あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

年金

2024-01-16 | Weblog
今日、年金定期便が届いた。
(年寄りだからw)

年金の満額受給は40年?
45年か?

どっちでもいいけど、今フリーターしてる人
多分、後悔する。

「だって年金なんてあてにできないし~」ってのは今だけ見てる人。

仕事できなくなって、一月いくら有れば暮らしていける?
「だって、今はフリーターでも年金もらえるし」。
甘いよ。

今のフリーターって、将来生活保護申請することになるでしょ?
政府は将来の生活保護受給者を少しでも減らすため。

ま、それは自業自得で仕方ないとして
わたしの場合、年金定期便だと何とか生活できる年金額。
それと、個人年金。

個人年金の掛け金は月一万円で、かなり前から払ってて
マジで書くと、65歳から毎月10万円。
なので、65歳からも仕事してたら年金もらう必要もない。

なので、70歳まで仕事してたとしたら
冗談抜きで、年金の方が今の給料を超える。

年金満額もらえるまでの45年間
ちゃんと仕事して、ちゃんと税金納めてないと年金はもらえない
それと、年金って 納税額が関係してるから
個人企業経営者とかの年金は、わたしの半分。

そこら、フリーターしてる人が「年金もらえるようになったぜ~」と
喜んでいる人も居るだろうけど
将来、タダ生活保護費を支給するよりもさ
いま、少しでももらっておきたいってのが事実だと思う。

フリーター連中に、今更年金云々なんて
そんなだったら、そもそもがフリーターなんてしてないでしょ。

因みに、フリーター=バイト。
カッコイイいい方されてるけど、要は 無職。
コメント    この記事についてブログを書く
« 地震 | トップ | あらま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。