっぱ)
2011-02-08 00:03:53
おひさしぶりです、お元気ですか?
メルボルンの庭、実のなる木がいっぱい、羨ましいですね~
我が家ももっと実のなる木を植えたいんですが、美味しい木には、虫も鳥もすごい勢いで、やって来ます・・・ので、ほどほどにしています。
イチジクなんか植えたいんだけど、カミキリムシが、バラも狙ってくるし~
明日は、父と耳鼻科受診です。日に日に弱ってくる父ですが、食欲があるのは、良いことです。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2011-02-08 00:09:29
こんばんは、庭の草木の移植、何とか進んでますか?
先日話したように、あまり余裕がなければ、まず鉢上げしておいて、ゆっくり植える場所を吟味するのが、植物にも多忙なはとさんにも優しいやり方だと思いますよ。
ご主人も、はとさんも駐車場大改造、どうかくれぐれも無理しないでね。
といっても、あのはりきりだんな様も、きっと着実に頑張ってしまうのでしょうね。腰痛には気を付けてください
返信する

コメントを投稿