あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

地震速報

2010-11-26 | Weblog
揺れより先に速報出せたのが1件だそうです。

そりゃそうでしょ。
情報ほしい場所は震源地近くだろうから、大きな地震ほど震源地近くでは速報は間に合わない。
って分からないのかな~

地震予知という名目のもと税金で食ってた人たちが予知にさじ投げて
行くとこ無いから、今度は速報。

まるで、仕分けられたものを名目変えてやってるようなもの。

地震予知で得たものって何だったのだろ?
歪を測定して“近い将来、東海地震が起こる”なんてみんなに不安を煽り
そう言っていた根拠も過去の周期予測から。というお粗末。

税金使ってやってるってのは、何かしら国民に有益な結果を出すべきで
携わっている人たちの生活云々は関係ない。


思うのですが、国の事業として こんな先の見えないことやるよりも
500分の1くらいの地層を作って、“地震が先か断層が先か”くらいの結果を出せることしたほうがいい。
そのほうが関ってる人たちも飯はうまいと思う。
その設備を作ると、多分“何故震源地より遠くのほうが揺れるのか”も分かると思う。

一つのキッカケから結果を出し、先を追求する。それが本来の研究だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« この国にも居る北の人 | トップ | 喫煙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。