あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

出た(仕事)

2018-01-29 | Weblog
昨日の作業で疲れてて、今日はイライラ。今日はじゃなくて今日もかw

最近イライラしてるのを見抜いてるのが事務員さん。
その他はいつも通り仕事を振ってくる。

事務員さんについて書くと
わたしは普段でも 事務所に戻ったとき PCの上に書類置かれてるのがイヤな人で
内容見ても後回しにする。
(仕事しろと言われてるみたいで)

今日なんて 内容見ずに横置き。
疲れてる上に疲れて帰ってきて(後述) その書類なんて見る気もしなかった。
事務員さんは、当然その書類を完結させたい 月末も近いし。

でも、そんなの(月またごうが)知ったこっちゃない。
何とでもなることだし。 ってことで無視したまで居ると
事務員さんが「その書類来月でいいですから」
そりゃ~そうでしょw


てなことで、今日のイラ。
またまた同業者さんの尻ぬぐい。
連中はネタを残しといてカネを得てる
なので、どこ行っても地雷を踏んでしまう。

今日の客先では 一つの客先で二つ踏んだ。

ずっと解決できてなくて、呼ばれた都度費用請求
ユーザーは生殺し状態です。

状況は知ってしまっているので、残念ながら黙っていられず
「「これは、コレが原因だと思います。不便でしょうけどこの部品を取り外します。この処置で改善されたなら、部品交換が必要です」」

と、一つ同乗者さんの稼ぎネタを潰す作業。
もちろん わたし的には無償。今まで客先は このネタで呼ぶたび作業費を払ってたのだから。
当然でしょ?
それに状況見て思ったのが、以前 A君に「「部品交換を提案しろ」」と言った部品。
呆れてしまった。

二つ目 通信異常。
これまた、ず~~っと引きずってる問題で
これまた呼ばれるたび費用請求してる案件。
呼ばれて復旧して 次また呼ばれて費用請求。
おかしいでしょ。

何かしらの改善策もなく ずっとネタのまま。

これまた残念ながら詳細は知ってるので
改善策を提案。 解決できるかどうかはわからないけど
客先は、ソレを求めてる。

「費用は払いますから」
そりゃそうだ。ダラダラ復旧を繰り返してて
2回分払う覚悟してても もしそれがダメでも
諦めはできるし。 解決が一歩進むことになる。
それを同業者さんは していない。

たしかに、同業者さんが面倒見てる客先のために 自腹切ってちゃ~たまらん
だろうけど
一つもないってのは、やはり 稼ぎネタは失いたくないからなのでしょう。

同業者さんネタだけど、自腹で部品買おうと思ってます。
うまくいくかどうか分からないのに 試しに係るを客先に請求できない。
試すのは、自分が未熟だからで 勉強のためだと思ってます。

知ってれば自腹は無い。


で、A君が見積り書を持ってきて
「この分見積り下さい」と。

それは、A君がトラブル対応して解決できなくて応援に行った時のもの。
解決策は伝授したものの未実施 未解決案件。
「「これって、未解決なのに費用請求?」」「は~」
「「普通解決してから費用請求でしょ」」「は~。責任者に聞いてみます」
全てこの調子。

サービスマンとして恥ずかしい。
A君は その能力に欠けてるから仕方ないけど

Bさんだよね問題は。悪知恵と体格(体重かw)だけは有る。
今日は月曜日だから、(稼働初日で)トラブルが多い日。
それを知っているであろうBさんは、前日から「寒気がする」と言っていたらしく
今日電話で「熱っぽいので」で、休み。

馬鹿正直な人が言うには 「きょう休むって言ってましたよ」と。

A君の管理者がBさんだから 仕方ない。

帰り際、所長さんが「明日は?・・・普通に出勤ですね」
当たり前でしょ。Bさんは来るかどうかわからないし
A君は作業入ってるし
うちの同僚は 「工事ツライ」と言いながら 事務所に顔出さない。

なので、わたしは また事務所に居てトラブル待ち。
だけじゃないのよ! ラダー(制御プロブラム変更したり。尻ぬぐいですが)
連中は課題を投げてくるだけ。

そりゃ~愚痴も言いたくなるし 態度にも出る。

社員さんが「2月の11日空いてますか?」と聞く
「「空いてるけど、休ませてよね~」」
仕事になるだろうけど。

てなことで、2月の土日は埋まりました。
今月123は休んで 7日だったかな~ 休んだの。
明日Bさんが出てくるのであれば休みたかったけど 分からないし。

平日のどこかで休みたい。

1月今のところ 4日。
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