おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

顔を上げて、春の光を浴びる

2012-02-28 19:27:17 | 今日の庭

すっかり冬眠してしまいました。

ブログのやり方すら忘れてしまったようです。

  

原因不明の、口内炎で、何を食べても美味しく感じられないのは、食いしん坊の私にとって、生命の危機?!

障子に映る、春風や光を、ぼーっと眺めておりました。

風邪&更年期の体調不良から、這い上がろうとしたら、

さらに厄介なもの・・・怒りの感情に支配されてしまいました。

喜怒哀楽、誰もが心のうちに抱える不思議な生き物。

最近は、涙もろくなりこそすれ、今まで生きたご褒美なのか、

大概のことは、笑い飛ばすか、へらへら笑って、やり過ごせるようになってきたと、思っていました。

それは、長年のほこりや煤にまみれ、感性が鈍ったとも言えなくはないのでしょうが、

心穏やかに、出来れば笑っていたい、人にもそう向き合いたいと願っておりました。

でも、日々暮らしていると、悲しみや困難は、外から内からやってきますよね。

今回、弱った体に、どーんとぶつかってきたのが、久々の怒りの感情。

あまり詳細が話せなくて、分かりにくいでしょうが、3~4日怒りを持続し続けるって、パワーのいることですね。

「人が、怒るのは、自分が尊重されていないと、強く感じるとき。」と、何かの本にありました。

負の感情、負のオーラを自分にも、周囲の人にもまき散らすから、いいことなんてなにもないと、

頭では分かっているのに、心の暴走が止まらない。

「私もまだまだ若いじゃん。」と思いました。未熟者って意味ですが・・・

 

さてさて、久しぶりのブログなのに、そんなこんなありましてが、長くなりました。

春の光を浴びて、最近の雨や、暖かい日に、

待ってましたと、植物たちが、ぐんぐん頭を上げて、のびやかに腕を広げだしました。

    

                   

梅が、ゆっくりと開き始め、スミレの花が咲いて。

クリスマスローズの蕾が、むくむくと動き出しました。

これは、先週撮った写真なので、今朝は、もっと背が高くなっていましたよ。

   

千鳥草や、ジギタリスの葉っぱも、芽吹いています。

ジギタリスは、温暖な浜松では、宿根が難しいのですが、なぜかこの苗は生き残って、芽吹いてくれました。

ゲンペイソウの枯れ枝の隙間に、うれしいものを見つけました。

オキザリスと、スノードロップです。

ソフトクリームみたいにくるくる巻いてるオキザリスの蕾。

可憐な小さなスノードロップ、ほんとに美しいなと感じられるようになってきたから、

もう大丈夫かな。

 

皆様、怒りの感情とは、どう付き合っていますか?

何かよい心構えがありましたら、教えてくださいな。

へへへ、しつこいな~。  

            

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (あんず)
2012-02-29 12:01:37
長い間、更新がないので心配しておりました・・・

怒りの感情に支配されたとのことですが、詳細は解りませんが、時間が一番のお薬ではではないでしょうか!
私も我慢するほうなので、野良猫ちゃんや花に癒しを求めるのが大です


春になって、植物が芽吹くようになってはっぱさんのお庭、楽しみにしております


返信する
雪です。 (みりのすけ)
2012-02-29 17:22:38
はっぱさん
久しぶりのコメントになってしまいました。
今日は関東もかなりの雪でして遠距離通勤をやめてPCの前に
はっぱさんのお庭の美しい写真で和もうかと・・・
私も先月末体調を崩し、寒いし無理しないようにしています。
「怒り」の感情に支配、はっぱさんが?? となんかきっと怒ってても可愛いんだろうなぁ、と想像しています。えへへ。
去年くらいに同じ年の友達がすごく自分が怒りっぽくなって何かおかしい、と思って婦人科で漢方を出してもらったら良くなったって言ってましたよー。私たち、そんな微妙なお年頃なんです
自分には甘く、ちょっとわがままに過ごして乗り切りましょう^^
春もすぐそこ、また写真楽しみにしてますねー
返信する
ご無沙汰です (美也子)
2012-03-01 10:02:36
はっぱちゃんも更年期の不調に悩んでいるとは…。
ええ、私も同じなんですよ。

私は怒りよりもただわけのない悲しみかなあ。
周期的に鬱うつしちゃいます。
でも、怒りもしんどいですよね。

調子悪いとブログ書けません。
後ろ向きなことしか書けないことも嫌だし
書くことでますます負の感情にはまり込んでしまいそうで…。
ヨガやストレッチで体を動かすと少しいいみたいです。
ヨガの呼吸法(丹田呼吸)も。
返信する
ヨブ記 (わさび)
2012-03-01 16:19:04
お元気でしたかと、ごあいさつしたいところですが、
どうやら、あまりお元気ではなかったようですね
ブログの更新がなかったので心配していました
体の不調より、怒りの感情ということは心の
不調ですね
わたしはかあちゃんと話したり、口げんかしたりして、憂さを晴らします
もうアルコールやスポーツにぶつける体調でもないので、もっぱら散歩や日記をつけたりそんなところです
最終的には、聖書のことばに頼りますよ
特に、昔からヨブ記をよく読みます
死と生に伴う苦しみをたびたび解決していただいています
返信する
ありがとうございます (はっぱ)
2012-03-02 01:09:26
こんばんは。
今日は、遅くまで用事が重なり、帰宅してパソコンを開くと、皆さんからの暖かな心のこもった言葉の数々・・・ほんとにうれしくて、今夜は幸せな気分で眠りにつけそうです。
言葉は、人を悲しませたり、傷つけたり、怒らせたり、日々忙しいようです。
けれど、人の言葉には、力をもらったり、助けられたり、やさしい気持ちを取り戻させていただいたりします。
ありがとうございました。
明日、ゆっくりコメント返しさせていただきますね。
おやすみなさい。もう明日になってました。
返信する
あんずさんへ♪ (はっぱ)
2012-03-05 19:53:35
ご心配おかけしました。
あんずさんの言葉通り、時間が良いお薬になってきています。
暖かな季節が巡ってきて、庭や生き物の気配に深呼吸して、元気をいただくのが一番ですね。
この春は、あんずさんを見習って何か体を動かすこと挑戦したいです
返信する
みりのすけさんへ (はっぱ)
2012-03-05 20:04:30
いつも優しいコメントありがとう。
微妙なお年頃の私たち、無理せず・・・でも、もう少し何かやれるはず・・・という自我がいけないのでしょうか。甘やかし加減が肝ですよね!ついつい自分を甘やかしすぎて、だらだらになってしまうはっぱなのですよ
雪の日の長距離通勤、ほんとに大変だよね。転倒には気を付けてね。
最近テレビでも漢方薬が注目されてますよね。
食事と睡眠適度な運動も心がけているけど。先日人間ドックで、婦人科での漢方処方は、確かに進められました。
今月は、小旅行も行ってみますね

返信する
美也子さんへ (はっぱ)
2012-03-05 20:16:37
おひさしぶりです、コメントありがとう。
みりのすけさんも、美也子さんもプチ同窓会相談室のようになって、うれし懐かしい、ほんとにありがたいです。
美也子さんも、更年期の不調と、大震災後の悲しみや、心の揺れがリンクして、心の深いところで、澱んでいるのでは・・・
私も今回怒り×闘争??で、がっつり疲れました。自分実験みたいで、少し面白かったけど。どんな事件も面白がってやります。
ブログも。無理しない程度に、楽しみや気分転換にやれるといいよね。
私も、昔習いに行ったヨガを朝晩少しやって、お風呂で、ストレッチや、足首回しやマッサージなどやってます。意外にNHKのみんなの体操もいけます
返信する
わさびさんへ (はっぱ)
2012-03-05 20:30:35
ご心配かけました。
確かに体の不調に加えて、心の不調・・・しかも、どうにも引けなくて、掘り下げてしまったので、すごいエネルギーを使って、恐い顔をしていたと思います。は~疲れました。
わさびさんのように、人間ができていないので、静かな憂さ晴らしだけでは、乗り越えられませんでした。ほんとは、暴れたい時もありますよね。
ヨブ記、私も読み返してみます。神様との対話、どんな時も、神様を信じ続けることが試される、なかなか厳しい話ですよね。
今は亡き夫の母が、若い頃より、内臓系の病気や手術に悩まされた日々でした。今、義母が生きていたなら、聞いてみたいことがたくさんあります。
返信する
同じです (しばわんこ)
2012-03-06 11:46:37
おひさしぶりです。
はっぱさんと私は、理由が違うかも…ですが、
不安で動揺して爆発しちゃって後悔して落ち込んだりして、大好きな読書も趣味も以前みたいに熱中できずにいます。
怒りを静める方法みたいな啓発本を立ち読みしたり、普段と違うことをしてみたりして悪あがきの真っ最中です。
はやく、嵐がぶじにとおりすぎるのを待つばかりです。

返信する

コメントを投稿