おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

アケビの花

2012-05-03 01:59:29 | 今日の庭

5月になりました。

今日はあいにくの雨ですが、自分の生まれ月は、やっぱりうれしく、大好きな季節です。

庭のバラ、ペネロペが、アイボリーの優しい色合いの花を咲かせ始めました。

ツバメが、低くくるりと宙返りするのも見かけましたよ。

 

家の東側の緑地帯に、アケビのツルがたくさん伸びていて、どうにかすると、ジャングルみたくなりますが、

クズのツルのワイルドさに比べると、アケビの葉や花は優美です。

今年は、とりわけ大きな群生を発見。

小雨の中で撮った写真は、幻想的です。

もう少し近づいてみます。

雨の日。

晴れの日、あんまり美しいので、連写してしまいました。

 

                   

さて、先日ミツバアケビのブドウの房のような花をご紹介したとき、一般的な普通のアケビの花の情報が曖昧でした。

少し、調べてみました。

この、5つの楕円形の葉っぱの普通のアケビですが、4~5月に開花する花は、雌雄同株、雌雄異花の淡紫色です。

↑の写真の、白っぽい小さめの花が雄花、濃いめの紫の大きく開いた花が、雌花です。

この雌花は、バナナの果実のような6~9本の放射状の雌しべを、まるで雄花の花粉のある雄しべに擬態して、

花粉目当てのハナバチ達に受粉させる仕組みらしい。

こんな可憐な手鞠みたいなかわいい花が、なかなかしたたかで、たくましい強さに溢れているんですね。

もしご近所で見かけたら、観察してみてください。