あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

雇用

2016-12-20 | Weblog
社員募集してますw
で、仕事を抜けて面接したりして ます。

最近一人面接しました。
社長は不採用という。
理由
1.自分(社長)が面接時に居なかったこと
2.高齢(50歳超え)
3.年に見合う給料を払えないだろうから

1と2はコッチの都合。3は相手次第。
15~25万円の給料だと、15万円だと思ったほうがいい。

15万円で税金とか保険とか引かれて 手取りは10万円を切るでしょう。
50歳を超えて、手取り10万円の仕事に 就く人が居るか?
それを 社長は「こちらから断る」という。
何様になったのか? (昔は そうではなかったのに)

一部門としての社員募集は難しいところが有って
この部門は、毎日頑張っても親会社からもらえる給金は決まってる。
例えば100万円の工事が有って、一人で10日で終わる作業だとして
わたしの立場だと、10日掛かったとして 20万円と諸経費くらい。

ウチの会社に わたしみたいな人が居たら
工事全体を請けでできるから 工事費の8~9割はGETできる。

募集するうえで、会社(社長)が求めてるのは
請けでできる人。 毎日出勤するだけで得られる給金よりも
大きなものを狙ってる。 他(社員)力で。

面接した人には、不採用を言うのじゃなく
見込み給料を提示するように言いました。

うちの会社は いい人材を吸い上げようとしてるのだろうけど
無理。
現会長が言った「お前は会社への恩を忘れたのか~」を忘れはしない。
とっかかりから今まで。なんの恩義も無い。

それを現社長も継いでるようなので
とりあえずの恩まで勤めるとして
その後は自由になります。

人に利用される運命 らしいけど、もう疲れた。
最後まで手抜きはしないけど、今のこの立場は もういいかな。

中古のキャンピングカー買って 携帯の電源切ってw 旅したい。
コメント    この記事についてブログを書く
« うそ~~ | トップ | 燃費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。