昨日移動して、今日帰ってきた。
福岡県から広島県だから、車使って一人で移動するよりJR。
作業内容聞いて、必要工具も「要らない」と言うから。
(結局は足りない物ばかり)
たまに公共交通機関使うと面白い。
移動したのは、北九州の南小倉駅から広島県の海田市駅まで。
まずは行きで、最初に(たまたま)乗った列車がディーゼル車。
日田彦山線(給電設備が無い)からの列車。
加速は緩やかw。
交差点とか信号無いから、一度加速してしまうと 次の駅まで半惰性で。
鉄道にディーゼルは有効だと思った。
小倉からは新幹線。
タイミング的に東京行の16両編成に乗ることはできたけど
5分待てば鹿児島からの8両編成が来る。
自由席利用だから、16両だと 3号車がと~~い。
この世の中だからか、自由席でも余裕で座ることができて
寝る暇なく広島到着。
広島駅に着いて(何年かぶり)、さて どっち?
列車の行先は表示されてるけど
「「広って?どっち行く?」」
上り車線に有るから方向は間違ってないだろうけど。
動き出して、車内アナウンスが「この列車は快速です」 あらら。
海田市は分岐点だから大丈夫だとは思ったけど。
昨日は、こんな感じ。
今日の帰りは、完ぺきだった。
海田市駅まで送ってもらって
ホームに入って、広島行きを探す。
(これは簡単)
五分待たずに広島行き。
広島駅に着いて、新幹線乗り場へ。
「「なんか、この掲示板見ずらいな~」」と思いながら。
(横文字と日本語が交互に表示されてて。掲示板増やしたほうがよくないか?)
広島駅は(降りる時には気づかなかったけど)、乗降口にゲートが有る。
「「なんとま~維持費が掛かりそうな構造」」
それってのは、例えば二号機と三号機の搭乗口の幅分を
左右から片持ちでゲートがスライドする構造。
「「なんで、先端近くに下から支えるフリーローラーとか無いのだろ?」」
てこの原理知らないのか?
それとも、業者がJRの兼職者と癒着してて
維持費を稼がせるためなのか?
ま、それなりの人がいつか気づくことだろうけど。
新幹線ホームに着くと、次は鹿児島行きの8両編成。(ラッキー)
16両だと、自由席はと~い。
2号車の後ろから乗車。理由は
3号車の2号車側に 喫煙室が有るから。
ホームに入ってくる列車の1号車・2号車を見ると
「「席は空いてる」」
喫煙者が乗車して、席を確保したら 喫煙w
なので、わたしは席に着く前に喫煙室。
「「勝った」」とは言わないけどw
鹿児島行きってのも有って、次は小倉。
「「このまま乗ってたら鹿児島か~。明日休みだったら、それも有りだよな~」」
と思いながら。
小倉で下車。
小倉駅を改札の内側から見るの久しぶりだったので
「「日豊線はどっちだ?」」
「「G?そんなの有りか?」」
(小倉駅は分かる人にしか分からない)
表示板は同じく横文字だし。
(これはたまたまだと思うけど)
「「たしか一番ホームだった」」
その列車の行先が、日田彦山線の しんどうじ(漢字は勘弁)
「「これって城野まで日豊線だよな」」
ホームに行くとなんとディーゼル。
行きとは違って、運転席のそば。
始めて知ったけど、ワンマン車両には
バスと同じく 駅ごとの料金表示が有り
降り口は、運転席の横に有る。
ワンマン列車の運転者は
一人で何役もしてる。
いつもは車で移動してるけど
いい経験しました。
ちゃんと仕事してきた ご褒美だったのかも。
福岡県から広島県だから、車使って一人で移動するよりJR。
作業内容聞いて、必要工具も「要らない」と言うから。
(結局は足りない物ばかり)
たまに公共交通機関使うと面白い。
移動したのは、北九州の南小倉駅から広島県の海田市駅まで。
まずは行きで、最初に(たまたま)乗った列車がディーゼル車。
日田彦山線(給電設備が無い)からの列車。
加速は緩やかw。
交差点とか信号無いから、一度加速してしまうと 次の駅まで半惰性で。
鉄道にディーゼルは有効だと思った。
小倉からは新幹線。
タイミング的に東京行の16両編成に乗ることはできたけど
5分待てば鹿児島からの8両編成が来る。
自由席利用だから、16両だと 3号車がと~~い。
この世の中だからか、自由席でも余裕で座ることができて
寝る暇なく広島到着。
広島駅に着いて(何年かぶり)、さて どっち?
列車の行先は表示されてるけど
「「広って?どっち行く?」」
上り車線に有るから方向は間違ってないだろうけど。
動き出して、車内アナウンスが「この列車は快速です」 あらら。
海田市は分岐点だから大丈夫だとは思ったけど。
昨日は、こんな感じ。
今日の帰りは、完ぺきだった。
海田市駅まで送ってもらって
ホームに入って、広島行きを探す。
(これは簡単)
五分待たずに広島行き。
広島駅に着いて、新幹線乗り場へ。
「「なんか、この掲示板見ずらいな~」」と思いながら。
(横文字と日本語が交互に表示されてて。掲示板増やしたほうがよくないか?)
広島駅は(降りる時には気づかなかったけど)、乗降口にゲートが有る。
「「なんとま~維持費が掛かりそうな構造」」
それってのは、例えば二号機と三号機の搭乗口の幅分を
左右から片持ちでゲートがスライドする構造。
「「なんで、先端近くに下から支えるフリーローラーとか無いのだろ?」」
てこの原理知らないのか?
それとも、業者がJRの兼職者と癒着してて
維持費を稼がせるためなのか?
ま、それなりの人がいつか気づくことだろうけど。
新幹線ホームに着くと、次は鹿児島行きの8両編成。(ラッキー)
16両だと、自由席はと~い。
2号車の後ろから乗車。理由は
3号車の2号車側に 喫煙室が有るから。
ホームに入ってくる列車の1号車・2号車を見ると
「「席は空いてる」」
喫煙者が乗車して、席を確保したら 喫煙w
なので、わたしは席に着く前に喫煙室。
「「勝った」」とは言わないけどw
鹿児島行きってのも有って、次は小倉。
「「このまま乗ってたら鹿児島か~。明日休みだったら、それも有りだよな~」」
と思いながら。
小倉で下車。
小倉駅を改札の内側から見るの久しぶりだったので
「「日豊線はどっちだ?」」
「「G?そんなの有りか?」」
(小倉駅は分かる人にしか分からない)
表示板は同じく横文字だし。
(これはたまたまだと思うけど)
「「たしか一番ホームだった」」
その列車の行先が、日田彦山線の しんどうじ(漢字は勘弁)
「「これって城野まで日豊線だよな」」
ホームに行くとなんとディーゼル。
行きとは違って、運転席のそば。
始めて知ったけど、ワンマン車両には
バスと同じく 駅ごとの料金表示が有り
降り口は、運転席の横に有る。
ワンマン列車の運転者は
一人で何役もしてる。
いつもは車で移動してるけど
いい経験しました。
ちゃんと仕事してきた ご褒美だったのかも。