おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

アケビの花

2012-05-03 01:59:29 | 今日の庭

5月になりました。

今日はあいにくの雨ですが、自分の生まれ月は、やっぱりうれしく、大好きな季節です。

庭のバラ、ペネロペが、アイボリーの優しい色合いの花を咲かせ始めました。

ツバメが、低くくるりと宙返りするのも見かけましたよ。

 

家の東側の緑地帯に、アケビのツルがたくさん伸びていて、どうにかすると、ジャングルみたくなりますが、

クズのツルのワイルドさに比べると、アケビの葉や花は優美です。

今年は、とりわけ大きな群生を発見。

小雨の中で撮った写真は、幻想的です。

もう少し近づいてみます。

雨の日。

晴れの日、あんまり美しいので、連写してしまいました。

 

                   

さて、先日ミツバアケビのブドウの房のような花をご紹介したとき、一般的な普通のアケビの花の情報が曖昧でした。

少し、調べてみました。

この、5つの楕円形の葉っぱの普通のアケビですが、4~5月に開花する花は、雌雄同株、雌雄異花の淡紫色です。

↑の写真の、白っぽい小さめの花が雄花、濃いめの紫の大きく開いた花が、雌花です。

この雌花は、バナナの果実のような6~9本の放射状の雌しべを、まるで雄花の花粉のある雄しべに擬態して、

花粉目当てのハナバチ達に受粉させる仕組みらしい。

こんな可憐な手鞠みたいなかわいい花が、なかなかしたたかで、たくましい強さに溢れているんですね。

もしご近所で見かけたら、観察してみてください。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけび (わさび)
2012-05-07 21:20:07
あけびが近くにあるのですか
うらやましい、
果物屋で実を見るのが精いっぱいです
それにしても、きれいな紫の花です
藤もたじたじですね
返信する
わさびさんへ (はっぱ)
2012-05-09 00:54:58
こんばんは
あけびは、リースやカゴを編むツルの方に意識が言ってましたが、花もよく観察すると、奥が深いですね。
わさびさんが、発見された高いところに自生する藤もいいですよね。
私は若い頃、藤で有名な庭園のすご過ぎる藤棚を、観に行って、あまりの香りの強さにまいったのか、アレルギーっぽくなったことがあります。それ以来、山間の遠くに咲く藤の方が安心して眺められますし、野趣に富んでいて好きです。
返信する
Unknown (はと)
2012-05-11 11:33:48
お元気ですか?ご無沙汰してしまいました。
あけびの花、去年初めて見て感激しました。咲いている風情がきれいですよね。
でもはっぱさんの写真のように満開のあけびはまだ見たことがありません。
なかなかおもしろい仕掛けのある花だったんですね
今年は視力のよくない母でも見えるよう赤系の強い色の一年草中心にガーデニングしています。
はっぱさんの水仙とムスカリの取り合わせとてもすてきですね。来年はうちでもやってみます。

返信する
可愛い!! (mirinosuke)
2012-05-12 11:46:23
はっぱさん
あけびって 実か、かごになったツルしかあまり目にする機会がなく、こんなに可愛い色合いの花が咲くのですね。 可愛い!
気温も上がって これから綺麗な花々が(虫も?)たくさんお庭にあふれますね
せめて 写真で楽しませてね
返信する
びっくり! (しばわんこ)
2012-05-14 09:54:38
初めて、アケビの花をみました。
色も形もをすてきですね!!
香りは、どんな感じでしょうか…?
風に揺れたら、やさしい音が聴こえそうですね?
 わたしは庭の草木に水遣りをして、花がらつみして においをかいでくしゃみして、今おひとりさまティータイムしてます。
 そうそう、はっぱさんにいただいたクリーム色のバラが、数日前にひらきました。
 まるくて形もかわいくて、香りもとってもいいです。
 来たる暑い夏にむけて、つる性植物が早く茂ってくれるのを心待ちに待つ毎日です。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2012-05-15 23:36:56
こんばんは、こちらこそご無沙汰してしまいました。
はとさんの優しい声が最近は聞けなくてさみしいですよ。
アケビの花、こんなにたくさん咲いているのは私も初めてです。私たちも雄花のまねをしていいことあるかしらん??
お義母さんのための赤中心のお庭、何が植えてあるんでしょうか。また教えてね。
そうそう、はとさんにもらったワイルドフラワーミックスの種、その後強そうな多年草が育って、今年はセキチクの種類がいっぱい咲きだしてますよ。自分では植えない花でしたが、いろんな色があるんですね。今度アップします。
返信する
mirinosukeさんへ (はっぱ)
2012-05-15 23:42:28
元気ですか?
連休は、ご家族とどこか出かけましたか?
アケビの花、乙女たちにこんなに人気で嬉しいです。
明日からは、ぐっと気温が上がって、真夏日にふらふらしそうですが、体調気を付けてお互い頑張りましょう。
耳の調子はどう?先日人間ドックで、聴力をオプションで追加して測ってみたら、なんと私も低い音の小さめの音が聞き取りにくいことが発覚してしまいました。
返信する
しばわんこさんへ (はっぱ)
2012-05-15 23:51:35
こんばんは、アケビの花は、香りはそんなに強くないみたい。確かに風に揺れて、優しい音が聞こえてきそうだね・・・う~ん、しばわんこさんは詩人だにゃ~
おひとりさまティータイムの今日のおやつは何かな?お菓子作りの得意な娘さんお手製の新作でしょうか?
丸いクリーム色のバラは、コンテドシャンパーニュかな?挿し木が上手についてよかったですね。
今年はお花見会できるかな~。あまり大がかりでなくこじんまりと有志だけくる?
返信する

コメントを投稿