あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日は県外出張だった

2021-10-17 | Weblog
昨日移動して、今日帰ってきた。

福岡県から広島県だから、車使って一人で移動するよりJR。
作業内容聞いて、必要工具も「要らない」と言うから。
(結局は足りない物ばかり)

たまに公共交通機関使うと面白い。
移動したのは、北九州の南小倉駅から広島県の海田市駅まで。

まずは行きで、最初に(たまたま)乗った列車がディーゼル車。
日田彦山線(給電設備が無い)からの列車。
加速は緩やかw。
交差点とか信号無いから、一度加速してしまうと 次の駅まで半惰性で。

鉄道にディーゼルは有効だと思った。

小倉からは新幹線。
タイミング的に東京行の16両編成に乗ることはできたけど
5分待てば鹿児島からの8両編成が来る。

自由席利用だから、16両だと 3号車がと~~い。

この世の中だからか、自由席でも余裕で座ることができて
寝る暇なく広島到着。

広島駅に着いて(何年かぶり)、さて どっち?

列車の行先は表示されてるけど
「「広って?どっち行く?」」

上り車線に有るから方向は間違ってないだろうけど。

動き出して、車内アナウンスが「この列車は快速です」 あらら。
海田市は分岐点だから大丈夫だとは思ったけど。

昨日は、こんな感じ。


今日の帰りは、完ぺきだった。
海田市駅まで送ってもらって
ホームに入って、広島行きを探す。
(これは簡単)

五分待たずに広島行き。

広島駅に着いて、新幹線乗り場へ。
「「なんか、この掲示板見ずらいな~」」と思いながら。
(横文字と日本語が交互に表示されてて。掲示板増やしたほうがよくないか?)

広島駅は(降りる時には気づかなかったけど)、乗降口にゲートが有る。
「「なんとま~維持費が掛かりそうな構造」」

それってのは、例えば二号機と三号機の搭乗口の幅分を
左右から片持ちでゲートがスライドする構造。

「「なんで、先端近くに下から支えるフリーローラーとか無いのだろ?」」
てこの原理知らないのか?

それとも、業者がJRの兼職者と癒着してて
維持費を稼がせるためなのか?
ま、それなりの人がいつか気づくことだろうけど。


新幹線ホームに着くと、次は鹿児島行きの8両編成。(ラッキー)
16両だと、自由席はと~い。

2号車の後ろから乗車。理由は
3号車の2号車側に 喫煙室が有るから。

ホームに入ってくる列車の1号車・2号車を見ると
「「席は空いてる」」

喫煙者が乗車して、席を確保したら 喫煙w
なので、わたしは席に着く前に喫煙室。

「「勝った」」とは言わないけどw

鹿児島行きってのも有って、次は小倉。
「「このまま乗ってたら鹿児島か~。明日休みだったら、それも有りだよな~」」
と思いながら。
小倉で下車。

小倉駅を改札の内側から見るの久しぶりだったので
「「日豊線はどっちだ?」」

「「G?そんなの有りか?」」
(小倉駅は分かる人にしか分からない)
表示板は同じく横文字だし。
(これはたまたまだと思うけど)

「「たしか一番ホームだった」」

その列車の行先が、日田彦山線の しんどうじ(漢字は勘弁)
「「これって城野まで日豊線だよな」」

ホームに行くとなんとディーゼル。

行きとは違って、運転席のそば。


始めて知ったけど、ワンマン車両には
バスと同じく 駅ごとの料金表示が有り
降り口は、運転席の横に有る。

ワンマン列車の運転者は
一人で何役もしてる。


いつもは車で移動してるけど
いい経験しました。

ちゃんと仕事してきた ご褒美だったのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
« 一つ一つ 気になる案件は消す | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。