あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

疲れた(仕事)

2021-10-08 | Weblog
毎度毎度疲れてるけど、精神的に辛かったりする。

明日から週末工事。
今週に入ってから過去の作業から治具制作とかに取り掛かり
早めに準備を終えたかったけど、普段の仕事やトラブル対応など有りで

「「せめて今日だけは。」」と思ってたけど
思い通りには行かなかった。

朝から稼働立会。予定では
立会終わり、ホームセンターに寄って部材買って事務所に戻る。
事務所に戻って治具を作る。 だったけど

事務所に戻る途中で所長さんから電話
「社員Hが行ってるトラブル対応を手伝ってもらえませんか?」と。

わたしの今日の予定は伝えていたのに。


時間有るから一度事務所に戻って部材を置てから行くことにした。

事務所に戻って、所長の出先を見たら
同僚と二人で、客先との打ち合わせ。
(またかよの)お友達モード。

その打ち合わせ案件、二人で行く必要なし。
所長さんが客先トラブルより打ち合わせを優先する か?

それと、事務所に戻ったら
同業者の二人が居る。
社員Kも居る。 なのになんで?
精神的によろしくない。


社員Hは、経験が浅いってのも有るけどマニュアル人間。
現場で図面検索したりできるツールは持っている。
なのに一人じゃトラブル解決できない。何故なのか?

自慢じゃないけど
わたしがこの仕事の初心者の頃
トラブル対応のマニュアルは無かったし、現場で図面検索なんてできなかった。

だから、社員Hのような環境が無くてもトラブル解決できる。
(今日も、マニュアルなんて見ないで最新設備のトラブルを解決)

何故か?
トラブル解決のマニュアルには、すべては書かれていない。

例えば、インバータ(モーターの回転を制御する部品)異常。
おバカな同業者さんはインバータ交換するけどw
インバータが異常になる理由は複数ある。

マニュアルには全てを書かれてはいないだろうし
状況から原因を突き止めるには
過去の苦労した出来事が記憶に有るから。

マニュアルに頼ってたら、次また同じことが有っても
マニュアルが無いと解決できないと思う。

客先設備を長時間停めて
無駄な作業費を客先に請求するのも商売 だろうけど
プロじゃない。

客先にも設備や制御に詳しい担当者居る。
その人たち相手にマニュアル人間は負ける。

わたしも、設備課が有る会社じゃ~最初は嫌われる。
理由は、自分たちでできるようにアドバイスするから。
設備担当してて給料もらってるのだから
業者呼ぶ費用、会社から見ると無駄でしょ?
だから。

最初は電話対応とかから始まって
「「これ以上は見てみないと」」。

そんなことを3~4年続けてると
電話対応はなくなり 「スグ来てください」になる。
これまた何故か?
電話対応してる間、工場停まって出荷できなくなるから。

ま、一芸とは言わないけど
この世に生まれてきたからには、一つの歯車にならないと。

(追記)
最後に、事務所に同僚居たけど
一切手伝い無し。
所長も同僚も気まずそうにしてたけど
だったら、手伝ったらよくないか?
わたしが断るからかw
(治具の設定図はアタマ中に有るから)

でも、やる気はみせてほしい。

で、その同僚 明日現場に来る。
わたしだったら とは思うけど
同僚は、上げ膳据え膳が常識だろうから。

目の前に居ても平気で居られるってのが信じられない。

育ちが違うので仕方ないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 中国が描く台本 | トップ | 工事初日(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。