あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

給料アップ

2022-08-01 | Weblog

無いね。

 

今は原材料費UPだから商品の値段上がってるけど

その価格UPに、給金UPまで盛り込むことはできない。

 

「物価が上がるから給料UPしてもらわないと」

アメリカの物価、見てごらん。

 

物価上昇に沿った賃上げしてるようだけど

得してるのは、投資家くらいじゃない?

アメリカではタマゴ一個50円とか70円するらしい。

 

先日読んだ記事では、アメリカでラーメン一杯2100円。

企業がどう頑張っても、給料倍にはならないだろうから

ラーメン一杯700円くらいが良い。

 

給料増えても物価は上がるだろうから

庶民には財布から出て行くカネが増えるだけ。

入ってくる人は右から左で済むけど(それでも後追いになる)

入って来ない人は困ることになる。

 

いま、日本の株価が下がらないのは

円安+アメリカのインフレ。

それが無かったら、日経平均株価は 26000円切っててもおかしくない。

 

今日28000円にタッチしたか?

週明けはニューヨークダウより日本が先だから

今日の平均株価は参考でしかない。

 

この国は輸出国であり輸入国でもある。

円安と円高のメリットを生かしながら 日銀が。

今回日銀は 失敗した。

判断を誤り、自力で調整できる範囲を超えてしまって

今は放置状態。

 

円130円台を100円台に戻すチカラは 無いとうか

楽観視してると思う。

「アメリカはカネ余り状態だから日本の円も買われるだろう」と。

 

ところが、外国人投資家は手持ちの円を売った。

 

日銀は、「世界が困った時の日本円」だと思って見てたけど

「円安で130円?」が正直なところだと思う。

 

人減らしてAI導入したら?。

そしたら「現日銀総裁の判断は間違っている」なんて結果出るかも。

コメント    この記事についてブログを書く
« 入院は早い者勝ち(武漢肺炎) | トップ | 熱中症対策(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。