あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日で正月工事は終わり(仕事)

2024-01-10 | Weblog
工事と言っても、メインは制御屋さんの試運転時の設備異常対応。

寒い場所に立ってるだけの辛い仕事w

改造を終え、延べ3日間の稼働立会。
これまた暇な時間。

ところが
稼働立会中に、「「何故今?」」って設備異常が頻発。

作業者達は、わたしが居るから知らぬフリ。

設備点検なんてしてない客先なので普段は知らんけど
数日間現場に張り付いてて思ったのは
あっちこっちの設備で部品交換が必要。

設備担当者には不具合発見の都度都度連絡してたけど
5日に現場に責任者が来たので、「「今回は制御系の更新でしたが、見たところ機械系はボロボロです。機械系にも予算配分 お願いします」」
責任者が言ってくれた。「分かりました、担当者に部品交換の提案をしてください」と。

昨日、担当者から「上司から必要な部品交換するようにと言われました」と、ニコニコ。


今の苦労はいつか実になる。です。
(長く続けていれば)

今回は大きな会社ではなかったけど(それでもパートさん入れて300人くらいかな)、わたしの存在は社員さんたちには知れ渡ってるらしい。

現場見てて嬉しかったのは、設備の不具合有見つけて
現場担当者に「「10分時間下さい。空いた時間で良いので」」と言うと
「今からいいですよ」と言ってくれた。
作業優先だから今は無理だろうに。

当然、劇的改善。

現場責任者は改善知らずで、去る時言われた
「搬送不具合が有るのですが」と
でも、「「改善後、一度も搬送不具合は発生していません」」
「「これで搬送不具合があるとしたら、搬送物に問題があります」」。
(それを去る前に言うか?とも思うけど)

こっちは今日で終わらせたいけど
そっちは、終わらせたくない。
でもですよ、そもそもが今回の制御降更新とは別物で、本来なら有償だけど無償対応。
それを何とかしろと?、しましたけど。

現場を離れる時
現場社員さんから
「異常時の対応、早いですね~」って言われたけど
こっちは、それが本業なのでw。
コメント    この記事についてブログを書く
« 電気自動車 | トップ | 今日は久しぶりに事務所出勤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。