あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日も仕事

2019-04-14 | Weblog
朝から仕事行って、戻ってきたら同僚の社有車が少し離れた駐車場に。
「「同業者さんたち別現場で頑張ってるけど行かなかったのか~」」。

自由人だからね~。(協調性は無い)

わたしは、事務所に戻って報告書作成。
その前に、社有車のフロントガラス汚れてたから事務所前の駐車場で拭こうとしてたら同僚が来た。
仕事で持ち込むPCを登録するため。(期限が今日までだとかで)

その同僚は、何故かすべてのPCを社内(親会社の)ネットワークに入れたがる。
5台くらい登録してるらしい。(イヤミになるけど、すべて会社のカネで購入)
会社のネットでノートPC使うには、暗号化しなければならず
USBメモリーも使えなくなる、なので、わたしは、登録せず現場だけ。
(本来は許されないことだろうけど)

同僚に 「「暗号化する前にイメージ取っておいたほうがいいよ」」と言うと
「もう暗号化した」と言う。

暗号化した後にウイルスソフト入れてオフィスソフト入れてってやってて
「オフィスソフトがインストールできない」って
ま、仕方ない。

「「だからダメ」」とは言わないけど、考えられる原因(暗号化)を増やしてる。

ま、PC得意だと思われてる人だから、自力で何とかする でしょう。

頼って来られても経過分からないし

で、今思ったのが
彼は「Win7で使ってたけどクリーンインストールしてWin10にした」と言ってた。
Win10がOSとして出たのは2年くらい前かな?
と考えると、最近会社に買ってもらったPCを、何故クリーンインストールまでしてWin10に?

わたしだったら、最初からWin10で勝負するのに。


その悩んでる同僚から聞かれた
「Win7の32BitからリカバリでWin10の64Bitはできるよね」と。
最初に聞いたのは「「それって無償のときの物?」」(Win10からのダウングレードなんて知らなかったから)。

ダウングレードだってこと聞いて
「「再インストールのとき選択すれば64Bitにできるけど、現調用で使うのなら32Bitじゃないと。昔のソフトは64Bitじゃ~インストールもできないから」」

知らなかったみたい。

わたしは、Win10の64Bit対応のツールを買い揃えようとしてますが
彼は、仕事で使うものは会社のカネで買う(それが当たり前だろうけど)
だから昔のツール使おうとして苦労する。

それは面白いことで暇つぶしになるけど
わたしには、そんな暇がない。だけど、部下に負けない最先端を行かないとw

彼のそのPC。
たぶん使えないと思う。(言わなかったけど)
言ったのは「「64Bitは現場じゃ使えないよ」」
彼はしばし無言。

遅いよね。それを知るのが。

てなことで、PCのこの分野では 彼より知識は上w
自己満足 だけじゃなくて
ちゃんと助言してるしw。

それ、する前に聞いてくれてたら・・・。


今日聞かれて最初に言ったのが
「「それ、暗号化する前にイメージ取った?」」

順番が違う。
暗号化は、最後。

全てのプログラムとかウイルスソフト入れて
イメージ取ってから。(これ、常識)
イメージ取るソフトにカネ要るから彼には無理かな
イヌネコのエサ代有るだろうから。
コメント    この記事についてブログを書く
« ROMライター(仕事) | トップ | 野球部の丸刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。