あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

目の前にあること(仕事)

2014-12-26 | Weblog
自慢してるのでは無いです。

きょう、トラブル対応に同行しました。
誰が何度行っても解決しない案件。

客先に到着すると責任者が来て「何度も来てもらってるけど、次の日には異常になる。部品交換で治るのなら交換する。けれど治るんだよね?じゃないと設備を入れ替えないといけない(他社に)。あしたから棚卸だから異常になったら呼んでいいかな?」
同行だったから、わたしは聞いてるだけでした。

“早く解決して帰りたい” なのに「「なにやってるの?」」って
「異常になるかどうか確認してます」
“あのね~、動き見てるだけじゃ~よくならないのよ”と、心の中で。

「「早く見たいから」」

即 原因がわかりました。

見落としじゃ~なくて、その部品の本来の姿を知らないから
その部品がどうあるべきかを。

処置に時間は掛かりました。
作業者から「大丈夫ですかね~棚卸」
出しゃばって言いました「「大丈夫です。もう同じ異常にはなりません」」

その後が・・・いろいろ不具合言われて
「「点検しましょう」」と言うと 「点検したばかりです」

点検した人に異常原因を告げると「そうなのですか~~」
ダメ。レベル低すぎる。 若いから仕方ないけどw

若いから技術力云々じゃなく 責任感が無い。
その場しのぎの様子見で 誰かが何とか するけどさ。
信用は・・・関係ないか。 信用を得るまでには時間かかるけど、先々のミスを補う材料にはなる。

様子見ばかりで客先が苦労するばかりじゃ~ 出入り禁止にもなるでしょ。

いま工事してますが、客先担当者や代理店の言葉は初めのころとは違います。
その頃、主導権は相手に有りましたが 今はこちらにある。
9月からだから、3ヶ月掛かりましたが。

最初は言われることにガマンして、ある程度慣れたら正当な反論をする。
まず、ガマン。 反論が先じゃない。知識は相手が上。
コメント    この記事についてブログを書く
« 無事到着 | トップ | 求人票 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。