あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

休日はいい車乗ったバカが多い

2014-12-23 | Weblog
カレンダーに有る休日に休める人は金持ちなのでしょう。
平日走ってるバカはボロイ車が多いけど。

〝ヘタクソ”じゃなくて、非常識。
信号無視やウインカー無しの車線変更などなど
ナゼその場で事故にならいか考えてない。

2車線の道路 縫うように追い抜いて行く高級車
他の人が「コイツは危ない」と認識してるからであって
バカの運転が〝お上手”なのではない。

衝突防止機能も怪しい。


もしも、交通事故減らしたいなら
トンネル・・・は いつも書いてるけど

制御的に考えると
・車対車・・・メーカー間を超えた相互通信システム導入。
 これにより、出合い頭と追突の事故は減る。
・車対人・・・人が外出時発信機を持つことで車が歩行者を感知でき、横断歩道での巻き込みや横断者をはねる事故は減る。

それらを総合したシステムは
前を走る車が歩行者を認識したら、後方の車にも通知する。
それによっても追突は減る。(後方の車では「こいつは急停止するかも」と準備できる)

車線変更にしても、変更する車と される(前や後ろに入られる)車の双方が認識できていて、危険だったら警報を鳴らす等の機能が有れば?
事故になって、危険承知で車線変更したバカが悪いのか、それを知っていて我を通したのか

いまドライブレコーダ有るから。
でも、責任は0対100にはならない。 自車が止まってなきゃ。
交差点に信号無視してきた車に当たったら
3割負担?頑張って2割負担?

交差点に進入するときには、青信号でも左右を確認すべきで 突っ込んできた車を見たら停車すべき。

それが、今の世の中。というか 保険会社の取決め(お互い様)のようなもの
ソレを加入者が負担することになっている。
コメント    この記事についてブログを書く
« 帰ってきました(仕事) | トップ | 列島なんて たくさん有るのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。