今朝出勤したら、親会社の所長から相談事。
「○○君(社員さん)が客先からの見積り依頼を放置してて、毎日のように催促の電話が掛かってきます。その都度彼には言ってるのですが行動に移さないのです。何故だと思いますか?」と。
その社員さんは未だ20代。今時の人だから危機感がない。(言い切る)
所長の相談。これは相談じゃなくて〝対応お願い”と直感。
手動操作してもらってて2か月放置なので。
まずは客先に電話。「「ご迷惑をお掛けしており・・・」」
(死ぬまで謝り続ける運命)
担当者の応対は冷たい 当たり前。
あした行く約束はできたけど
「なに?止めるの?どれくらい時間かかるの?」
「「申し訳ないことに、全く違う部品に交換するので、何時間掛かるか分かりません」」
「なぜ?」
「「取り付け穴位置が違ったりで、それだけでも時間が掛かります」」
「わかった。今から段取りするから」
「「申し訳ありません。」」
正直言うと自信は無く、応用で勝負。
一度でも現場見てれば想像もつくけど、いきなりで失敗は許されないなんて。
もっと早く対応すべきだったのに。
夕方、社員さんが事務所に戻ってきました
「「あした○○に行くから」」と言うと「ですか」 オイオイ
状況聞いたら 「よくは覚えていません」
“そんなになるまで放置するなよ”
社員さんには、「「処理できないことが有ったら手伝うから、言って」」と言ってましたが
何故だか できることだろうことも先送りにしてる。
工事業者への依頼も、ようやく。
ただ、(これも分からないのですが)「「依頼した?」」と彼に何度も確認してたけど
最近聞いたとき「依頼をメールしました」ってさ~、普通 CCとかで関係者に送らない?
業者さんと一対一のメールなんて、わたしは信じられなかった。
「知らなくていい」と思ってるからなのかな~。知らないから助けられないのだけど。
って考え方の人 昔から(今も)身近に居るけど
同じような感じ。
土壇場になって ドカ~~ンと お題が来る。期日は翌日とか。
依頼メールを転送して。 最初の依頼メールは一か月前だったり。
いまは、所長が わたしが言わなくてもCCやBCCで送って来る。
有難いのか 迷惑なのか。
BCCだと部外者だけど
所長は言う「BCCで送ったから知ってると思うけど」とw。
「○○君(社員さん)が客先からの見積り依頼を放置してて、毎日のように催促の電話が掛かってきます。その都度彼には言ってるのですが行動に移さないのです。何故だと思いますか?」と。
その社員さんは未だ20代。今時の人だから危機感がない。(言い切る)
所長の相談。これは相談じゃなくて〝対応お願い”と直感。
手動操作してもらってて2か月放置なので。
まずは客先に電話。「「ご迷惑をお掛けしており・・・」」
(死ぬまで謝り続ける運命)
担当者の応対は冷たい 当たり前。
あした行く約束はできたけど
「なに?止めるの?どれくらい時間かかるの?」
「「申し訳ないことに、全く違う部品に交換するので、何時間掛かるか分かりません」」
「なぜ?」
「「取り付け穴位置が違ったりで、それだけでも時間が掛かります」」
「わかった。今から段取りするから」
「「申し訳ありません。」」
正直言うと自信は無く、応用で勝負。
一度でも現場見てれば想像もつくけど、いきなりで失敗は許されないなんて。
もっと早く対応すべきだったのに。
夕方、社員さんが事務所に戻ってきました
「「あした○○に行くから」」と言うと「ですか」 オイオイ
状況聞いたら 「よくは覚えていません」
“そんなになるまで放置するなよ”
社員さんには、「「処理できないことが有ったら手伝うから、言って」」と言ってましたが
何故だか できることだろうことも先送りにしてる。
工事業者への依頼も、ようやく。
ただ、(これも分からないのですが)「「依頼した?」」と彼に何度も確認してたけど
最近聞いたとき「依頼をメールしました」ってさ~、普通 CCとかで関係者に送らない?
業者さんと一対一のメールなんて、わたしは信じられなかった。
「知らなくていい」と思ってるからなのかな~。知らないから助けられないのだけど。
って考え方の人 昔から(今も)身近に居るけど
同じような感じ。
土壇場になって ドカ~~ンと お題が来る。期日は翌日とか。
依頼メールを転送して。 最初の依頼メールは一か月前だったり。
いまは、所長が わたしが言わなくてもCCやBCCで送って来る。
有難いのか 迷惑なのか。
BCCだと部外者だけど
所長は言う「BCCで送ったから知ってると思うけど」とw。