おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

顔を上げて、春の光を浴びる

2012-02-28 19:27:17 | 今日の庭

すっかり冬眠してしまいました。

ブログのやり方すら忘れてしまったようです。

  

原因不明の、口内炎で、何を食べても美味しく感じられないのは、食いしん坊の私にとって、生命の危機?!

障子に映る、春風や光を、ぼーっと眺めておりました。

風邪&更年期の体調不良から、這い上がろうとしたら、

さらに厄介なもの・・・怒りの感情に支配されてしまいました。

喜怒哀楽、誰もが心のうちに抱える不思議な生き物。

最近は、涙もろくなりこそすれ、今まで生きたご褒美なのか、

大概のことは、笑い飛ばすか、へらへら笑って、やり過ごせるようになってきたと、思っていました。

それは、長年のほこりや煤にまみれ、感性が鈍ったとも言えなくはないのでしょうが、

心穏やかに、出来れば笑っていたい、人にもそう向き合いたいと願っておりました。

でも、日々暮らしていると、悲しみや困難は、外から内からやってきますよね。

今回、弱った体に、どーんとぶつかってきたのが、久々の怒りの感情。

あまり詳細が話せなくて、分かりにくいでしょうが、3~4日怒りを持続し続けるって、パワーのいることですね。

「人が、怒るのは、自分が尊重されていないと、強く感じるとき。」と、何かの本にありました。

負の感情、負のオーラを自分にも、周囲の人にもまき散らすから、いいことなんてなにもないと、

頭では分かっているのに、心の暴走が止まらない。

「私もまだまだ若いじゃん。」と思いました。未熟者って意味ですが・・・

 

さてさて、久しぶりのブログなのに、そんなこんなありましてが、長くなりました。

春の光を浴びて、最近の雨や、暖かい日に、

待ってましたと、植物たちが、ぐんぐん頭を上げて、のびやかに腕を広げだしました。

    

                   

梅が、ゆっくりと開き始め、スミレの花が咲いて。

クリスマスローズの蕾が、むくむくと動き出しました。

これは、先週撮った写真なので、今朝は、もっと背が高くなっていましたよ。

   

千鳥草や、ジギタリスの葉っぱも、芽吹いています。

ジギタリスは、温暖な浜松では、宿根が難しいのですが、なぜかこの苗は生き残って、芽吹いてくれました。

ゲンペイソウの枯れ枝の隙間に、うれしいものを見つけました。

オキザリスと、スノードロップです。

ソフトクリームみたいにくるくる巻いてるオキザリスの蕾。

可憐な小さなスノードロップ、ほんとに美しいなと感じられるようになってきたから、

もう大丈夫かな。

 

皆様、怒りの感情とは、どう付き合っていますか?

何かよい心構えがありましたら、教えてくださいな。

へへへ、しつこいな~。