あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

危機感

2010-06-09 | Weblog
何だろね~。
何のことか分かりませんね^^;

またまたグチを書きますが、うちに居る事務員さんには危機感が無い
というか、こっちが経費削減なんて考えてるのに他人事。

売り上げ減ってるのに経費減らさないと、わたしの居場所が無くなるw

事務員さんは親会社が雇って経費はココ持ちw 前にも書きました^^;
ど~も納得できない。
最近まで居た事務所は、蛍光灯の電球を間引きして経費削減。

ここは間引きゼロ。「暗いと目が悪くなるから」w
だからさ~ 仕事してたらいいよw。携帯とニラメッコしてて要るか?
買い物行くのに事務所に明かり要るか?。
机に座ってて台所の明かり要るか?

今日は事務所内が少し暑かったので「「窓を開けて空気入れ替えましょう」」と言うと
「窓を開けると砂が入ってくるので、それだったら基本料(動力の)払ってるからコ一時間なら電気代も知れてます」だと;;

言われて考えた。“基本料に無料使用料って有ったかな~??”

時間の観念もおかしい。
昼休み私用で出かけ、13時過ぎて戻ってきて。それから机に座って食事
ってさ~、何かおかしくない??

親会社の事務所維持するために働いて、その経費の中で親会社が雇ったひとが。。

まだココに来て2ヶ月。今は10年ほど前に転職してきてお世話になったので言ってませんが。
こんな人、無駄の塊。

家庭や家族で色々有るのは知ってる。
けど、仕事よりそちら優先ってのは・・・社長のムスメがすることだね。

わたしたちは、残業なんて月1時間もつけてない。
その事務員さん。100時間越えてると聞いて  どう思うかって

親会社の上司に聞きました「「個人情報有りますが、その勤務表見ることできませんか?」」

わたしには見ることできるらしい。

毎日毎日、定時に切り上げようと帰るわたしたち。
いつも事務員さんは帰ろうとしない。
また今日も残業でしょう。
無駄な照明つけて。 

主婦なのに帰りたくないのかな~
あんなじゃ~ダンナも嫌になるかw 言いすぎかな;;
でも、あれで「トイレの電気消してよ!!」なんて言ってたらおかしいけどね^^;
思うに言ってるような気が・・・矛盾を感じるのはそう思うからなのかも。


さて、4月に入社した新人が社長に「辞める」と言ったそうです
新人君が社長に電話⇒社長が上司に電話⇒前記上司がわたしに電話⇒社長がわたしに電話
何か変だと思う。
わたしが思う順番と違う。

思うに、上司に相談(連絡)⇒上司がわたしに連絡⇒わたしが社長に連絡
が、普通。
過去大会社に所属していた人で40超えた人なら流れは分かってるはず。

が、社長に「今日辞職願い送りました。驚くといけないので電話しました」と、来たらしい。
居ましたね~過去にこんな人w

同人が午後に面接受けて、翌日午前中にはに面接のお礼の手紙が届いたらしい。
わたしは「「それって、面接受ける前に送ったのでは??」」と言いましたが・・・
今回は、8日の昼に連絡あって今日届いていないらしい。

社長には「「消印を見て下さい。9日になってるはずです」」と。
この手の人は、こんなとき 最も権利の有る人に直接連絡し辞職を止めてくれることを願う。
一緒に仕事してる人が「使い物にならない」と言っても、TOPが「辞めさせるな」と言う言葉の強さを知ってる。

ホントはみ~~んな知ってるけど利用しない。それを利用しないと仕事に就けない?
みんなやりかたは知ってるからバレバレですが・・・


またひとつ自論できました。
方向オンチは物覚え悪い。なので、時間掛けて流れ作業を覚えるしかない。

方向オンチには状況がコロコロ変わる仕事はできない。
なぜか?状況を理解し行動するまでに時間が掛かるから。

方向オンチは、なぜ方向オンチなのか?
周囲の状況の移り変わりに対応(記憶)できない。
言ってみれば2次元の世界。

そこに空き缶が有る。その後ろはどうなってる? と聞かれて何と答える?
「象が居るかも」と答えそうなのが方向オンチ。
普通言わないのは、常識が育ってるから

目の前に有る物の大きさと、遠くにある物の大きさの違いが分からないような

アタマの中に有る記憶と今目の前に有る状況との比較ができない?

同じ事を繰り返し、覚え比較できれば問題は有りませんが
転職して状況変わったことに数ヶ月でってのは。厳しいかも。

そこには “できないけどしなければならない”状況も有ると思います。
点検に行って電源入れようと・・・怒られた。ってことも
そこで上司が感電する恐れが・・・流れを読んで行動したのに
って、上司が感電する が見えてなくて、何かしないと が。

それが方向オンチを否定する理由。  バカなことで死にたくないから。

方向オンチの人にはゴメンだけど、早期退職なんてしないほうがいい
転職して馴れない仕事で人殺すより、今の仕事に就いてたほうがいい。

そんな人が転職しても長続きはしないと思う。先輩はみんな家庭持ってて無駄死にしたくないだろうから。


率直に言うと、方向オンチの人は、比較する能力に欠けている。と思う。
わたしは欠点ばかりの人ですが
こんなわたしが見て“なぜ?”と思うのは
かなりマズイと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新内閣 | トップ | イヌ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。