あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

他人事ではなかった

2012-10-19 | Weblog
ドラム缶殺人だの床下から白骨だの
報道のおかげで似たような流れが有ると悪いほうに考えてしまいます。

その事件で報道は何を伝えたいのか?
「殺される前に犯人を殺すべきだった」ということなのでしょうか。

その事件を頭の片隅に置きながら・・・


先ほど実家の父から電話が掛かってきました。
電話に出るといきなり「オゥ。お前何してるんだ!」とw
「「何してるって、仕事終わって普通に自宅に居るけど?」」
「お~。そうか」 酔って電話をかけて来たようです。

〝家族会議をするしかない”と思うに至りました。


たとえば、高校卒業まで実家に居て(〝実は”は過去履歴のどこかに多分有ります)県外の大学に行って卒業したとしましょう。
実家の近くに就職先を探して就職できました。
地元に戻って何処に住んで職場まで通いますか?

「実家に戻らずアパート借りるかも」と言う人も居るでしょう。

じゃ~もし、実家から4~5km離れたところに祖父母が住んでいるとしましょう
祖父母宅から職場に通うことを考える?・・・今時は考えるかw ってのを家族会議の議題にしたい。


ジジババは、身内の今時の考え方に従う。
昔の〝思い合う気持ち”から抜け出さないから。

今時の人たちは「文句言われないし、してくれるからいいじゃん」でしょ?
〝文句言われないから”って。言われなければ分からないのか?周囲の状況、相手の気持ちを考え想像し
自分で行動の良し悪しを判断する能力も無くなったのか?

知恵か~。 要らないかもね。
今時は自分を守るだけにしか機能していないようだから。

と、言っては居るものの 身近にある問題は
・車が有るのに、実家から5kmほど離れた祖父母の家に住んでいること(戻っても部屋は有る)
・本人が5時起きなので、祖母がそれよりも早く起きて朝食を作っていること
・食費を祖父母に渡していないこと。

今時の人から見れば「そんなのジョ~シキじゃん」なのでしょうけど
わたしに言わせていただくと、「「そんなの人間のクズです」」

それが身近に居て、離れて暮らしている〝わたしの”両親を苦しめている。


かなり前、その子の親(わたしの兄妹)に言ったことが有るのです
「「お前たち夫婦の子だろう?親が面倒見ないで子供が勝手に育つわけないだろうが!」」
「「(わたしたちの)両親も年金暮らしだから考えないと」」

言われたのが
「二人(両親)が何も言ってこないからいいじゃん」
「そもそも遠くに居る人(わたし)が、どうのこうの言うのおかしいでしょ」


その時から、〝コイツも今時の人間だ”と思った。
2歳違いですがw


今時の人って、自分の子供も他人でしょ?
昔は、自分の分身だと思い込んで育てていたのですが。
今時の人が思い込むことって、〝夢の中”でしょ?全て。

それで一生終わってしまうのも否定はしないけど
〝他人も自分と同じ夢の中に居る”と、思い込むのはやめてくれないかな~。


家族会議しても、わたしの意見は通らないでしょう
どんな状況でも思いやりは捨てたくないから。


「「少しは考えろよ!今時の人たち」」
考えたからって損はしないことを考えて、考えることの意義を知るべきです。
〝結果”は、考えて自分なりの答えを出してから、ほかの考え方と照らし合わせてまた考えればいい。

無理か。言葉が方程式に見えるでしょw
昔は、計算できない人居ても、この方程式は誰でも答えを見出すことができたのです。

間違った答えを実行した人も居たようですが。
_________________________

日暮れが早くなりましたね~
ラジオやテレビで言ってもらえないですかね~
「日没後にライト点灯していても恥では有りません」と。

誰もが〝誰が一番最後までライト点灯せずに走れるか”を競っているように見えます。

高速道路に有ったりする水銀灯
あれっていつ点灯すると思う?

時間で点灯?「暗い」と思った人がスイッチ入れてる?
あれは、明るさを感知するセンサーが点灯させてます。
なので、(センサーにホコリかぶっていれば別ですが)決められた暗さになると点灯します。

人の目で見る「まだ明るいから」という曖昧ではなく
〝暗くなっている”のです。

ライト点灯してください。あなたの車を見えない人も居ます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 自腹(仕事) | トップ | 貧乏暇なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。